• ベストアンサー

ワッセナーアレンジメント(ワッセナー協定)についての手続き

ある製品の輸出を行うにあたって、ワッセナー協定に基づき日本政府に対して手続きを行う必要があるかないかを調べているのですが、問い合わせ先は経済産業省とまではわかっているのですが、いざ問い合わせをしたとして、省からはどの程度までアドバイスしてもらえるものなのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、これまでにご経験のある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電話でもある程度教えてくれるそうですし、正式な相談手続きをとればもっと詳しく教えてくれると思いますよ。 ちなみに経済産業省の中でも、安全保障貿易管理課というところが担当です。 http://www.meti.go.jp/policy/anpo/index.html 輸出管理についての一般的な問い合わせ → 安全保障貿易相談窓口     TEL:03-3501-3679 個別商談に関する輸出申請についての御相談 → 安全保障貿易審査課    TEL: 03-3501-2801 正式な事前相談についてはこちら http://www.meti.go.jp/policy/anpo/kanri/catch-all/catch-all-1/6jizensoudan/tenpsyorui15.htm

manimani930
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速電話をしましたところ、親切にいろいろと教えて戴けました。 取り急ぎお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 日本と韓国などと経済協定はプラスかマイナスか

    日本と韓国は文化は違うとはいえ、地理的にも近く、共通する部分もあります。 将来的には同じ地域の国として、今より関係が深くなっていく可能性は高いかと思います。 特にアジアは日本モデルをマネした経緯もあり、産業の似ていたりすると思います。 現在は日本と韓国は部品と製品の関係で垂直的だと聞きます。 もし、(日本として)韓国と(自由な)経済協定すると、製品がかち合う可能性がありますね。 逆に何らかの分業がおこったり、市場が大きくなったりするかもしれないですね。 かといって、海を挟むと限界がありますね。 同じ現象は台湾などもいえると思います。 ドイツとフランスというようなわけにもいかないようにも思えす。 実際自由な経済協定はプラスなのでしょうか?マイナスなのでしょうか? (マイナスでも地域安定にはある程度が工夫など必要なのかと思います。)

  • 通貨交換(スワップ)協定には、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

    通貨交換(スワップ)協定には、どんなメリット・デメリット、そしてどんなところに影響があるのでしょうか? 円高や円安・日本の経済など、さまざまな視点から教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ・通貨交換(スワップ)協定(イザ用語より) 金融不安などに備え、各国の中央銀行や政府が市場安定に必要な資金を融通し合う仕組み。交換する通貨の規模にあらかじめ限度枠を設け、その範囲内で相手の要請に応じて通貨を交換する。

  • スワップ協定

    経済に関しては、まったくのド素人です。このことを前提に、下記のことを教えて下さい。本当にド素人ですから、難しい経済用語を使われると分かりません。むしろ「たとえ話」のような説明がわかりやすいと思います。m(_ _)m (1)「スワップ協定」というのを、わかりやすく説明して下さい。(*^_^*) (2)このことに関して、ネットで調べると、「韓国通貨危機」(ウィキ)というのがでてきました。リーマンショックの時の話のようですが、この中で、下記のことが書かれております。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E9%80%9A%E8%B2%A8%E5%8D%B1%E6%A9%9F 「日本の対応の遅さへの批判」 日本政府は韓国に対して300億ドルの通貨スワップ協定を2008年12月に締結したが、アメリカは10月に、中国は12月に韓国と締結していたため、大韓民国企画財政部長官尹増鉉は日本メディアの取材に、「韓国が最も厳しい時に外貨を融通してくれたのは、アメリカ、中国、日本の中で日本が最後だ。日本は出し惜しみをしている気がする。アジア諸国が日本にふがいなさを感じるゆえである。日本側がもう少し譲歩し、配慮すれば早く締結できるのではないか」と述べた[12]。なお、後日、権哲賢元駐日大使が李明博大統領から直接指示を受け、日本の政治家や政府高官などに働きかけ、ようやくスワップ協定成功させた話が報道されている。 以上のことは、どういうことを意味するのか?、日本の対応はまずかったのか?日本だって大変な時期だったのでしょ?

