• ベストアンサー

育児休業給付金について教えてください。

パートで働いていて、来年の3月末ごろが予定日です。 年度末で忙しいこともあり、予定日ぎりぎりまで働くことになりそうです。 それで幾つか教えていただきたいのですが、 (1)3月は月の途中までしか働くことができませんが、11日以上は働くことになります。この月は支給額の算定月に加えることはできるのでしょうか? (2)健康保険に入れてもらっていないので、産後休業の8週間分の出産手当金?は受給できないのですが、その場合、出産直後から育児休業給付金の対象となり、子供が1歳になるまで受給できるのですか? 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1) 産前産後休業中に掛かる賃金は算定には含みません。 もしパート先の会社さんが末締めで3月中の出産である場合には3月から産後休業に入ることとなりますので含みません。 産前休業を3月から取られる場合にも含みません。 本来は出産前42日から取れることになっているのですが、年度末でお忙しい時期だと・・・・お察しします。 なので、出産日との兼ね合いかと思います。 2) 復職される予定であれば育児休業給付は可能ですね。 ただ、契約社員さんの場合は注意が必要です。 お子さんの誕生日以降まで契約が続いていれば問題なし。誕生日前でも以後更新するみこみがあれば問題なし。 ただし、誕生日前までの契約で、しかも更新するみこみがない場合には育児休業給付金の受給は不可能です。 育児休業は出産後56日目から開始され、お子さんの誕生日の「前々日まで」です。 なので、3月1日が出産日だと、56日後は4月27日なので4月27日から1ヶ月ごとに区切り、2ヶ月分をまとめて申請することになります。 例) 3月1日出産・・4月27日開始 4月27日~5月26日 5月27日~6月26日 この2ヶ月分を6月27日~8月31日の間に申請に行く。 申請(ハローワークへ提出)するとその1~2週間前後でmayumayuさんが指定された口座に金額が振り込まれる。また新しい申請書が届き次の申請期間が記入されているのでその申請期間になったら申請に行く。・・ を繰り返します。 最後の申請時に今年からは原則1年の育児休業給付があと6ヶ月延長申請が可能となりました。が、延長するためにはいくつかハードルがあり、「お子さんを預ける環境にないためやむをえず休業する」場合のみ認められるようです。 申請には証明書類が必要になります。 (お子さんを預ける保育所等が見つからないという証明書が区市町村等で発行されているようです) また、1年(ないし1年6ヶ月)の休業後、6ヵ月後に被保険者であった場合には育児休業復帰給付金が支給されます。実際に職場で勤務するしないにしろ、「退職していない」ければ受給可能です。

mayumayukeiko
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1

1)雇用保険でいう「月」は、暦の月ではなく、退職日からの逆算のはずです。 例えば、10月23日退職の場合、「9月24日から10月23日日まで」、「8月24日から9月23日」……という区切りのはずです。 2) ・〉産後休業の8週間分の出産手当金? 出産手当金は、98日分(産前産後休暇日数に相当) です。 育児休業給付金は、文字通り、育児休業をする場合に給付されます。 あなたは休業できるのですか? また、育児休業を取れる条件よりも厳しい条件になっています。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html
mayumayukeiko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 休業…というか復職はできるというかするという約束になっています。 会社からは私は受け取れる条件を満たしているので手続きをとってくれるといわれています。 >育児休業を取れる条件よりも厳しい条件になっています の内容がお分かりでしたら教えてください。 >出産手当金は、98日分(産前産後休暇日数に相当)です 産前6週産後8週で98日なので産後の分は8週であっていると思います。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金

    ご質問させて頂きます。 H22年5月13日第二子を出産し、 H22年7月9日~育児休業を取得しています。 H23年5月12日までが育児休業ですが、H23年4月25日付けで退職し、 26日からフルタイムパートとして復帰することになりました。 現在育児休業給付金の支給を受けていますが、復帰するものの一度退職するため3月9日(3月8日までは支給済み)以降支給予定の育児休業給付金は退職日までの分を受給することができるのでしょうか? 支給されるのであれば支給日はいつ頃になるのでしょうか?

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金についてお伺いします。今の職場で1年半働き、退職予定でしたが最近育児休業給付金について知りました。育児休業に入る前の2年間に11日以上働いている月が12ヶ月あれば良いとの事ですが、出産予定日4ヶ月前に退職という形でなく休業という形にしてもらい、在籍しながら育児休業を取り、産後復帰する予定であれば育児休業給付金を受給出来るのでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが返答宜しくお願いします。

  • 育児休業、育児給付金について

    ネットで調べても分からなかったので、出来るだけ分かりやすく育児休業と育児給付金について教えて下さい。 ⚫︎育児休業はいつから開始となりますか? ⚫︎育児給付金はいつから支給されますか? ちなみに出産予定日は7月6日でしたが、実際に出産したのは6月20日でした。 ⚫︎始めの支給からどの様な期間で支給されますか? この3点が知りたいので、宜しくお願いします。

