• ベストアンサー

ワッセナーアレンジメント(ワッセナー協定)についての手続き

ある製品の輸出を行うにあたって、ワッセナー協定に基づき日本政府に対して手続きを行う必要があるかないかを調べているのですが、問い合わせ先は経済産業省とまではわかっているのですが、いざ問い合わせをしたとして、省からはどの程度までアドバイスしてもらえるものなのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、これまでにご経験のある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電話でもある程度教えてくれるそうですし、正式な相談手続きをとればもっと詳しく教えてくれると思いますよ。 ちなみに経済産業省の中でも、安全保障貿易管理課というところが担当です。 http://www.meti.go.jp/policy/anpo/index.html 輸出管理についての一般的な問い合わせ → 安全保障貿易相談窓口     TEL:03-3501-3679 個別商談に関する輸出申請についての御相談 → 安全保障貿易審査課    TEL: 03-3501-2801 正式な事前相談についてはこちら http://www.meti.go.jp/policy/anpo/kanri/catch-all/catch-all-1/6jizensoudan/tenpsyorui15.htm

manimani930
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速電話をしましたところ、親切にいろいろと教えて戴けました。 取り急ぎお礼申し上げます。