• 締切済み

レグナムEC1Wについて

自分は平成9年式のレグナムEC1W(スノーバード 4WD)に乗っています。 リアの足回りにセルフレベリングサスペンションという物がついています。どういうものなのかわかる方いらっしゃいませんか?それから、他グレード用の車高調でもつくのでしょうか? 車高調ではなくダウンサスを製造しているメーカーのサイトなどを見るとセルフレベライザー車付加と書かれているのでやはり無理なのでしょうか? 純正交換ではないエアクリーナーや、インテークチャンバーは、EA1w用(エンジン形式が一緒)なら取り付けられるのでしょうか? NGK等のイリジウムプラグの適合表を見ると、4G93 GDIのプラグは特殊プラグらしいので見つかりません。4G93 GDIに合うイリジウムプラグは市販されてないのでしょうか? 質問多くてすみません。どれか1つでも回答できる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

セルフレベリングサスペンションは荷物を満載にしても、車高を自動的に適正レベルに調整して、車の安定を保つ物です。 セルフレベリングサスペンションはショックアブソーバーの油圧でコントロールしています。車高調にショックアブソーバーとコイルスプリングをそっくり取り替えるのなら、交換可能でしょう。4WDなら基本構造はVR-4と同じだと思います。 コイルスプリングだけを交換してダウンする場合は、ショックアブソーバーのセルフレベリング機能が不具合を起こすので不可となっているのでしょう。 >純正交換ではないエアクリーナーや、インテークチャンバー インテークチャンバーは判りませんが、エアークリーナーがもしキノコタイプなら、不具合が生じる場合がありますからお勧めできません。 イリジウムプラグはDENSOのVKB20が適合します。

luckystrike_4g93
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。

• san-ji
回答No.1

>セルフレベリングサスペンション(中略)やはり無理なのでしょうか? セルフレベリングサスペンションとは 乗員数や積載状態を問わず 常に車高を一定に維持するような調整機能を持つサスペンションシステムで ダンパーの中にバネが入っていてそれが車高を調整をします。 このセルフレベリング機能は車両ではなく ダンパーに搭載されてる機能です。 機能的な部分でダウンサスは使用不可とメーカーサイトで言われています。 セルフレベライザーはダンパーによる機能なので ダンパーをノーマルのモノに交換すればダウンサスも使えますし 同型式同グレード用の車高調も装着okな場合が多い(ほとんど?)です。 >エアクリーナーや、インテークチャンバーは、EA1w用(エンジン形式が一緒) なら取り付けられるのでしょうか? エンジン型式が同じなら使用可能な可能性はありますが 同じエンジン型式でも周辺のレイアウトの違いがあったりで 装着不可なこともあります。 取り付け部は一緒でも周辺部と干渉することもあります。 これはそのパーツメーカーに問い合わせてみるのが確実だと思います。 プラグに関しては他の方にお任せします。

luckystrike_4g93
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。