• ベストアンサー

DOS版桐のWINDOWS上での印刷設定について

DOS版の桐(VER.5.02)で作成したアプリケーションをWindows上で動かしています。印刷はネットワークプリンターを利用しEPSONのLP-9300で出力していました。 今回部署の引っ越しに伴い出力プリンターを変更する必要が出たため設定を変えてみたのですが正しく出力できません。(文字化けしたり、全くデータがプリンターに送られなかったり、その時の設定方法により状況はバラバラです) 当然ながら桐にインストールされているプリンタドライバは最近の機種に対応していないため、リストの中で最も近いと思われるものを設定しています。 なにか特殊な設定を必要としているのでしょうか?システム担当者がいなくなってしまい誰も桐についてわかる人が居ない状況で今月末の月末締め処理が近づいてきています。力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

桐のメーカーが掲示板を開いてますので、そこで聞けば助言が得られる…かもしれません。

参考URL:
http://www.k3-soft.com/
adol37
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見に行ってみました。 確かに同じような悩みを抱えている方がみえました。 かなり有力な情報も検索できましたので、試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• daniyama
回答No.3

桐のお助けサイトといえば 「桐って知ってますか」 ぜひお試しください。 ネットワーク関係の設定ではないかという気もしますが・・・ プリンタの設定をどういう具合に変えたのか、以前はどういう設定だったのかなどを質問してみると、もっと明確な答が得られるかもしれません。

参考URL:
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov5.htm
adol37
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答を参考にいろいろやっていますが、やはりうまくありません。 daniyamaさんの教えていただいたサイトを是非試してみたいと思います。

• yanmaa
回答No.2

難しいですな。今までの経験上ネットワークプリンタに対して印刷を行なうと文字化けするので駄目だたので諦めてもらった経験もあります。 Win95でDOS版N88BASICを実行して印刷も駄目だったし、普通にcopy ファイル PRNも駄目だったのでMSにも確認したけど駄目て回答だったはず。 取り合えず参考URLにDOSからの印刷について前回回答済みなので見てみてください。 残念ながら桐は流石に詳しくないので勘弁してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161788
adol37
質問者

お礼

同じようなお助けサイトがあるんですね。 とにかく一度見に行って試してみます。ありがとうございました。