• ベストアンサー

さむいです・・

moon00の回答

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.2

quenistaさんの回答されたとおり、 できるのならアコーディオンカーテンがよいと思います。 ただ、アコーディオンカーテンは開閉時に取手だけを無理に引っ張らずに 全体を動かすようにして下さい。 特に背が高いものだと、取手から上部までの距離が長くなり、 上部のレールとの接合部が傷みやすくなります。 もし、釘打ち等ができない(賃貸だからしたくない等)なら 少し厚手の重みのある生地で床すれすれくらいにカーテンを作るのも ひとつだと思います。 気に入った布を買ってきて、上部をパイプが通るくらいに折り返して縫い、 それを、伸縮性のハンガーパイプに通して吊します。 これだと壁とかが傷つかないし、夏は簡単に外せますし。 質問に書かれている通り、なるべく下の寒い空気をシャットするのがいいですね。 長いまま落ち着かせるために、裾部分におもりを入れたり、私は少し大きめの 安全ピンをつけておいたりしました。 風邪をひかないように頑張ってくださいね。

gikugiku
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 おもりをつけるのは、なるほどって言う感じですね。 それなら、厚めの布でも大丈夫そうですね。 手作りできるのも魅力的です。 頑張ってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オシャレな暖簾(のれん)代わり

    今の部屋が1Kで、 キッチンと部屋の間にドアはなく、 暖簾をかけるようになってます。 シンプルな暖簾を探していたのですが、 暖簾ってどこか、和風な、アジアン的な、 そんな感じがしますよね?? ビーズ等で出来てるものは、あまりにも幼稚すぎますし。 部屋は ベージュ・グレー・ホワイト・薄ピンク 等の 落ち着いた感じです。 キッチンは赤と白でポップな感じにしてるのですが。 こんな部屋に合う暖簾の代わりのモノ、 何か良い案あったら教えてください☆

  • すりガラス入りの引き戸

    友達と2DKのマンションに最近引っ越してきたんですが友達の部屋のほうはドアなんですが私の部屋はすりガラス入りの引き戸なんです。すりガラスだとキッチンの方も透けて見えるしキッチンの方からも透けて見えるしキッチンで電気を点けたときもまぶしくて...のれんだと開け閉めの時に邪魔なのでのれん以外で何かいい方法ありましたら教えてください。自分でも一応考えたんですがすりガラスの部分だけスモークシールを貼ろうかなと考えたんですがすりガラスには貼れないタイプしかないみたいで...あとロ-ルスクリーンも考えたんですが賃貸なので壁に穴は開けられないので...

  • 新築の階段について

    建築条件付の新築一戸建ての間取りを決めています いくつかの希望を伝え 設計士さんがリビング階段の設計図を提案してきました リビング階段は廊下はなくて広く部屋を取れるのですが 冬の暖房の暖かさが階段から二階へ流れる リビングと階段にドアは作るのが難しい状況となると 寒がりの私はホール階段を希望しています 主人は暖簾などで防げば良いから 部屋を広く取れるリビング階段を気に入ったようです 今、暮らしている狭いアパートより 広くなるダイニング、キッチンで 布一枚でどうにかできるとは思えません そろそろ決めなくてはいけないのですが なかなか決められません アドバイスよろしくお願いします

  • ワンルームに冷蔵庫

    現在ワンルームで一人暮らしをしているものなのですが、今日120センチ程の2ドアの冷蔵庫を買いました。 備え付けのワンドアの小さな冷蔵庫の冷えが悪くなったためです。 で、部屋と玄関の間にキッチンのあるタイプの普通のワンルームなのですが、そのキッチンの部分に置くにはどうしても大きいですし電源もないので引っ張ってこなくてはなりません。でもうちはキッチンと部屋の間にドアがありますので、線を引っ張るとドアが閉められなくなりますよね…。 しかし部屋に置くと音が気になりますし、6畳ほどなので圧迫感があります。 それと下の部屋に冷蔵庫の音が響かないか心配です。 同じような状況で冷蔵庫を使っておられる方はいますか? よろしくお願いします。