  • 育児休業給付金の申請期間等について

    まもなく出産予定のものです。 6月から産休に入るので色々と給付の受けれる申請書類を集めようとしているのですが、調べすぎて判らなくなってしまったので是非教えてください!! 「育児休業給付金の申請期間」は育児休業開始日~となっていますが、これは出産翌日からのことなのですか?それとも、出産手当金も貰う予定なので産後56日経過後の57日目~が育児休業開始日となるのですか? また、会社が申請してくれるのですが、私が貰った書類は「育児休業申出書」だけです。調べたところによると、「雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書」「育児休業給付受給資格確認票」「育児休業基本給付金支給申請書」の3種の書類があるみたいで会社が職安に提出する必要があるみたいなのですが、これらの書類には私が記入する必要箇所とかはないのですか?  どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金について教えてください

    正社員で働いておりましたが、昨年8月に出産のため、7月から産休、10月から育休となっており、今年の8月に復職予定です。 出産後すぐに会社から配布された各書類(確か、一時金、手当金、育児休業給付金の用紙だったと思います)の書類を提出いたしました。 一時金と手当金の振込みは既にあるのですが、今日ふと育児休業給付金の振込みが未だにないことに気づきました。 休業前、額面約30万円(基本給、諸手当、交通費)を支給されており、現在の育児休暇中は、基本給13万円の70%の約8万円が支給されています。 このような場合、育児休業給付金は支給されないのでしょうか。それとも手続きができてないのでしょうか。 余裕があるわけでなく、貰えるものは貰いたいので。。。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 育児休業給付金

    去年の1月21日から短時間被保険者として雇用保険に入っています。 今年の12月末に出産予定です。 育児休業給付金を支給してもらって、育児休暇をとりたいと思ってます。 私の場合1年経っていないので、育児休業給付金の支給対象外だと思いますが、 例えば、有給を使って1月20日まで給料をもらえば、給付金は支給してもらえるでしょうか? または、出産後、1年に足りない1・2ヶ月くらい働き、その後休んだ場合、給付金は支給してもらえるでしょうか?

  • 「育児休業」が認められていなくても育児休業給付金はもらえますか?

    年間契約社員として働いています。 昨年出産し、約半年仕事を休んで4月から復帰しています。 会社の規定では契約社員・パートにはいわゆる「育児休業」は認められていません。その為産前産後の14週間は「休暇」扱いでしたが、その後は「欠勤」になっています。 しかし、雇用保険の育児休業給付金が受給できるように所属する事業部長名で申請書を作成してくれて、給付金はもらいました。(実際には育児の為に休むんだから、ということで他の事業部でもみんなそうしています。) ところが最近になって、会社で「育児休業」を認めていなくて欠勤になっているのに育児休業給付金が支給されているのはおかしいのではないか?と部長が言いはじめました。 いまさらもらったお金を返せと言われたり、面倒な手続きが必要になると困るのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 育児休業給付金について。

    育児休業給付金について教えて下さい。 2010年5月に入社して、 2012年12月14日から産休に入り、 2014年1月から復帰予定で現在は育休中です。 2人目を年子か2学年差で欲しいとおもってるのですが、 第2子の育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 育児休業給付金の受給資格に休業前2年間に11日以上..........12ヵ月以上 とあるので、復帰せずそのまま産休に入る場合、(仮に予定日が2014年2月15日) 育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 勤続年数が短いので第2子の育児休業給付金がもらえるか分かりません。 なるべく早く第2子が欲しいのですが、育児休業給付金がないと生活できないため、 第2子の予定日or出産日がいつ以降なら育児休業給付金がもらえるのか分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 育児休業給付金について

    初めて質問させていただきます。 2014年の8月1日からパートで働き、雇用保険に入ってます。出産予定日は2015年8月8日で、出産予定日に産まれたとしたら10月4日から育休に入ると思われます。 7月の後半は有給を利用して、末までいさせていただく予定です。 その場合育児休業給付金の支給対象になるのでしょうか?また、あくまで予定日なので出産日はずれてくる可能性が高いですが、その場合どの位ずれても大丈夫なのでしょうか?

  • 現在の出産手当金と育児休業給付金について教えて下さい。

    平成22年7月に出産予定で、出産予定日42日前まで働きそのまま育児休暇に入ります。 育児休業者職場復帰給付金は育児休業給付金と統合になったとのことで支給額の計算方法が変わり 「支給額=休業開始時賃金日額×支給日数×50%」になったことは分かりましたが 出産手当金の計算方法が分かりません。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。 制度がコロコロ変わりすぎて、検索には古いものも引っかり混乱してしまいました。。 あと私の場合、出産に纏わる給付金は ・出産育児一時金の42万 ・出産手当金 ・育児休業給付金 この3点以外に何かありますでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないです。どなたかお願い致します。