• ベストアンサー

3相三角波比較PWMの発生

三角波と比較してゲートパルスを発生させた時、 Vu、Vv、Vw(+側)が全てONになっている時は電流の流れは どのようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

まず最初に、 電圧型インバーターでは、ゲートのON信号と電流の向きは、必ずしも1:1には対応していません。 UVW相すべて上側のゲート信号が入っているときには、 ・出力電圧が0Vになります。 ・電流の向きは負荷に依存します。 大抵は、電圧型インバータ出力は誘導性負荷になっている(出力にリアクトルが入っていたりします)ので、この0Vの状態になる直前の電流と同じ向きに電流は流れます。 (インバータから電流が流れ出るときには、IGBTなどのスイッチング素子を、負荷からインバータに流れ込むときには、逆並列に入っているダイオードを通じて電流が流れています。)

denki_densi
質問者

お礼

リアクトルの為でしたか。 それで幅の狭いパルスは実質影響が少ないんですね。 てっきりローパスフィルタでも使ってるのかと思いました。 なぜVanが0になるのかも理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.3

#2です。 若干補足 電圧型インバータ出力のリアクトルは、印加電圧を入力、流れる電流を出力と考えると、積分の特性があります。したがって、「LPFを使っている」として扱うのは間違いではありません。 ただ、「LPFを使っているから」として扱う場合には、若干説明(表現)が変わるかと思います。

• ymmasayan
回答No.1

Vu、Vv、Vwは三相交流(正弦波)ですよね。 それなら、どこをとっても和がゼロですから、3つともプラスということは 有りません。

denki_densi
質問者

補足

説明が下手ですいません、ゲートが全てONということです。 例えばキャリアが谷の時、比較する波3つ全てが上にあるときのことです。 そういう場合はどうなるんでしょうか?