• ベストアンサー

母を訴えたい。

裁判についてお尋ねいたします。 病気で外出不能になった母から、2カ月ほど前「個人で経営している月極め駐車場の管理が出来なくなったので、駐車場管理を請け負ってくれる、専門も不動産会社に頼んでくれないか」と言われました。 もともと母は嘘をつくことが頻繁で、その場その場で言うことがコロコロ変わり、あっちとこっちで全然別のことを言うところがあったので、私も注意はしているつもりでした。 しかし、私が注意していたと言っても、母に駐車場の件を文面で残させていたわけではなく、不動産会社とのやり取りがあるたびに経過を報告していただけでした。 案の定、最後の段階に行って「私はそんなことを頼んだ覚えはない。」と言い出しました。 最近このようなことが続くため、駐車場の件に関して、母を訴えたいのです。 裁判をしたり訴えたりと言う経験がないので、こういうことが裁判の対象になるのかどうかは分かりません。 単に私は母を懲らしめたいだけかもしれません。 あまりに嘘が多く振り回されっぱなしなので…。 しかし、訴えてどうして欲しいのかと問われると、形ある答えはありません。 せいぜい「不動産会社とのやり取りにかかった時間と交通費を払って。」くらいしか出来ないのでは…と思っています。 今まで散々母からの嘘に振り回されたので腹立たしくて仕方ない思いが「取れるだけ取ってやる」という気持ちになっている部分もあるのです。 こういうことは裁判になりますか? ちなみに、あまりに嘘をつくことが多く、その場その場で言うことが違うので、精神科に受診させたことはありますが、異常はないそうです。 よろしくお願いいたします。

noname#14139
noname#14139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

裁判は何でも訴えられますよ。文面からあなたは、星人ですよね。訴えようとおもえば、何でも訴えられますよ。 >>不動産会社とのやり取りにかかった時間と交通費を払って 交通費を払ってと請求するんですか?その値段はおそらく90万円を超えないんですよね?じゃあ家庭裁判所に訴えることになります。 話はそれますが、もしお母様が痴呆とかおかしな言動をはじめたとします。あなたはそのようなお母様に大切な法律事項や駐車場管理を任せておけなくなったとしたら、家庭裁判所に申し立ててあなたをお母様の後継人にすることができます。 成年後継人制度といわれますが、あなたが成年後継人になっておけば、お母様がおかしな契約をしたときに詐術をもちいない限り全てあなたの意思で無効にすることができます。相手が善意の第三者でもです。もし お母様にそのような兆候があるなら、このような制度もあるということもご理解されていると役にたつかもしれません。

noname#14139
質問者

補足

丁寧な回答をありがとうございます。 実は先日、この「教えて」に母の成年後見人のことで質問を立てたばかりです。 結果として、質問に立てた「成年後見人」ではなく、実際は「任意成年後見人」であったこと、ここでもまた母があっちとこっちに違うことを行ったことが原因で、私が振り回された挙句、金目当ての親戚が任意成年後見人になってしまいました。 それで話はそれますが、母の所有する土地などは、法務局に行って、勝手に登記簿の名前を変えないようにしたほうがいいのでしょうか? 成年後見人になった以上は、司法書士が監督につくので、貯蓄や不動産に関して、後見人は勝手なことが出来ないと聞きますが…。 直接、公証役場や成年後見人制度担当の司法書士に聞いたのですが「大の大人がどうして親の土地のことに、そこまで口を挟むんだっ!親が親の土地をどうしょうが誰を後見人にしようが勝ってだっ!」と怒鳴られてしまい、聞くことが出来ませんでした。 私は、自分で動くことの出来ない母が、成年後見人を理由に土地の登記簿を後見人に持っていかれたことなどがとても気になっているのですが。 話がそれてすいません。

その他の回答 (1)

回答No.2

嘘つき、を訴えるとすると 刑事事件とすると  何かを搾取された:詐欺罪  肉体的・精神的に苦痛を受けた:傷害罪  いたずら(カツ丼10個ウソで頼んだ等):威力業務妨害 等で訴えることになります。 但し、訴える条件として、具体的な被害を明確にして、警察に被害届を出すことになります。 あまり被害は無いようですがいかがでしょうか? 民事事件とすると、上記の被害額に加えて、慰謝料の請求が出来ますが、被害額が小さいと慰謝料も大きく出来ませんので、裁判費用と弁護士費用で赤字になります(その割に相手のダメージは小さいかも)。 裁判費用は2万円ぐらいはかかります。 弁護士費用も結構かかります(裁判に出てもらうので、20万円から50万円は必要です)。 家庭内(親子関係)のことですので、裁判などといわずに、話し合いや他の親戚の人などに仲立ちを頼む等の方法を考えてはいかがですか? もし裁判をやっても、相手がまったく無反応だった場合には、勝っても何も得るものは無いと思います。

noname#14139
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際形になるような被害はなく、ただ母の嘘に振り回され、私の中で、こらえ切れない怒りが大きくなっているのは事実です。 頼れる親戚もなく、誰かキチンとした方が間に入ってくれると…と思うのですが。

