• 締切済み

MSN Messenger Serviceで指定したフォントが表示できない。

MSN Messenger Service ver.3.5について、どうしても解決したいことがあるのです。 インスタントメッセージのウインドウの中に、「メッセージ入力部分」と「発言表示部分」がありますが、そこで、[編集]→[メッセージフォントの設定]で[フォント名]を変更しても、「発言表示部分」では全て強制的に「MS Pゴシック体」で表示されてしまいます。 下の「メッセージ入力部分」では確かに変更したフォントで表示されるのですが…。 自分の発言だけでなく、他の人の発言も「MS Pゴシック体」になってしまいます。 ただし、文字色・太字・斜字体は反映されます。 例えば、「MS P明朝」に設定した場合、「メッセージ入力部分」では「MS P明朝」で表示されます。 しかし、右横の「送信」ボタンを押した後「発言表示部分」では、強制的に「MS Pゴシック」で表示されてしまうのです。 この時、相手側のPCでは、「MS P明朝」で表示されています。 また、MSNチャットの方は他のフォントでの入力・表示が何も問題なく可能でした。 日本版(ver.3.5)について、 1. 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」を用いてアンインストール。 2. 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」にて、検索語句を"Messenger"として検索されたファイルを全て手動で削除。(「ごみ箱を空にする」まで実行) 3. 再起動の後「ファイルを上記の場所から実行する」でMSNサイトからダウンロード・インストール。 といった作業を5,6回試みましたが、修復は不可能でした。 以上が質問内容です。解決・助言できる方がおられましたら、回答の方宜しくお願いします。 OS:Windows95 NEC ValueStar PC-9821 V166

みんなの回答

noname#147
noname#147
回答No.1

タマにそう言うこともありますね。 あと表示名を変更してもしばらく立つと元にもどったりなんかして・・・たいていは、一度ウィンドウを閉じて再度起動すると直ったりしますね。 まあその程度の仕様であると言う事で、あきらめましょう・・・(^^ゞ メンバー一覧がでているウィンドウのツール>オプションからフォントの変更をするようになっていますが、そこはどうなっていますでしょうか?

gushiina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられた通りに「ツール」→「オプション」内で目的とするフォントに指定し、インスタントメッセージウインドウでの設定と揃えていますが、症状は治りません・・・。 かなり悲しいです。 友人も3.5にバージョンアップしたら同じ症状が出てなおらないと言っています。 Ver.3.5のバグなんでしょうかねぇ? あきらめたくないです(笑)

関連するQ&A

  • フォントについて

    フォント (MS Pゴシック、MS P明朝、MS ゴシック、MS 明朝)の 違いを教えて下さい。

  • イラストレーターのフォントがおかしい

    Adobe Illustrator 10を使用しています。 画像に文字を入れようとフォントを選ぼうとすると、フォントの表示される欄が文字化けしています。 おそらく「MSゴシック」、「MSPゴシック」や「MS明朝」、「MSP明朝」などの部分です。 また、それらを選んで文字を入力しようとしても、空欄になるだけで文字を入力できません。 おそらくそれらのフォントファイルが壊れているのだと思います。 ほかのArailとかは文字化けしてませんし、入力もできます。 一度Illustrator 10をアンインストールして再インストしてみましたが変わりません。 WordやPhotoshopでは問題なくMSゴシックなどが使え、入力もできます。 直し方がわかる方がいれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • Wordで、指定したフォントがフォント一覧の一番上にこないようにするには?

    Wordで、フォント一覧表示の順番を変えないようにするには、どうすればいいのでしょうか? 「MS明朝」と「MSゴシック」を使うので、「MS明朝」と「MSゴシック」がフォント一覧の先頭(一番上)にきています。 そこで質問ですが、「MS明朝」と「MSゴシック」以外のフォントを指定した場合、たとえば、「HG正楷書体」を指定した場合、「HG正楷書体」がフォント一覧の一番上にきます。 指定したフォントが一番上にこないようにする(または元の位置に戻す)には、どうすればいいですか? (MS明朝とMSゴシック以外のフォントは、たまに指定するぐらいですから、上のほうに表示されると、普段よくMS明朝やMSゴシックが下のほうに行ってしまうので・・・) 教えてください。よろしくお願いします。 Word2003を使用しています。

