• ベストアンサー

MSWord:コメントの行間幅設定

MSWordでコメント機能を頻繁に使うのですが、コメント内の行間幅が妙に広く、すぐにページの右側が埋まってしまって困っています。それぞれのコメントを選択していちいち行間を狭める設定をすることも可能なのですが、最初からデフォルトで最も狭い行間幅で書き込みができるようにできないでしょうか。お知恵を拝借できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

バージョンで多少違うかもしれませんが、手元の 2003 の場合、 「コメント文字列」という書式スタイルを修正することで実現できます。 参考URL(Microsoft Online アシスタント:変更履歴やコメントの外観を変更する) から、 「表示コメント文字列の既定のスタイルを変更する」を参照してみてください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP051898291041.aspx
pipedahoi
質問者

お礼

ありがとうございました!ご紹介いただいたページを参照したところ、大変分かりやすい説明がありました。

関連するQ&A

  • Wordの行間のデフォルト値は?

    Word2000を2台のコンピュータで使用しています。 1台は日本のワード。2台目は外国で買ったので英語のワードが入ってます。主に両方とも英文を書くのに使っています。日本のワードで文書を白紙状態から書くと、日本語のデフォルトになっていて、アルファベットに直して入力しています。英語のものは、デフォルトが英語なのでそのまま入力です。で、質問なのですが、それぞれで作った文章の行間を、1.5行とか2行とかに、ちょこまか、かえていると、どうも、1.5行に指定しても、文書を作ったワードソフトによって、行間が微妙に違うのです。「デフォルトを使用する」のボタンも見当たらないのです。。なので、固定値設定するにも、1.5行の、幅のデフォルト値が分かりません。行間をデフォルトする機能、あるいは、デフォルトの1.5行、2行間隔の幅の値を知る方法はあるのでしょうか?もっと、欲を言えば、自分の気に入った文書設定(行間とかフォントサイズとか)に、全部の文書を変える方法とかあれば便利だなあと思います。 宜しくお願いします。

  • ブログに対するコメントの仕組み

    はじめまして。gooブログを始めて数か月。恥ずかしながら?初めてブログのコメント欄に書き込みをいただきました。 待ちに待ったコメントがきた~!!と喜んで開いたところ、タイトルが 「unknown」となっており、名前にURLが付いていたのでクリックしてみたところ、宣伝とまではいかないけれど、書き込みをいただいた方のブログとは考えにくいページに飛びました。 具体的には、 http://gei.iinaa.net/easy.html のページです。 コメントには「いつも楽しく見ています」と書かれていましたが、 もしこれが、宣伝のためのコメントだったとすれば、ちょっと悲しいです。これは、純粋なコメントではないということでしょうか? ブログ初心者なので、仕組みをよく理解できていないのですが、皆さんこのようなコメントをいただくことはよくあることなのでしょうか? その場合、このような類のコメントを拒否する方法はありますか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • Word2019で本文内のコメントした箇所に色がつ

    Word2019を使っているのですが、本文のテキスト内で、コメント箇所に色がついておらず、いったいどこにコメントがあるのかが分かりにくくて困っています。 コメントの内容自体は、本文ページの右側に表示されていて、それをクリックすると、そこからコメント箇所へと伸びる線と、本文中のコメント箇所に色がつきます。 しかし、別のコメントの内容をクリックすると、先ほど選択していたコメント箇所からは色が消えてしまいます。(新たに選択したコメントについてだけ、本文中に色がつきます。) できれば、コメントがある箇所は本文内に全部色を付けて知らせてほしいのですが、やり方が分かりません。 もしWordの設定で変えられるなら、その方法を教えていただきたいです。 もしくはインストールされているWord2019 が壊れてしまっているのでしょうか。

  • フェイスブックのコメントの返信について

    こんばんは。よろしくお願いします。 表題の通りですが、フェイスブックのコメントに対して「返信」機能を使えるようにするためにはどのようにすればいいのでしょうか? 調べたところ・・・ 1.Facebookページの上部にある[Facebookページを編集] をクリックして[設定を編集]を選択します。 2.[返信]をクリックします。 3.[ページでのコメントへの返信を許可する]の横にあるボックスにチェックを入れます という事でしたが、まず1.の[Facebookページを編集] がFacebookページの上部にあるようなのですが、自分のページには上部の他、どこを探してもみつかりません・・・ので次に進める事ができません。 どこにあるのか、わかりやすく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ブログのようなコメント機能を作りたい。

