• ベストアンサー

手術や入院での医師や看護婦への謝礼について教えてください

mimidayoの回答

• mimidayo
回答No.3

私も必要はないと思っています。 kenntyaさんがおっしゃるとおり、医療現場だけが特別ではないと思います。 ただし、ものすごく特殊なことを頼んだりするのなら、退院時ではなく、先に看護婦さんなりに差し上げれば、気持ちは違うかもしれません。 あくまでも、特殊な場合。 医療=福祉の仕事ですよね。その人達が、もらう、もらわないで差別すること自体が私は間違いだと思います。 それは、経済的理由から、差し上げられない人もいるでしょう。 もし、差別があるなら、お金持ちは優遇される?ということですよね。 確かにそう言う人や、病院もあると思いますが、それは、間違いだと思います。 受け取る受け取らないは別として、看護に医療に差別はいけないと思います。 あくまでも、私的意見ですが。

mariefmq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 差別はもちろんあってはいけませんよね。お金持ちの優遇はランク付けされた個室とかでできますよね。なんて・・・。余談ですが、近所の内科からの紹介で行ったその総合病院で緊急手術になりそのまま入院でしたが、部屋が無いからと最上階の1日2万の個室になりました。看護婦さんも選りすぐり?対応もとても良かったです。でも入院承諾書の段になり主人が「好きでここに入院するわけじゃないのに2万払うの?」と笑いながら言ったら、「婦長に相談します」の応えの後、その日のうちに4人部屋に移りました。これ、かんぐり過ぎかな?こういう事も聞いてみたいな、と思ったりするんですが。あ、それました、すみません。