• 締切済み

車を購入します!!ですが…

初めまして、私は家に車がないので免許を取って一度も車をのってません… 絶対車を買うぞ!!と願望を持ち必死でバイトして半年で100万貯まりました。 そこでですが、100万の予算で買うとしたら何の車がオススメですか? 私個人の趣味では旧型MINIが欲しいんですがファーストカーに最適ですか? 購入はネットオークションで買おうと思うんですが初心者はやめといた方がイイですか? 初心者なのでわかりやすく教えて下さい。

みんなの回答

• d-kanai
回答No.12

同じような状況で94年もののMINIを買ったものです。 僕の場合は中古車ショップでコミコミ50万くらいで購入できましたが、やはりトラブルは幾つかありました。 MINIを中古で買うなら、倍くらいの値段になってしまいますが、MINI専門店で買う方が無難だと思います。メンテもかなりしっかりとしているそうなので。 参考までに、お勧めのMINI専門店のURLを載せておきます。 ちなみに、私の車は中古車で買った中では、値段や走行距離からすると、「当たり」の部類に入るそうです。「はずれ」の車は相当ひどいらしいです。MINIは国産車のつもりで買うべからずってね。

参考URL:
http://www.fujixauto.co.jp/
  • knjyg045
回答No.11

こんにちは。はじめまして。私も自動車業界に携わっている者ですが、「もちはもちや」といいますので、友人が、ミニ専門店をやっておりますので、そこのアドレスをお教えいたします。 

参考URL:
http://www.overachiever.co.jp/
  • inusuke
回答No.10

最初の車がミニならそれがあなたのこれからの車の基 準となります。いきなりベンツを買う人もビーエム買 う人も決して少なくありません。 人生最初の車がミニでも決しておかしくも無理だとも 思いません。 例えば豪雨の中車が動かなくなってしまった、ワイパ ーが外れた、ドアが閉まらなくなったなどのトラブル をある程度覚悟できるのなら、これはなんの問題もあ りませんよ。 ただ、カッコイイだけでは維持できません。 ミニは変速機とエンジンのオイルを共用しているとか サスペンション主要部品がゴムであるとか定期的にあ らゆる部分にグリスアップが必要であるとか。 これらはほんの基本的な事柄です。 殆どの日常的な整備は自分でこなせる車ですが、勉強 が必要でもあります。 決して楽ではないですがそれが楽しいと思えるのなら 、これは最良の選択となるでしょう。 もちろんビートルも大差ありませんが、こちらはつい 先ごろまで新車を販売していましたから、購入するの には探しやすいかもしれませんね。

noname#131426
noname#131426
回答No.9

50万程度の国産中古車 ミニでもかまわないけど、後のことを考えると100万では足りないかも。 車を見る目があるのならオークションで手に入れるのも良いでしょう。 以前中古車を買って(現金・個人売買)、はずれだったらしく、あっちが壊れこっちが壊れ・・・やれタイヤだ、オーディオだで50万あった貯金は1年未満で底をつきました。 それ以来新車しか買ってません。 多少無理しても。

回答No.8

欲しい気持ちは良く分かりますが、やはり初めて買う車は国産車にしといた方が無難だと思います。 メンテ費用も高いですし・・・。 運転もある程度上達し、車に関する知識もある程度分かってくれば購入しても良いと思いますよ。 私だったらマーチをお勧めします。 100万円の予算であれば今発売されているK12型が購入できますが、外観も可愛いですよ。 私の知人も中古で購入しましたが、燃費も良いし、故障も無いよって言ってました。 私も知識がなければネットオークションでの購入は止めておいた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.get-u.com/
回答No.7

ぜひ乗ってみてほしい車です。自分は1.3の初期モデルに乗っていましたが2年間ノートラブルでしたし、何よりあのデザインはどんな苦労をしてでも乗ってみようという気にさせてくれます。確かに当たり外れはあると思いますが、『乗り物は2輪か4輪かミニにわけられる』といわれるほど、唯一無二の車です。思い切って買ってみてはいかがでしょうか。 ネットオークションは確かに危険ですが、中古車屋で売っているものと品質は変わらないのでないでしょうか。むしろ前のオーナーからしっかり整備内容を申し送りしてもらうことが出来れば、場合によっては良いこともあります。ただし手放すにはそれなりの理由があるということもお忘れなく。やっぱり20~30万は整備費用に準備しておくことです。あと、オーナーズクラブ等に参加すれば、整備のポイントや信頼できるショップも教えてくれるし、売りたいという人を紹介してくれる可能性があるので買う前に一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。 好きであれば、壊れたら直して乗る。これだけです。頑張ってください。

• nourider
回答No.6

ファーストカーに旧ミニ・ビートルなんて、車両価格の倍はメンテナンス費用にかかると思ったほうがいいです。ましてオークションでの入手など、女性経験の無い人が海千山千のキャバ嬢に入れあげるのと同じです。それでも欲しい情熱があればどうぞ、車は人間と違って裏切りませんからトラブルには必ず原因があります、対処すれば治ります。ただし知識と技能があればの話です・・・

• Lescault
回答No.5

こんにちは、まず申し上げたいのは、その予算で輸入車をお買いになるのでしたら、ゴルフの旧型以外ないでしょうね。それでもリスクはあります。例えば車両価格50万円で購入したとして、諸経費保険料を含めれば80万円近くにはなるでしょう。あとの20万円を初期不良の維持費ということになるのですが。「ハズレ車」だった場合には20万円など消し飛んでしまう可能性もあります。その覚悟込みであれば購入に進まれたら良いと思いますよ。冗談でなく、輸入車の維持費は最近安くなったとは言え、甘く見ない方がよろしいです。皆さんが、「維持費はあまりかからないです」とよくおっしゃるのは、20万30万を笑ってポンと出せる収入がある方達ですから、誤解なき様に(笑)。 輸入車は一種趣味ですから、趣味にお金を沢山かける気があれば、お勧めします。

• Pesuko
回答No.4

>免許を取って一度も車をのってません 最初に乗る車なら 少しこすっても、コンと当てても気にならない安い国産中古車をお勧めします。 たぶん数年で傷だらけ。 3年乗って無傷ならその時点でグレードアップを考えましょう。 知り合いいわく、ミニのエンジントラブルの塊!とも言ってます。 車に対する価値観も変わっているはずだし。 車の装備に関してもある程度知識が付いてるでしょう。 年齢が若くて、免許取って時間が短くて、外車だと任意保険の 保険金が高いですよ。

• ayanapapa
回答No.3

こんにちは、正直お薦めできませんね!?旧ミニは新車でも半年で水周りの故障が出るほど、当たり外れの多い車です!常に10万円以上プールしておかないと困ったことになる恐れがあります、輸入車でお考えならゴルフあたりはどうですか?国産に一番近い外車だと思いますよ、いずれにしてもネットオークションはトラブルが多いのでやめておきましょう!

yamagisi0123
質問者

お礼

そうなんですか…あのレトロな感じが好きなのに… ワーゲンのビートルの旧型もダメですか?