  • フォントサイズ変更によりフォントが変わってしまう

    ■環境■ ・Windows7 64bit ・Excel 2016 MSO (16.0.8431.2046) 64ビット フォントが変わってしまう現象があります。 皆さんの環境でも発生しますか? 何か解決策があれば知りたいです。 ■手順■ 1.ファイル→オプション→[次を既定フォントとして使用]をMSゴシックにします。 2.エクセルを一旦終了して、再度起動します。 3.1つのセルに「あいうえおかきくけこ」と入力します。 4.そのセルのフォントを「MS P 明朝」「フォントサイズ12」にします。 5.マウスで「あいうえお」だけを選択してフォントサイズを9にします。   これで、前半がフォントサイズ9で後半が12の「MS P 明朝」の文字列になります。 6.ファイルを保存して閉じます。 7.ファイルを開きなおすと「MS ゴシック」に変わってしまいます。 ■補足■ ・複数のパソコン(同じバージョンのExcel)で発生します ・そのセルのフォントは「MS P 明朝」なのに見た目「MS ゴシック」です。 ・Excel2013(15.0.4963.1000)MSO(15.0.4963.1002)32ビット では発生しません。

  • ワードのフォントがおかしい

    ワード97についておたずねします。仕事で使うので97をインストールしたのですが(OSはXP)、数字を入力すると、フォントでMS-Pゴシックを選択しても他のフォントで表示されてしまいます。 いったん他のフォントにして、再度MS-Pゴシックに設定しなおしてもダメです。MSP明朝になっているような気がします。 (表示はMS-Pゴシックとでています) アルファベットと数字のみこの現象がでてしまい、日本語入力の場合は正常です。 標準スタイルの設定で日本語のフォントをMS-Pゴシックに設定し、英文も日本語と同じにしてからだと正常に入力できます。 標準のテンプレートがおかしくなっているのでしょうか?

  • フォントの使い分け

    フォントでMS P ゴシックとか明朝とかありますが,ただのMS ゴシックや明朝とは何が違うんでしょうか?何か使い分けとかありましたら教えてください。

  • フォントの『P』

    フォントに付いている『P』とは何のことでしょうか? MSゴシックとMSPゴシック、MS明朝とMSP明朝など。 あまり変わらないような、微妙に変わるような・・・。

  • フォントについて教えてください。

    最近OSをWin2000Pro(エプソンダイレクトのPCにはじめから入っていたもの)からXPPro(ソフトで正規版?を購入してそのPCに新規インストール)に変えました。 Win2000の時に作ったフォトショップのファイルを開こうとしましたらメッセージで【HGS創英角ゴシックUB】【HGゴシックE】・・他にもいくつか。。がありません・・。というのが出て以前より日本語のフォントの数が少ないことに気づきました。 いままで私はフォントの事はまったく無関心でフォトショップのフォントのリストから適当に選んでいただけでフォントを自分でインストールしたことがありませんでしたので、それらのフォントは初めからWin2000に入っていたのだと思うのですが、XPには【MS UI Gothic,MS Pゴシック,MS ゴシック,MS P明朝,MS 明朝】の5つしか入っていませんでした。(Win2000の時には上記のメッセージのフォントの他にも丸文字のものとかいくつか入っていました) これは普通なのでしょうか? もし可能であれば入手方法なども教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • フォントを統一させたい

    XPのフォントをMSゴシックからMS明朝に変えてみたのですが ある言葉をグーグルで検索してみるとちゃんと検索結果が明朝で表示されるんですが、ヤフー検索で検索してみると検索結果が全てゴシックになってしまいます。 ヤフー検索結果からホームページに飛ぶとちゃんと明朝になるのですが 全て同じフォントにしたいと思ってます。 ヤフー検索結果も明朝に変える事は出来ないのでしょうか?

  • illustratorで特定の書体が表示されません

    昨日よりMS明朝・P明朝・ゴシック・Pゴシックで入力した文字が表示されなくなりました。 フォントキャッシュの削除もやってみたのですが直りません。 表示させる方法がわかる方お願いします。 WINXPでillustratorは9を使ってます。

専門家に質問してみよう