  • 寒さ対策法を知りたいです。

    東京都民です。2年前の6月に今のアパートに越してきました。この部屋で2回目の冬を過ごしています。築40年以上の古いアパートです。6畳1間の部屋に3.5畳の玄関&キッチン、バストイレ別、洗面台がないのでキッチンで洗顔しています。 お部屋の方はエアコンがあるので暖かく過ごせますが、お部屋以外、特に玄関&キッチンが異常なぼど寒いのです。お手洗いに行きたくてもガマンしてしまったり(もちろん最後は覚悟を決めて行きます)、キッチンで料理をする時などはもう拷問です。重ね着だけでは何の解決にもなりません(やはり1階の部屋だと地面の冷気が上がってきやすいのかな)。 何か玄関&キッチンで暖かく過ごせる方法はないものでしょうか。室温を測れるものがないので玄関&キッチンの室温がわからないのですが、でも15℃以上あったらいいなと思います。 どんな工夫ができるのか教えてください。お待ちしております。

  • 光熱費の節約

    ここのところの灯油の値上げで、光熱費の節約を考えています。 キッチンにデスクトップパソコンを置いており、昼間はそこで仕事をしています。(キッチンが広いので) 今はおもにファンヒーターを使用しています。 キッチンは、浴室・玄関ともつながっており、しきり(ドア)がないので結構寒いです。(カーテンとかのれんは利用していますが・・・) 隣のリビングにはエアコンがありますが、エアコンで2部屋暖めるのももったいない気がします。 何かいい方法がありますでしょうか?

  • 区画整理により部屋を出ることになりました。

    今回区画整理にかかりアパートを解体するということで別のアパートに引っ越すことになりました。 ここで敷金についてなのですが、部屋自体はクリーニングなどをする必要がないのでその費用はかからないとおもうのですが、大家が部屋で使えそうなものは別の場所で使うのでそれに対する修復費用は払ってもらうと言っています。具体的にはフローリング、ドア(キッチンと部屋の間の)、換気扇、キッチン台だそうです。正直フローリングは結構傷があり、ドアはガラスが割れてしまっているのですが今回のようなケースでも修復費用が発生するのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ドアのカギについて教えてください

    現在、賃貸アパートに住み廊下と部屋(キッチン)の間のドアにカギを付けたい 子供が小さく勝手に部屋から出ないようにしたいのですが、キッチン側からみて外開きになるカギはキッチン側に付けたい ・賃貸なので退去時にあまり負担をかけたくない ・なるべく簡単に取り付け(金額も)たい 今、考えているのは (1)カギ付きのドアノブを購入して取り替える(新たにドアに穴を開け退去時に疑問) (2)ベビーゲートを取り付ける(木枠が4センチ弱しかない為取り付けが可能なのか?) (3)簡単なフックみたいなカギをつける(木枠、ドアに傷がついてしまう) 良い方法ありましたら教えてください

  • 夏暑く冬寒い部屋の改善をしたい

    現在1DKで暮らしています。 マンション1Fで、キッチンが北向き 部屋が南向きです。 夏は部屋がめちゃくちゃ熱いです。 湿度は70%位になるし、部屋は33度くらいに平気で なります。 キッチンは少しましですが、キッチンの冷気がお部屋に 入ってくることはありませんでした。 冬になるとキッチンが地獄です。 気温は10以下だし、洗濯物は1週間くらい 乾かない・・・。真っ暗。日が一切差さない。 夏暑く冬寒い我が家のような部屋を どうしたら、改善できますか? 確かにキッチンは夏は部屋に比べて涼しいのですが、 キッチンの冷気が流れず、家全体、空気が流れない (対流しない)ため、空気がよどんでいます。 冬は部屋も12~3度にしかなりませんので、 家全体が寒いし、キッチンは地獄。お風呂も キッチンについているのですが、風呂上がりも 一気に冷えます。 苦痛なのですが、引っ越すお金もなく、 現状で、あまりお金をかけずに現状を改善できる お知恵をお授け下さい。よろしくお願いします。

  • 玄関のチャイムの音が小さい

    アパートに住んでいるのですが、チャイムが リビングと別部屋のキッチンに取り付けられていて キッチンとリビングの間のドアを閉めていると かすかに音が聞こえるくらいです。 普通の音量でテレビをつけていると、聞こえません。 不動産に言っても取り替えてくれないし、宅急便が届いた 時も気付かず、毎回再配達を頼まなければならず困っています。 電池を換えてもダメで、音量の調節機能もありません。 リビングまで音が聞こえる方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。