• ベストアンサー

デジタルカメラって??

こんにちは。デジカメについて教えて下さい。 今度Yahoo!のオークションをやろうと思っていて、デジカメがあった方が、 便利かと思うのと、家で使っているカメラが古くなってきたので、デジカメを購入しようかとおもっているのですが、恥ずかしながら私はデジカメについて何も知りません。 そこで、教えて欲しいのですが、デジカメにはどんな機能があるんですか? ビデオみたいに撮影もできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pi-pi
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.5

デジタル”カメラ”ですから、写真を撮る機能があります(あたりまえ?) 普通のカメラは紙にプリントするのに対し、デジカメはデータとして スマートメディアやコンパクトフラッシュといった、記録媒体に 画像データを記録します。 パソコンで言えばフロッピーやMOに当たるものですが、 要するにこの記録媒体の残り容量がフィルムの残り枚数に当たります。 デジカメの良いところは、とった画像をすぐに見れて、しかも1コマずつ 消したり、移動させたり、色んなことができる点です。 現像に出す必要もないしパソコンに取り込んで、プリントすることもできます。 機種によっては、数秒~数十秒の動画を記録できるものもありますよ! ただし、ビデオみたいに長時間はムリなんです。 「デジタルビデオカメラ」と間違えないで下さいね!こっちは ビデオのデジタル板です。 デジカメの能力ですが、これは機種(値段)によって、千差万別です。 少し前まではフィルムの写真には全然画質がかないませんでしたが、 最近になって、これに追いつくようなすごい機種もでてきました。 ただし、高いですよ!ン十万とかしちゃいます。 ここは、お店の人がとっくりと説明してくれると思いますが・・・ デジカメの能力は主に「画素数」で表されます。 画素数が大きいものほど、能力の大きいデジカメです。 プリントアウトしたときに、写真と変わらない画質を求めるのなら、 200万画素くらい欲しいとこです。これだと安くて4万円近くしますね。 次は記録媒体の選択です。主流は「スマートメディア」と 「コンパクトフラッシュ」ですが、私は「スマートメディア」を奨めます。 こっちのほうが汎用性が高いですからね。機種もいっぱいでてます。 その次はパソコンへの接続方法です。 デジカメ内のメモリーがいっぱいになれば、パソコンに移して保存 しなければなりません。でなきゃ消すしかないので。 あなたのパソコンにUSB端子は付いていますか? 付いていれば、ぜひUSB対応のデジカメを買いましょう。 接続がすごく楽です。USBがなければ、きっとカードリーダーを 買わなくてはいけないはずです。お店の人に聞いて下さい。 あとはその他の付加機能で選んで下さい。これもお店の人に聞いて! さてさて、オークションに利用するとのことでしたが、 それなら1万円もしないデジカメで十分です。 おもちゃとの境界線上のやつなので、本格的な写真は撮れませんが。 画素数では、「35万画素」で十分です。 なぜなら、オークション用の写真にしようと思うと、1枚500KB以下まで、 画像サイズをかなり落とさなければなりません。 パソコンになれてない方は、ここでかなりの苦労をするはずです。 補足しておくと、ネット上に掲載する写真は、72dpiまで解像度を 落とすと、見た目は変わらないまま、とっても軽い画像になりますよ! 能力の高いデジカメは、初めから高画質のものが撮れてしまうので、 後で画質を落とすのに苦労します。 ただし、プリントして楽しみたいなら、ある程度能力の高いやつに してくださいね!モザイクみたいなプリントになっちゃいます! 以上、2度聞かないでもいいように、かなり長々と回答してしまいました。 読むのがうっとうしかったらゴメンなさい!m(._.)m (笑)

tanjzx100
質問者

お礼

とっても分かりやすくて、とても助かりました。 初めて買うデジカメですし、 オークションで利用するので(パソコンもあまり得意ではないので画像サイズを うまく落とせなそうな気がするので・・・) おもちゃデジカメを買おうと思います。 もっとデジカメにもパソコンにも慣れてきたら、 もう少しいいデジカメを買おうと思います。 どうもありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (6)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