関連するQ&A

  • 自分の所有している土地に月極駐車場をつくって、自分では管理できないから

    自分の所有している土地に月極駐車場をつくって、自分では管理できないから不動産屋と契約して、駐車場の募集をしてもらい(賃借人を探す)、管理委託費を不動産屋へ支払って管理してもらうとします。その管理委託費ですが、入った台数に応じて1台あたり、月額の7%を支払うという、これが、毎月の管理費としてまずあるとします。それと、管理委託費に、管理契約時金として不動産屋が賃借人を見つけ決定した場合に月額賃料の1ヶ月分相当額を土地の所有者が不動産屋へ支払うというのは、今回の月極駐車場の運営の中で常識のことになるのですか?土地の所有者が不動産屋へ支払うのが、手数料である月額の7%のみで、月極駐車場を不動産屋に管理してもらえるというようにはなりませんか?

  • 月極駐車場の値下げ交渉は常識的に可能ですか?

    よろしくお願いします。 新しく軽自動車を手に入れるにあたり、月極駐車場を探している者です。 自宅のあたりに2件の駐車場があり、それぞれの不動産屋に賃料を尋ねたところ、1件目は2万1千円、もう1件は2万2千円の賃料でした。しかし、会社の同僚にそのことを話すと、値下げ交渉をすればどちらの駐車場も1万8千円くらいまで下がるのではないかといわれました。 このように月極駐車場の賃料の値下げ交渉をするというのは常識的によくあることなのでしょうか?また、その場合、値下げ交渉は成功することが多いのでしょうか? 私は値下げ交渉などというのはそれまで聞いたことが無かったので、不動産屋から示されたとおりの賃料を払うものだとてっきり思っていたのですが… 月極駐車場の賃料の値下げ交渉は常識的に可能なのかどうか、そして値下げ交渉は成功することが多いのかどうか、詳しくお答えいただければ幸いです。なにぶん未熟者ですので、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 月極駐車場の一方的な契約解除に伴う請求

    こんにちは。 先日、私の契約している月極駐車場の管理会社から以下のような文面の書類が届きました。 「土地所有者(賃?者)の意向で、~~パーキング(駐車場の名前)は、今後外部月極駐車場としての使用を行わないこととなりました。つきましては、~様(私)の契約を9月30日をもって解除させて頂きます。何かこの件に関して質問等がある場合は、以下の管理会社まで御問い合わせ願います。」 いきなり何だよ!と思いつつも、 しょうがないので他の駐車場を探しました。 ここで問題となるのが、新たに他の駐車場と契約する際には敷金と手数料みたいなのを取られるということです。 返金される敷金はともかく、 返金されないであろう契約手数料はについては、 駐車場を変える必要さえ無ければ発生しない出費であった訳で、 私が負担することに納得できません。 法律的には今までの駐車場の管理会社等に この契約手数料は請求できるものなのですか? やっぱり無理なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 駐車場のトラブル

    はじめまして。 皆様のご意見を伺いたいと思い書かせていただきます。 母から相談された話です。 先日契約していない月極め駐車場に駐車してしまったそうです。 すると契約主が駐車をしに来てしまい、出ていった時には遅く 不審車輌が止まってるとのことで警察に通報されてしまいました。 警察を介して謝罪しその場で和解しました。 契約主が帰られた後、警察を介して契約主の方にお礼をしたいと 聞いていただいたところ、断られました。 母はモラルが欠けていたと反省し、謝罪を理解いただけたと 思って過ごしていたそうです。 しかし、その後その契約主の身内(その場にいなかった)が 管理会社を通じて母に連絡して欲しいと言うので、 連絡を取ってみるともう一度話がしたいと言ってきたそうです。 契約主に説明したし和解もしたと伝えても理解してもらえず。 訴訟などと言葉を口にして慰謝料が欲しい様子らしいです。 この旨を管理会社に伝えると、私有地ですが警察も間に入って 口頭ですがもう和解も成立して済んでることなので 慰謝料として金銭のやり取りは止めて欲しいそうです。 しかも契約主でもない方が出てきてるので管理会社も困惑してるようです。 ちなみに駐車場看板には無断駐車5万円いただきますなどの 注意書きはありません。 こちらに否があることなので、慰謝料を請求されてしまうのは 当然かもしれませんが、一度和解して終わったと理解してたこと なので困惑してます…。 母も今後どのように対応すればいいかわからず、 私に相談してきました。 慰謝料を払うべきでしょうか?また訴訟を興された場合、 手続きや費用はかなりかかるのでしょうか? どなたかお力をどうぞよろしくお願いします。