  • 韓国が日本を抜いて世界輸出4位になるんだってさ

    『韓国政府「2022年には日本を抜いて世界輸出4位」』 .韓国政府が2022年に日本を抜いて世界4位の輸出国になるという野心的な計画を立てた。産業通商資源部通商交渉本部はこうした内容を骨子とする「新通商戦略」を準備中だと5日、明らかにした。輸出市場多角化、環太平洋経済連携協定(TPP)参加検討、デジタル通商戦略などを通じて2022年に「輸出世界4強」に入るというのが核心だ。 韓国の2017年の輸出額は日本(6981億ドル)より1244億ドル少ない5737億ドルで世界6位。産業部は輸出額を2022年に7900億ドルに増やして日本を追い抜くと明らかにした。 このために昨年基準で36.7%にのぼる米国・中国への輸出依存度を減らし、これらの国との通商関係を再確立することにした。米国とは改定された韓米自由貿易協定(FTA)を基盤に両国相互投資と雇用拡大を支援し、エネルギーと第4次産業革命の分野で未来志向的な協力拡大を模索することにした。中国とは韓中FTAサービス・投資後続交渉を通じてサービスと専門人材の中国進出基盤を用意し、都市間FTAなど高いレベルの地域経済統合で信頼を築くことにした。(後略) 2018年04月05日11時53分 [(c) 中央日報/中央日報日本語版] より ちなみに17年の1位は中国、2位米国。3位ドイツ、4位日本の順で韓国は6位。 韓国は2022年に日本を抜いて世界第4位に収まるという壮大な計画をぶち上げたそうです。日本もボヤボヤしているとヤバヤバですが、達成できると思いますか。

  • CITES IIのペットと海外移住

    輸入動物でCITES2類のペットを飼っていて、海外に連れて行きたいという場合なのですが、自分が移住するので連れて行くというときも、輸出扱いで手続きをするのでしょうか?経済産業省のHPはとても難しくて、噛み砕いて教えてくれる人がいないので、困っています。あと、以前経済産業省の人に同様の質問をした時、輸入された動物であれば、輸入時に発行(?)された許可証がいるので、それを提出するように、といわれました。ペット屋(自分で輸入したそうです)にそのことを聞きましたら、その書類は輸入後1ヶ月以内に経済産業省に引き渡すものだから、ここにあるわけがない、といわれました。それをまたつたえると、そんなことはない、必要だからこれがないと輸出できないのであきらめてください、といわれ、結局自分の引越しには間に合わず、日本に残したままになっています。ご存知の方、ご指導お願いします。

  • 窓口はどこですか

    中国へ日本製のプリンターを送りたいのですが、手続き及び受付窓口を教えてください。 なにか、大量破壊兵器...とか、経済産業省。安全保障貿易管理に輸出許可をもらわなければならないとか、聞いたことがあります。

  • シェンゲン協定内の乗り継ぎについて

    オランダ→ローマ→マルタの旅程で、留学を考えています。 この際、シェンゲン協定に則って、オランダで入国審査を行うと思うのですが、乗り継ぎにそのまま向かってはダメなのでしょうか? オランダを降りたら「transfer」「change」を目印に進もうと思っていたのですが、一度オランダに入国して、またチェックインなど日本で出国のさいに行った手続きを行う必要があるのでしょうか。 それとも、トランジットエリアに向かい、そこでシェンゲン協定専用の入国審査を行えばいいのでしょうか?

  • 国内経済と円高に関して質問です

    今の日本は景気が悪化しています。 そして輸出産業は円高で苦しんでいます。 経済評論家などは、国内経済を立て直すには、 日本銀行がお札をガンガン刷ることで、円安になり、 輸出産業の業績が回復し、景気が上向くと言われている方が多数います。 実際に数年前の安部総理の政権下でお札を刷った時は、 日経平均株価が18200円まで上昇し、景気も上向きだったようです。 なぜ、米国などでは大量にお札を刷って経済対策をしているのに、 今の国内政府はお札を大量に刷らないのでしょうか? なにかデメリットでもあるのでしょうか? 些細なことでも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 非該当証明書や該当証明書について

    (1)日本国内の設備を韓国に輸出する場合、非該当証明書や該当証明書を製造メーカーから発行してもらうのが基本と認識しておりますが、過去に他の会社で輸出実績のある設備であれば、製造メーカーに発行依頼しなくても輸出可能なのでしょうか?輸出可能であれば、製造メーカー以外、どこに問合せすれば良いのでしょうか? (2)韓国の会社が日本の別系列の会社から購入した設備を輸入する場合、韓国の会社で非該当証明書や該当証明書を製造メーカーから発行してもらわないと日本から輸出できないのでしょか?該当品の場合、日本 の経済産業省の許可が必要ですか? (3)上記内容(1)の内容を加味し、個人(事業)として日本の会社が所有する設備を購入し、韓国に輸出(売却)可能でしょうか?株式会社や合 同会社を設立しないと無理でしょうか?   ぜんぜん判りませんので、問合せ先も含め詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パチンコ産業を輸出

    政府主導で20兆円産業のパチンコを世界に売り込むべきだと思います。世界に広まれば100兆200兆円産業も夢ではないと思います。そうなれば日本の景気も良くなるように思うのですが。輸出に際して何か問題があるのでしょうか。