• ベストアンサー

VisualC++でRS232C経由のデータの送受信方法

zerosixの回答

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.1

まずは調べましょうよ。 「rs232c VC サンプル」なんて検索エンジンをするとじゃんじゃん サンプルが出てきますよ。 ・・と書くだけでは何なんで、追加しますけど、 データを受信したというウィンドウメッセージを捕まえれば データは受け取れます。

0429com
質問者

補足

有難うございます。 具体的にはどのような関数を使えば良いのですか? 検索エンジンで調べてはいるんですけど、具体的な例が無いのでよかったら良い例を教えて下さい。 それとエディットボックスに表示する方法も教えて下さい。 ちなみにVC++を使っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • VC++.NETを使用したRS232c通信プログラム

    RS232c通信をVC++.NETを用いてPSoCマイコンと通信を行うGUIを作成しようとしています。PSoCとハイパーターミナルを用いた送受信の通信は成功しました。そこで受信ボタンをクリックすると、PSoCから送られてくる文字列を受信してエディットコントロールに表示させるという、ダイアログボックスベースで作成したアプリケーションを作っているんですが、文字列をうまく受信してくれません.現状は「・・・」といった文字をエディットコントローラに表示しており、実際は「welcome」という文字列をPSoCより受信しなければならないんですが・・・。 RS232c通信用のAPIは以下のサイトより使わせてもらっています↓http://7ujm.net/C++/Rs232c.h.html 自分が作成したプログラムはボタンをクリックすることで発生するイベントハンドラ関数内に以下のプログラムを書いているだけです。↓ void CMy090630Dlg::OnBnClickedButton1() { RS232c rs; rs.Connect();//ポートcom5と接続を開始する char w[100]; rs.Read_CRLF(w,100);//PSoCより文字列を受信 m_edit1.SetWindowText(w);//エディットコントロールに  受信文字列を表示させる } VC++をはじめたばかりの初心者で、言葉の間違いなどあるかもしれませんが、教えてください。

  • シリアルポートにデータを送るプログラム

    VISUALC初心者です。実際Cも良く分かってないと思います。パソコンにも詳しくないです。 シリアルポートにデータを送るプログラムをVISUALCで作りたいんですが、何をやって良いかさっぱり分かりません。 仕様はダイアログベースで、ボタンを押すと、エディットボックスに書いたファイルパスのファイルのデータをRS232Cに送るということをやりたいのですが、全くもって分かりません。 ファイルの指定の仕方。 および一ビットずつシリアルポートに転送の仕方。 のすべてを教えてください。 以下を参考にしていますが、やっぱり良く分からないというのが現状です。 http://www2.muroran-it.ac.jp/circle/yume/serialport/index.html

  • VisualC#でデータの読み込み

    VisualC#の超初心者でプログラミングも初めてです。 文字や数値(整数や小数点あり)の大量データ(テキストファイル)から最大値や最小値等を求めるプログラムを作りたいのですが、まずデータの読み込みがよくわかりません。 Cの本やVisualC#の本を買って読んでいますが、いまひとつ理解できません。 また、CとC#の違いもよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • VC++のダイアログボックスに絵を描くには?

    VC++初心者なんですが、画像処理関係のプログラムをVC++で作っています。で、子ウィンドウに表示されている画像のRGBそれぞれのヒストグラムをダイアログボックスに表示したいのですが、ダイアログボックスに絵(グラフ)を描く方法がわかりません。どういう手順でやればいいですか?エディットボックスにGDIとかで絵を描くことは可能なんですか?またはピクチャーボックスですか?

  • RS232Cでバイナリーデータを送信する方法を教えてください。

    VBの初心者です。 RS232Cでバイナリーデータを送信したくVBでAPIを使いプログラムを組みたいと思っております。 色々な本を探してASCIIデータを送信するプログラムは発見し、改造を試みているのですが、WriteFile()ではどうしても&H81や&HF0と言ったデータが&H00に化けてしまいうまく送れません。 どなたか参考になる情報があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • RS232Cを経由してEXCELにデータを取込みたい

    設定時間ごとに10個の計測器から同時にRS232Cを経由してパソコンの EXCELに計測データを取込みデータ収集したいと考えています。 PC環境はWINDOWS XPを使用しています。 10個のデータを通信ソフト(ハイパーターミナル以外でも可)を経由して EXCELに取込むソフトがありましたら教えてください。 できればEXCEL VBAでソフトを作成したいのですが、叩き台と なるソースプログラムをお持ちでしたらこれを改造すればいいという 指摘がありがたいです。 宜しくお願いします。

  • VB6.0 RS-232C通信プログラム

    はじめまして。 以下に示したような通信プログラムを作成しなくてはならないのですが,VC6.0は若干かじった事がある程度で,VB6.Oは初心者のためどのように作成してよいのか分からない状況です(何から始めてよいのかわからない・・)。宜しければ,参考書やサイトなど知っておられる方がいらっしゃいましたら,御願いします。 (構成) (1) 重量計で測定したデータ(測定する毎に)をRS-232CでPC(XP)ポートに送り,データを収集するできるプログラム (2) 収集したデータをtxtで保存し,他のPCに送れるようにする(送信ボタンを作成して,ボタンを押すことで)

  • VC++のエディットボックスの非表示

    VC++で、ダイアログを作りました。 エディットボックスを置いているのですが、 このエディットボックスは始めは非表示(入力を受け付けない)にするため、 このエディットボックスのプロパティにある "Disable"をtrueにして"Visible"もtrueにしました。 そこまではよかったのですが、 「入力」ボタンを押すと、エディットボックスが白く表示され、入力を受け付けるというようにしたいのですが、 エディットボックスのプロパティを変更する関数というのはあるのでしょうか? いろいろ検索などをしているのですが、方法がわかりません。よろしくお願いします。

  • エディットボックスの処理で画面がちらつきます。

    VC++ 6.0 Win32APIにてダイアログベースのプログラムを作成しております。 ダイアログに18個のエディットボックスを配置しておりますが、そのエディットボックスのテキストを SetDlgItemText()を使って全て空欄にすると(第3引数に””を指定)画面がちらつきます。 同ダイアログ内のリストコントロールがダブルクリックされた際のイベントを拾ってエディットボックスクリアの処理を実行しているのですが、ちらつきを抑える手法はありますでしょうか?

  • VC++でのRS232C通信をサポートしてくれるソフトは?

    VC++6.0を仕事で使うことになったのですが、 VC++でのRS232C通信をサポートしてくれるソフトがあれば教えてください。 VBAのEasyCommのようなソフトはあるのでしょうか?