Q/デジカメにはどんな機能があるんですか? A/最近はピンからキリまでありますよ。ただのカメラの代わりとして使える物から、音楽が聴けて簡単な動画もとれる物、ボイスメモ機能を持つ物、PCカメラとしてテレビ電話のような機能にも対応する物・・・・・あとはご自身で調べてみましょう。 Q/ビデオみたいに撮影もできるんですか? A/できますよ。動画の撮影も・・・ただし画質は下です。簡単なビデオムービーとしてホームページ作りの手伝いをしてくれたり、ちょっと残したい映像があれば良いかもしれませんが、ビデオとして使うなら、DVCでデジカメ機能が付いた物を買われた方がいい場合もあります。 まあ、このぐらいです。 もう一つだけ勘違いがあっては困るのでデジカメは、カメラの代わりに高画質にという意味では一切普通のカメラに匹敵する画質はありません。特に数千円単位の物では本当におもちゃです。オークションだけなら良いですが、それ以外にカメラの買い換えで購入するなら、最低150万画素以上(推奨200万画素)を買うことが大事です。 これでも普通のフィルムカメラには劣ります。操作性などは断然良いですけどね。 どういう用途で使うのかはっきり見定めてから、店頭でしっかり違いを店員さんに質問して、ホールド(持ち易さ)や操作性を確認してから満足の行く物を買いましょう。 ここでは決して、他人の評価を当てにしないことです。自分で選ぶこと、最初は機能性や画質は少々悪くても良いのです。とにかく使い勝手とホールドを大事にしてくださいね。あとは用途に応じた画素ですね。 商品選びでどうしても迷ったときには補足してください。 過去ログをデジカメで検索すれば結構この手の質問はありますから、参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160805

tanjzx100
質問者

お礼

色々と教えて頂きありがとうございました。 参考になりました。 機能などは、お店に行って店員さんに聞いたりカタログで調べてみようと思います。

  • fa-mas
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

スキャナーを使うという手もありますよ。 普通のカメラで撮った写真を、スキャナーでPCに取り込めば それでOKです。 でも、写真の現像代や、スキャナー代を考えると、 デジカメを買ったほうがお得かも知れませんね。 ちなみにどうせ買うならいいもの買った方がいいです。 35万画素の買ったら写りが悪くて・・・・。

tanjzx100
質問者

お礼

私もスキャナーを使うことを考えたのですが、 スキャナー代などの事を考えて、デジカメを買おうと決めました。 おもちゃデジカメを買おうと思っているんですが、写りが悪いと聞くと やっぱりいいデジカメが欲しくなっちゃいますね・・・。

  • anonymous
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

デジタルカメラのデジタルってなんでしょう? たとえば、小さな赤い点が1つある写真(画像)を表現すると デジタルでは左から5ミリ、上から4ミリのところに 赤い色の点がある、と記録しますが、 アナログだと左から5ミリくらい、上から4ミリくらいのところに 赤っポイ色の点がある、と記録するのです。 ※たとえのため単位はミリにさせていただきました

tanjzx100
質問者

お礼

わかりやすい例えありがとうございます。

  • nana16
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 デジカメは基本的に動画は再生できないと思います。 デジタルビデオでしたら動画、静止画どちらも出来ますが。 デジカメの利点は普通のカメラみたく現像しなくてコードを繋ぐだけで パソコンに取り込める、いらない画像は捨てれる、手軽できれい、など、いろいろあると思います。 サイズも小さいですし、値段もいいものはまだ高いですが、だんだん手頃になってきていると思います。 年賀状などもその撮った画像で創ったり、ホームページに載せたりと、かなり使えるやつだと思います。 そんなところです。

tanjzx100
質問者

お礼

自分で年賀状を作れるのは便利ですね。 デジカメを購入したら、年賀状作りにチャレンジしてみようと思います。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

こんにちは! デジカメといっても10万~35万画素くらいのおもちゃ・デジカメや、130万画素くらいの入門機、200万画素の普及機、300~500万画素の高級機まで色々あります。 画素数が多いほど高画質です。 おもちゃ・デジカメは大体1万円以下で買え、メールに添付したり、オークションに出すような画像なら、これで充分です。はがきより大きく引き伸ばすとアラが目立ちます。オークションに出すものが指輪のような小さい物だと、おもちゃ・デジカメは、ズーム機能も接写機能もないので上手く写せません。レンズもプラスティック製がほとんどで、色むらが発生します。 130万画素以上ならフィルムカメラ代わりに使えます。 最新機種では200万画素モデルでも2~3万円くらいで買えるので、このクラスをねらってみるのも良いでしょう。動画は機種によって付いていたりしなかったりです。 カタログを集めてみてくださいね。

tanjzx100
質問者

お礼

デジカメにもたくさん種類があるんですね。 1万円以下で買えるなんて、魅力的ですね。笑

noname#1670
noname#1670
回答No.1

参考URLにしてください。 ちなみに検索のコツをひとつ。検索エンジンで「XXXXXXXXって何」と知りたいことを入力すると結構でてきます。ここで聞くより速いです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/etc/mame/index8.html
tanjzx100
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 これから、検索してみます!

