• ベストアンサー

喪中につき・・・の葉書について

このカテゴリーで良かったですか? 母からの質問です。夏に母は姉を亡くしました(私にとって叔母)。他の兄弟は「喪中につき」の葉書を書きましたが、母は喪中で良いのかな?と悩んでいます。 何か良い文章があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15387
noname#15387
回答No.1

本来は喪中葉書でいいんですが、最近はあまり形式にとらわれないライフスタイルが受け入れられてますから、喪中葉書でなく通常の年賀状を出す家庭も少なくありません。 tomominiさんのお母さんのセンスと判断で決めていいと思います。

tomomini
質問者

お礼

早速ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.3

http://www.nipponmeister.com/mochu2.html 喪中でいいんですよ 今年もあますところわずかになりました。ご家族の皆さまお元気にお過ごしのことと拝察します。私どもでは、○月に姉が急逝して喪に服しておりますので、年末年始のごあいさつはご遠慮申しあげます。寒さ厳しき折柄一層ご自愛をお祈り申しあげます。 これでも良いと思います。

tomomini
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• hanbo
回答No.2

お母さんも「喪中」ということで、よいと思います。はがきの文例は、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.sekise.co.jp/sougi/library/okuyami/kuyami20.html
tomomini
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。