• 締切済み
  • すぐに回答を!

MSN Messenger Serviceで指定したフォントが表示できない。

MSN Messenger Service ver.3.5について、どうしても解決したいことがあるのです。 インスタントメッセージのウインドウの中に、「メッセージ入力部分」と「発言表示部分」がありますが、そこで、[編集]→[メッセージフォントの設定]で[フォント名]を変更しても、「発言表示部分」では全て強制的に「MS Pゴシック体」で表示されてしまいます。 下の「メッセージ入力部分」では確かに変更したフォントで表示されるのですが…。 自分の発言だけでなく、他の人の発言も「MS Pゴシック体」になってしまいます。 ただし、文字色・太字・斜字体は反映されます。 例えば、「MS P明朝」に設定した場合、「メッセージ入力部分」では「MS P明朝」で表示されます。 しかし、右横の「送信」ボタンを押した後「発言表示部分」では、強制的に「MS Pゴシック」で表示されてしまうのです。 この時、相手側のPCでは、「MS P明朝」で表示されています。 また、MSNチャットの方は他のフォントでの入力・表示が何も問題なく可能でした。 日本版(ver.3.5)について、 1. 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」を用いてアンインストール。 2. 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」にて、検索語句を"Messenger"として検索されたファイルを全て手動で削除。(「ごみ箱を空にする」まで実行) 3. 再起動の後「ファイルを上記の場所から実行する」でMSNサイトからダウンロード・インストール。 といった作業を5,6回試みましたが、修復は不可能でした。 以上が質問内容です。解決・助言できる方がおられましたら、回答の方宜しくお願いします。 OS:Windows95 NEC ValueStar PC-9821 V166

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数77
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#147

タマにそう言うこともありますね。 あと表示名を変更してもしばらく立つと元にもどったりなんかして・・・たいていは、一度ウィンドウを閉じて再度起動すると直ったりしますね。 まあその程度の仕様であると言う事で、あきらめましょう・・・(^^ゞ メンバー一覧がでているウィンドウのツール>オプションからフォントの変更をするようになっていますが、そこはどうなっていますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられた通りに「ツール」→「オプション」内で目的とするフォントに指定し、インスタントメッセージウインドウでの設定と揃えていますが、症状は治りません・・・。 かなり悲しいです。 友人も3.5にバージョンアップしたら同じ症状が出てなおらないと言っています。 Ver.3.5のバグなんでしょうかねぇ? あきらめたくないです(笑)

関連するQ&A

  • EXCEL(エクセル)のフォントについて

    EXCEL(エクセル)のフォントについて 今まで「MS Pゴシック」で作成してきた複数の書類が全て、 今日突然全て他ののフォントに勝手に変わってしまいました。 元に戻す方法はありませんでしょうか? ちなみにその変わってしまった他のフォントですが、ツールバーに表示されているのは 「MS P明朝」と出ていますが、明らかに「行書または楷書」風の文字になっています。 ちなみにバージョンは2000で、オプション―全般の標準フォントは 「MS Pゴシック」になっています。

  • EXCEL でフォントの修正

    EXCELのフォントは、通常"MS Pゴシック"となっていると思いますが、現在私のEXCELは、以下の状態となっています。 フォントのウィンドウのところに"mS Pゴシック"と表示されてしまっています。 通常の"MS Pゴシック"に戻したいのですが、 どうしたらよいでしょうか? mS Pゴシックを削除するとか、できればよいのですが、、、、。

  • フォントについて教えてください。

    最近OSをWin2000Pro(エプソンダイレクトのPCにはじめから入っていたもの)からXPPro(ソフトで正規版?を購入してそのPCに新規インストール)に変えました。 Win2000の時に作ったフォトショップのファイルを開こうとしましたらメッセージで【HGS創英角ゴシックUB】【HGゴシックE】・・他にもいくつか。。がありません・・。というのが出て以前より日本語のフォントの数が少ないことに気づきました。 いままで私はフォントの事はまったく無関心でフォトショップのフォントのリストから適当に選んでいただけでフォントを自分でインストールしたことがありませんでしたので、それらのフォントは初めからWin2000に入っていたのだと思うのですが、XPには【MS UI Gothic,MS Pゴシック,MS ゴシック,MS P明朝,MS 明朝】の5つしか入っていませんでした。(Win2000の時には上記のメッセージのフォントの他にも丸文字のものとかいくつか入っていました) これは普通なのでしょうか? もし可能であれば入手方法なども教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • メールの「件名」に半角英字を使った時に表示されるフォントについて

    こんにちは。 メールの件名欄に、半角の英字を入力すると MS Pゴシックではない 特殊なフォントになってしまいます。様々なデザインのフォントを集めていたので もともとWinに入っていたものではないような デコラティブ(?)なフォントです。 はじめはあまりの読みづらさに、そのフォント自体を Cドライブから削除(使っていなかったので)したのですが 次から次に別の変わったフォントが出てきてしまいます。 私のPCには色々なフォントを入れているのですが、 これ以上削除することなく 「件名」欄に半角英字を使ったときにゴシックに設定するにはどうしたらよいでしょうか? rmttfcache のファイルを試しても直りませんでした。 外国の英語ホームページを開くと、時折ですが 同じフォント(件名に表示されてしまうフォント)に なってしまいます。 申しわけございませんが、どなたかお力を お貸しください。 よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルのフォントが~。

    エクセル2000を使っています。 通常MS Pゴシックを使用しているのですが、 別の文字フォントに変更しようとしても 変更できなかったり、ツールの表示では 別のフォントになっているのに、入力する とMS Pゴシックで表示されたりするんです。 どこを直せばいいんでしょうか?。

  • エクセルでフォント表示が異常

    MS Excel2013 で Adobe Gothic Std B を使ったところ、辻寿郎徳恵静などのフォント表示がおかしくなります。 例えば、同一セルに「辻」を含む文字列を入力すると、正しい書体で表示される文字と別の書体(MS Pゴシック?)で表示される「辻」が混在しています。印刷結果も別の書体になっています。 一旦保存してから閉じ、再度開いても同じです。別のファイルを開いて入力しても、同じ結果になります。 Wordでは正常に表示されます。 OSはWindows10 です。

  • フォントの表示が■に

    WindowsXPなのですが、システムのフォント(ビットマップフォントの日本語部分限定?)が変更されたようで、 黒い四角■になってしまいました。 どのようにすれば直せますでしょうか? コマンドプロンプトでもラスタフォントをしている場合には日本語部分のみ■になり、英字は表示されました。 なお、MSゴシックを指定した場合は全ての文字が表示されました。 他にこのような現象が起きるソフトはマンガミーヤやRAZIEのビットマップフォントを使っている日本語部分のみ■になっている感じです。 一応テーマを元に戻したり、セーフモードで再起動、フォントキャッシュファイル削除を試しましたが直りませんでした。 どんな些細なことでも良いので、この質問への疑問・改善方法等を教えてください、よろしくお願いします。

  • フォントキャッシュがない

    WinMeを使っています。 不安定なので、いろいろな本をみたりして、ファイルの削除をしたり、よさそうなソフトを入れたりしています。とりあえず、全体的には良好です。 「すっきりデフラグ」で調子が良く、維持できていると思っていたのですが、1週間くらい前に「ttfCacheを削除する」を実行したら「失敗しました」というメッセージがでました。 昨日も削除に失敗しました。(失敗しましたが気になったのでやってみたのです。それほど頻繁にはやっていません) エクスプローラーで隠しファイルを表示させて検索しましたが 発見できませんでした。これはフォントキャッシュが無いということなのでしょうか? それとも「良さそうな設定」にするために何かをいじった結果でしょうか? できれば「削除に失敗しました」をなくしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 今日になって、2回セーフモードで起動しましたが、何の処理をしていいか判らず、そのままになっています。Meを使う上では不自由はないのですが、なんだかすっきりしませんのでアドバイスをお願いします。

  • フォントメニューが文字化け

    Vistaを使っています。 自宅で久しぶりにPhotoshop(CS)を使おうとしたら、フォントメニューの中のフォント名が一部文字化けしています。 ._.3 0エ0キ0テ0ッ ._.3 f♬g ._.3 .00エ0キ0テ0ッ ._.3 .0f♬g こうなっています。 おそらく、MSゴシック、MS明朝、MS Pゴシック、MS P明朝だと思います。 実際のフォントの形は正常に反映されますが、やはりこのままでは使いづらいしなんだか気持ち悪いです。 ちなみにOffice系のソフトではちゃんと表示されています。 これはフォトショップ側の問題でしょうか? こういう場合どのあたりからチェックしたりしていけばいいか、ヒントをいただけますでしようか。 よろしくお願いいたします。

  • アップデートしたらフォントが消えた

    筆まめVer.29のアップデートが表示されたので実行し、その後保存したファイルを表示させてみたら、フォントが変更されていたので、戻そうと思ったらフォントの数が筆まめインストール前に戻っていました。 どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。