関連するQ&A

  • ニコニコに投稿、デジタルカメラでいい?

    ニコニコに、自分で撮影した動画を投稿したいのですが・・・ 撮影するビデオカメラが家にありません; デジタルカメラの撮影機能でも代わりになる、と聞いたのですが、 本当ですか? 本当だったら、質はどのくらい落ちますか?(デジタルカメラの撮影機能、使ったことないんで;) デジタルカメラはDMC-FX30です。 あと、ニコニコに自分で撮影した動画を投稿してる人は、やはりビデオカメラの人が多いんですか?

  • デジタルカメラについて

    恥ずかしながら今だデジカメを使った事がないのですが今度買おうかと思っています。で質問なんですが、一眼レフは必要ありませんが、かなり良いカメラでお勧めのメーカーや機種があったら教えて下さい。  シャッターを押してから撮れるまでタイムラグが殆どなく、あまり大きくなく出来れば小さい機種で、手ぶれ補正機能があり、当然綺麗に撮れて簡単に使える。その他便利な機能がある。 そんなのを探していますが幾らくらいするのでしょうか? ところでデジカメで撮った写真も写真屋さんでプリントしてくれるんですよね。

  • デジタルカメラ、ビデオカメラについて教えて下さい。

    電子機器もカメラについてもまったく知識のない素人です。 今度、動画を撮影するためにデジタルカメラを新調したいと思っていますが、調べたところ、ビデオカメラも検討すべきとわかりました。そうなるとどちらも沢山の機種があるため、どれにすべきか分からなくなってしまいました。 先日、家電量販店に行った時に店員さんにも質問したのですが、かなりお忙しそうで、あまり詳しく聞けませんでした。 カメラに求めている条件は以下の通りです。 ・動画撮影が目的です。20分程度の動画を10個ほど撮影し、それをパソコンで編集しDVDに保存したいと思っています。4Kほどの高画質は求めていません。 ・撮影が数時間と長丁場になるため、USB充電機能などの充電がしやすいものがいいです。専用アダプターでの充電しかできないものはなるべく避けたいです。 ・4mほど離れた距離から人が話すところを室内で撮ります。画質より音の質を重視したいです。マイクの購入も検討していますが、マイクなしで撮影できたら嬉しいです。 ・ビデオカメラなら写真も撮れるものが望ましいです。 ・出来る限り安価なものが望ましいです。上限は10万円です。 全てを満たすのは難しいかと存じますが、なるべく多くの条件を満たすものを購入したいです。 これらの条件で探す場合、 1.デジタルカメラとビデオカメラ、どちらの方がいいのでしょうか。 2.何かおすすめの商品はありますか。 電子機器やカメラについてご存知の方、何かご回答いただけますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラ

    建物の外観 ( 全景 ) や、建物の内部、周辺の街並みなどを撮影するため、デジタルカメラの購入を考えています。 しかしながら、カメラについては無知なので、何を買えばいいのか全く判りません。 デジカメを買う上で、何を重視すればいいですか? 同じデジタルカメラでも、本当は一眼カメラの方が良いのは知っています。 しかし、予算が無いのでとても購入できません。 そこで、10000円程度で購入できるコンパクト型の購入で考えています。 なお、個人的には画質重視であるため、より鮮明な画質で撮影したいと考えています。 ズームで画像を大きくすると画質が粗悪になるため、画質 ( 画素数 ) をそのままに撮影した被写体を大きく出来る昨日に特化した機能があると嬉しいです。 ちなみに、撮影する画像はブログに載せるだけなので、写真としてプリント化する気はありません。

  • 初めてのデジタルカメラの購入

    今度、初めてデジカメの購入を検討しています。 沢山のメーカーからデジタルカメラが出ていて 値段もバラバラで困っています。 当方の希望としては、 まだ学生なのでそれほど高価なものは買えません。 ですので、予算2万円ほど。 用途は旅行などで友人達と撮ったり、 オークションの出品で使用などです。 今までは携帯のカメラ機能を使ってやっていましたが 携帯ではあまり映りが良くないのと、 プリントした時に画がぼやけていたりしたので購入を決意しました。 機能的なものも素人なので全く分かりません。 なので、購入の際どういったポイントをみたら良いか、 オススメのデジカメ、メーカー(キャノンやソニー、カシオぐらいしかパッと浮かびません)など をお教えくださると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラと一眼レフデジカメ

    ビデオカメラに静止画撮影機能がついているのに、なぜデジカメがあるのでしょうか? 初心者です。最近ビデオを購入しましたが、いつも不思議に思ってます。古いデジカメはもってますが。 簡単に教えていただけませんか?