    PHP初心者です。ローカルでHP作成しておりブログのように1記事(1ページ)に対して同じページの下にコメント機能をつけたいのですができますでしょうか?どうぞ教えてください。 (1)PHPの掲示板を各ページに埋め込めばできるのでしょうか?  全ページに同じスクリプト埋め込みでできますか?  書き込みのログはどう保存されるのでしょうか?   (2)上記用途にあったPHP掲示板の無料スクリプトを配布しているサイトを教えてください。  欲しい機能  ・荒し対策で、指定の文字コードを入力しないと投稿できない機能  ・メール通知機能(投稿があったことをメールでお知らせ)  ・画像アップロード(あってもなくても、サムネイル式)  ・返信機能(あってもなくても)  ・ブログのように「新着コメント」のリンクができるといいな 色々調べてみたのですが詳しい方のご意見も聞きたくて、、どうぞよろしくお願いします。 (環境)サーバー→PHP可。無料ブログやMTではなく、ローカルでホームページビルダーなどで作成します。

    • 締切済み
    • PHP
  • Wordの印刷範囲設定について

    A4サイズのテンプレートをダウンロードし印刷しようとしたら、右側が切れてしまいうまく印刷できません。 余白設定などを行うと、中心がずれて左に寄ってしまいます。 プリントしようとすると「セクション1の余白が印刷可能なページの範囲外に設定されています」と出て、そのまま印刷すれば切れて、自動修正してもずれます。 初歩的な質問で恐縮ですが、お知恵を拝借できれば幸いです。 使用しているのはWord2000です。 宜しくお願いいたします。

  • ジャンプ系のまとめサイトでのコメントについて

    例えばですが、下記の ジャンプ速報や最強ジャンプ速報などのまとめサイトで、 気になっている記事にコメントが付いて更新された場合、 いちいちその記事を開かずとも、 書き込みの更新があったことが分かるような方法って何かありますでしょうか? http://jumpsokuhou.com/ http://jumpmatome2ch.biz/ 要は5chで新しい書き込みがあった場合、知らせてくれるような機能がソフトや 専用ブラウザを使えば出来るかと思いますが、それをまとめサイトでも同じようなこと 出来ませんでしょうか?

  • Dreamweaver でのテキストの行間表示ついて

    現在、Dreamweaverを用いて、ホームページの作成を行っております。 テキスト主体のページを作成しておりますが、テキストの行間の幅が、Dreamweaverのデザイン用エディタ画面で表示した時と、ブラウザ上に表示した場合で、異なります。 行間設定は、CSSのline-hightを使用しておりますが、 その設定値を正しく反映し、表示しているのは、ブラウザであり、Dreamweaverのデザイン用エディタ画面が設定値以上に、大きな幅で表示していることがわかりました。 デザインを行う際に、設定値を反映した、正常な表示を見ながら作業を行いたいので、非常に不便で困っております。 (今は、デザイン作業を進め、毎回、ブラウザに表示させて、内容を確認しているので、余計な手間をとっています。) Dreamweaverのデザイン用エディタ画面で、 設定値を正常に反映した画面を表示させる方法について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導頂けますと幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • windows8.1でのページ設定について

    windows8.1、ワード2010の『ページ設定』が、完全には有効になりません。 (1)具体的には『行間(行送り)』と『文字数、行数』と『余白』についてです。 『規定値として設定』するのですが、なぜか、勝手に変わる事があります。 特に『行間(行送り)』は再々起こります。『段落』を見ると『行間』が固定値になっていません。仕方がなく、そこで固定値に、し直すのですが、そのファイル全体には効果が及びません。 (2)windows8.1のみで表示される『横向き選択メニュー』のカスタマイズが可能なら、こんな便利なものはないと思います。 方法を教えていただければ、幸いです。 以上二点についてご教示ください。

  • ワードでフォントを統一したい

    ワードの2002を使ってます。 まずどこかから文章をワードに貼り付けてそれから自分で文章を付け加えてみると、もともとの文章の行間やフォントの大きさならびに行間の幅と、付け加えた自分の文章のフォントの大きさならびに行間の幅に違いが出てしまいます。 すべてを選択した上で、ページ設定、フォントの調整などを行ってみましたが、前者と後者は相変わらず不ぞろいで困ります。 同じ文書内部でどうしたら統一できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう