• ベストアンサー

おむすびころりん

始めまして(^~^) 私は今年始めて担任になり5歳児をもっています 11月後半にお遊戯会があり 子どもたちの大好きな おむすびころりんの劇をすようと思います しかし,どう子どもと劇を進めていいのか分からず 悩んでいます 劇遊びの導入についてや 配役 恥ずかしがりやの子への フォローなど 不安がいっぱいです 先輩方 よきアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18862
noname#18862
回答No.1

はじめまして。保育園児を持つ父親です。 オペレッタという形でやって見てはいかかでしょうか。わたしの子どもが通う保育園では、よくオペレッタで劇をやっています。配役も、例えば、お爺さん役に一人ではなく、一つの役に4~5人を配役する、という風にやっていました(セリフも一人でしゃべるわけではなくなるので、恥ずかしいのは多少なくなるようです)。 専門家ではない子を持つ親の意見ですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nyuyoken.com/cat_oper.html