  • 初心者でも使えるデジタルカメラを教えてください

    今まで携帯のカメラくらいしか使った事がありません 最高でもカメラのレンズが外せない一眼レフみたいな形のデジカメ 200万画素くらいの10年近く前の機種です 出来るだけ近くで接写できるカメラって何cmまで寄れるのでしょうか? 家の中で水槽の生体を撮るのが目的です たまに子供の運動会でも 使うかも知れませんがビデオがあるのでそこらへんは使えなくても 良いです 大きさ重さは全然気にしません 色々な機能はあっても使えないと思いますのでマクロ撮影限定の 機種でも構いません そんなのがあるのかもわかりませんが 詳しい方ご教授宜しくお願い致します

  • ビデオカメラとデジカメが欲しいのですが・・・

    デジタルビデオカメラとデジカメが欲しいと、友達から相談されました。 ビデオカメラの主な撮影では、野外スポーツの記録を残したい。 (いずれは、DVDに残したい) 撮影時は、3脚を使用するので、カメラの大きさはさほど重視せず、画質が綺麗な方が良い。 デジカメの主な使用は、オークション出品の撮影、メールで友達に送る、家族の記念撮影などで、年間の撮影量は多くないが、室内の撮影もする。 引き伸ばす可能性はほとんどないので、300万画素~400万画素で良い。 (出来れば、背景がボケた写真が撮りたいが) で、両方の予算が15万円以内だそうです。 パナソニックMX5000が、3CCDですし、300万画素の停止画が撮れるようなので、これなら1台二役で便利かな?と、候補に上がっているようです。 それとも、少しランクを下げたビデオカメラと、デジタルカメラの2つを買った方が良いでしょうか?

  • ビデオカメラとデジカメのどちらを購入すべきか

    ビデオカメラを新たに購入したいと考えています。 お勧めのメーカーと型番を教えて頂けないでしょうか? それほどハイスペックは望んでいませんが、 ・静止画でスポーツの連続撮影が撮れる(出来れば) ・夜間の撮影が出来るだけきれいに ・手振れ補正がある。 ・風の音など雑音が入らない(出来れば) ・SDカード対応 こんなところでしょうか。 アウトレットでもいいので、あまりお金をかけずに購入したいです。 又、もう一つ質問ですが、ビデオカメラではなく、デジカメ購入で対応する 方法もあるのでしょうか? 最近のデジカメは動画撮影機能も優れていると聞きますし、確かにデジカメと ビデオカメラ2つを抱えて外出するのも大変だと感じたことはあります。 手振れ補正等を考えたらビデオカメラの方が良いのかもしれませんが、 アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラか デジタルビデオか?

    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000256443/←こちらのようなデジカメでサンヨーのを持っていました 旅行に大変便利で写真とビデオが一台で間に合うので この種のでないと機械オンチなので駄目だと思っています。けれども これだとビデオにはメモリーだったかバッテリーがすぐだめになって役立たずでした。重くて大きくて本格的なビデオカメラとデジカメの二つを下げて歩くのは苦痛です。 何かいいものはないでしょうか。兼用できないというなら デジカメは別でもいいですが ●ビデオは軽くて小さいのにそこそこの性能がある+一時間くらい録画ができる+写真はその分少なくても我慢する。これが満たされるものはあるでしょうか 使い道のほとんどは:バレエの発表会で子供の出番だけ 割合いいズームで撮れたらビデオの使い道はこれだけでオーケー 30~60分くらい 写真としては:割合にいい静止画像を撮りたい これだけです。小さいムービーカメラはやっぱりビデオとしては任に耐えないのでしょうか 実は今日はもう五時間もいっぱいスペック比べをして自力でなんとかなろうと奮闘しましたが 光学ズーム と デジタルズーム?とか 難しい言葉がいっぱいで へとへとになりました。 メーカーの詳細を読んでいても どの機種のことか混ぜて書いてあって 頭がぐちゃぐちゃです ビデオ撮影がとても苦手なのは バッテリーが無くなったり メモリがいっぱいになったりして目的が果たせないで終わることが多いためです あと多機能も使いこなすのが大変ですよね そんなこんなで子供の記録をなんにも撮っていなくて まずいと思っているんです どなたかお助け下さい 安くて軽くてちょうどいいのはないでしょうか