-PR-
解決済み

住宅売買における税金

  • 困ってます
  • 質問No.17314
  • 閲覧数72
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (420/461)

H11.10に新築を購入し来年早々にでも売りたいので
すがまだまだローンが残っております。売っても
残金は残ると思いますがその場合にかかってくる
税金を教えて下さい。
また万が一ローンが残らなかった場合も合わせて
ご回答頂けると幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

たぶん購入価格より売却価格の方が低いと思いますから譲渡税はかからないでしょう。あとは売買契約書に貼付する印紙代ともし権利証の住所と住民票の住所がちがたら変更登記費用がかかります。
あと抵当権抹消については不動産仲介会社のT社では抹消ローンがありますから一度相談してみては
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

所有期間5年以内のご自分の居住用の建物としてお話します。
この前提条件が変わると税金も変わってきます。

売値-買取価格-3000万円の特別控除=短期譲渡所得
短期譲渡所得×税率=税金  となります。

他にかかるのはローンを組んでいた場合、抵当権の抹消
のための当記の費用や司法書士の手数料、売買契約書の
印紙代がかかります。

なお、ローンが完済されないと銀行で抵当権の抹消をしてくれないので、売却は難しいですね。
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

ありがとうございます。とってもよく分りました。
投稿日時 - 2000-12-15 14:45:24