  • 安い駐車場の探し方について教えて下さい

    月極め駐車場を探しております。 不動産会社を通すと、仲介手数料などかかるかと思うので、 大家さんが、直接管理されている駐車場を探しております。 自分の足で探す以外に、方法ありますか? ネット検索で探す場合、ワードなど教えて下さい。

  • 賃貸アパートの駐車場で部外者が喫煙してる

    賃貸アパートの青空駐車場で近くの不動産屋の社員がこぞって喫煙に来るので困ってます。賃貸アパートの目の前なので駐車場利用時や窓を開けてる時に匂ってきます。怖かったのは駐車場の奥側にアパートの物置が並んでるんですが、そこの影に隠れて吸っている人もいました。その場で注意する勇気はなかったのですが、こういう場合は管理会社に連絡するべきでしょうか?それとも自分で直接不動産屋に注意するべきですか?

  • 駐車場の管理会社(不動産屋)への支払について

    カテが分からなかったので、こちらに書き込みさせていただきます。 小さな駐車場を所有しており、月極め駐車場として貸し出しています。 去年の夏以降新しい契約がなく、現在の契約率は約50%です。 近くの企業から一括で借りたいという話があり、具体的に進めています。 10年来駐車場を管理している会社(不動産屋)には、今まで10%の管理手数料を払っていました。 近くの会社に一括貸し出しをすること、またその際には企業と直接契約をする(間に何も挟まない)旨を、その会社に話したところ、 解約手続きをお願いした場合、1件につき1万円請求すると言われました。 お付き合いが無くなるというのは分かりますが、ちょっと高すぎのように思えてなりません。 妥当な請求なのでしょうか?

  • 駐車場解約

    月極で借りてる駐車場を今月で解約します。 不動産会社に解約の件で問い合わせると、 「特に解約手続きの書類記載は結構ですので、お電話で構いません」 と言われました。 駐車場解約は特に当方で記載する書類などは無く、電話で解約する事が 出来るんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 駐車場を無断で使用した後の請求

    基本は無断駐車した私が悪いのですが・・ 1、注意の張り紙もされないことから月極め駐車場に約1年間無断駐車しました。 2、駐車場内にて管理不動産の社長にバレ、何回か殴られる。 3、免許証のコピーを取られ、翌日事務所に行くも「連絡する」とのこと。 4、しばらくして連絡があり、「請求書を送って欲しい」と言ったところ「事務所に来い」の一点張り。 5、また、暴力を振るわれるのも嫌なので、事務所には行っていない。 6、現在も連絡が入るが電話を無視している。 という状況です。 法務局に行き調べたところ管理不動産社長は、地主ではないことが分かった。 以上です。 私が納得できないのは、 ☆なぜ、請求書を送れないのか? ☆逃げもしていないのに暴力を振るうのか? ☆張り紙注意もしないで、停めてた分を払う必要があるのか? ☆地主はこの事実を知っているのか? と言う点です。 家にも一度来たことがあります。 これからどうしようかと思っています。 無断駐車の事実はあるので、正規の料金範囲であれば地主さんには払う気持ちはありますが、管理不動産には絶対に払いたくないです。 どのように対処すればよろしいでしょうか?

  • 駐車場で子供がボール蹴り

    家の隣の、3週間ほど前に新しくできた月極駐車場で子供数人がボール蹴りをしています。 まだ車は1台も入っていないようで、20台ほど駐車できるくらいの広さなので子供たちにはいい遊び場になってます。 うちとの間に塀があるのですが、そこに向かってずっとボール蹴りしてかなりうるさかったので口頭で2回注意しました。 窓に当たっても怖いですし… その場ではいなくなるのですが、また次の日やり始めます。 管理会社にも電話しましたが、住所を言ってもどこの駐車場かわからない感じで、確認してまた折り返しますと言われましたが、1週間経っても連絡なし… 持ち主に伝わってないのか伝わったのか、わかりませんが、今のところ対策は何もされてません。 どうしたらいいのでしょうか。 もう一度、管理会社に電話するつもりですが…意味あるのか… アドバイスお願いします。