• 締切済み

コンピューターに人の手の動きをおぼえさせるには?

y_heroheroの回答

回答No.2

もうかれこれ7、8年前の話ですが、 学生の時にアームロボットを製作した事があります。 ⇒ターミネータ2という映画に出てくる腕を想像して頂ければOKです。 当時はプレゼンテーションの為に、 「ティーチングプレイバック(TeachingPlayback)」 という方式を採用致しました。 ⇒人間の動作を一旦コンピュータに取り込みアームに再現させるのです。 small-treeさんなら伝わると思われますが、 実際の人間の腕は多関節に加え、垂直、水平、ねじれ、回転と可動性が多い為、 稼動部に3次元座標を全て持たせてモータをステップ制御させていきます。 当時はWindows3.1が出たばっかりでしたがDOSのCで組んでましたね。(^^ ;)

small-tree
質問者

お礼

お礼のメール遅くなってしまい、すみませんでした。ありがとうございます。 ティーチングプレイバック ですか、これは今のモーションキャプチャーになる のでしょうか?