• ベストアンサー

母を訴えたい。

裁判についてお尋ねいたします。 病気で外出不能になった母から、2カ月ほど前「個人で経営している月極め駐車場の管理が出来なくなったので、駐車場管理を請け負ってくれる、専門も不動産会社に頼んでくれないか」と言われました。 もともと母は嘘をつくことが頻繁で、その場その場で言うことがコロコロ変わり、あっちとこっちで全然別のことを言うところがあったので、私も注意はしているつもりでした。 しかし、私が注意していたと言っても、母に駐車場の件を文面で残させていたわけではなく、不動産会社とのやり取りがあるたびに経過を報告していただけでした。 案の定、最後の段階に行って「私はそんなことを頼んだ覚えはない。」と言い出しました。 最近このようなことが続くため、駐車場の件に関して、母を訴えたいのです。 裁判をしたり訴えたりと言う経験がないので、こういうことが裁判の対象になるのかどうかは分かりません。 単に私は母を懲らしめたいだけかもしれません。 あまりに嘘が多く振り回されっぱなしなので…。 しかし、訴えてどうして欲しいのかと問われると、形ある答えはありません。 せいぜい「不動産会社とのやり取りにかかった時間と交通費を払って。」くらいしか出来ないのでは…と思っています。 今まで散々母からの嘘に振り回されたので腹立たしくて仕方ない思いが「取れるだけ取ってやる」という気持ちになっている部分もあるのです。 こういうことは裁判になりますか? ちなみに、あまりに嘘をつくことが多く、その場その場で言うことが違うので、精神科に受診させたことはありますが、異常はないそうです。 よろしくお願いいたします。

noname#14139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

裁判は何でも訴えられますよ。文面からあなたは、星人ですよね。訴えようとおもえば、何でも訴えられますよ。 >>不動産会社とのやり取りにかかった時間と交通費を払って 交通費を払ってと請求するんですか?その値段はおそらく90万円を超えないんですよね?じゃあ家庭裁判所に訴えることになります。 話はそれますが、もしお母様が痴呆とかおかしな言動をはじめたとします。あなたはそのようなお母様に大切な法律事項や駐車場管理を任せておけなくなったとしたら、家庭裁判所に申し立ててあなたをお母様の後継人にすることができます。 成年後継人制度といわれますが、あなたが成年後継人になっておけば、お母様がおかしな契約をしたときに詐術をもちいない限り全てあなたの意思で無効にすることができます。相手が善意の第三者でもです。もし お母様にそのような兆候があるなら、このような制度もあるということもご理解されていると役にたつかもしれません。

質問者

補足

丁寧な回答をありがとうございます。 実は先日、この「教えて」に母の成年後見人のことで質問を立てたばかりです。 結果として、質問に立てた「成年後見人」ではなく、実際は「任意成年後見人」であったこと、ここでもまた母があっちとこっちに違うことを行ったことが原因で、私が振り回された挙句、金目当ての親戚が任意成年後見人になってしまいました。 それで話はそれますが、母の所有する土地などは、法務局に行って、勝手に登記簿の名前を変えないようにしたほうがいいのでしょうか? 成年後見人になった以上は、司法書士が監督につくので、貯蓄や不動産に関して、後見人は勝手なことが出来ないと聞きますが…。 直接、公証役場や成年後見人制度担当の司法書士に聞いたのですが「大の大人がどうして親の土地のことに、そこまで口を挟むんだっ!親が親の土地をどうしょうが誰を後見人にしようが勝ってだっ!」と怒鳴られてしまい、聞くことが出来ませんでした。 私は、自分で動くことの出来ない母が、成年後見人を理由に土地の登記簿を後見人に持っていかれたことなどがとても気になっているのですが。 話がそれてすいません。

その他の回答 (1)

回答No.2

嘘つき、を訴えるとすると 刑事事件とすると  何かを搾取された:詐欺罪  肉体的・精神的に苦痛を受けた:傷害罪  いたずら(カツ丼10個ウソで頼んだ等):威力業務妨害 等で訴えることになります。 但し、訴える条件として、具体的な被害を明確にして、警察に被害届を出すことになります。 あまり被害は無いようですがいかがでしょうか? 民事事件とすると、上記の被害額に加えて、慰謝料の請求が出来ますが、被害額が小さいと慰謝料も大きく出来ませんので、裁判費用と弁護士費用で赤字になります(その割に相手のダメージは小さいかも)。 裁判費用は2万円ぐらいはかかります。 弁護士費用も結構かかります(裁判に出てもらうので、20万円から50万円は必要です)。 家庭内(親子関係)のことですので、裁判などといわずに、話し合いや他の親戚の人などに仲立ちを頼む等の方法を考えてはいかがですか? もし裁判をやっても、相手がまったく無反応だった場合には、勝っても何も得るものは無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際形になるような被害はなく、ただ母の嘘に振り回され、私の中で、こらえ切れない怒りが大きくなっているのは事実です。 頼れる親戚もなく、誰かキチンとした方が間に入ってくれると…と思うのですが。