• ベストアンサー

ウィルスについて

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

#3の補足です。 彼女に伝えて下さい。 >LANを使っているのですが、それによって何か害… 早急にアンチウィルスソフトのウィルス定義を更新(ウィルスワクチンをアップデート)し、他への感染を防ぐ為、インターネット回線を遮断して下さい。(LANケーブル抜いても良い) その後、ウィルススキャンして下さい。 感染が確認できたら、「修復」(「削除」でも良い)して下さい。 出来れば、感染していないPCでセキュリティパッチ類をHPの指示どおりダウンロード→保存し、それをCD-R等にコピーし、感染したPCにインストールして下さい。(インストールの順番を間違わないで下さい。) moulinr さんは感染していませんよね。ご自分のPCのセキュリティアップデートのついでに、ご友人の為にコピーして差し上げたら、如何ですか? 後は、#3で紹介したサイトを参考にして下さい。

関連するQ&A

  • メールにウィルスがあると言われた

    OutLook Expressを使っていますが。先日送ったメールに対してウィルスに感染しているといわれた。送ったメールには送るパソコンで作ったTiffファイル一枚を添付した。どこでどのようにウィルスが感染するようそがあるのか教えてください。また、自分で自分の送ったメールにウィルスがあるかどうか確認することはできるのでしょうか。教えてください。

  • これってウイルスですよね?

    このまえDHABMADH.EXEとゆう添付ファイル が送られてきました。 ウイルスについて詳しくなかったので 開いてしまいました。 開いたあとでウイルスじゃないかと気づいて あわてたのですが、なんにも起こりませんでした。 ウイルスに感染するってどうなることなんですか?

  • ウィルスに感染してしまいました

    アドレスが知っている人(オークションで取引中)からメールが届いた為、添付ファイルを開いたらウィルスに感染しました。ウィルスの方は、退治したのですが、この人から送られてきたのか、あるいは、アドレス帳の1番上のアドレスを拾ってくるようなウィルスがあるのか知りたいのですが、誰か教えてください。現在、Outlook Express5.5を使っています。

  • ALIZAについて教えてください。

    「WORM_ALIZ.A」の概要について教えてください。 「Windows 環境のPCにおいて、Microsoft Outlook、Outlook Expressの設定を利用し、アドレス帳ファイル内に登録されているメールアドレスすべてに、本文「Peace.」、添付ファイル名「WHATEVER.EXE」、メール件名は不定(ランダムに選択したいくつかの単語の組み合わせ)といったウイルス付のメールを送信することで自己増殖していきます。Internet Explorerにセキュリティホールがある場合、メールをプレビューしただけでウイルスが活動を始めます。システムの改変は行いません。」で 「メールをプレビューしただけでウイルスが活動を始めます」とはOEの件名、あるいは本文を見ただけで感染するのでしょうか。以前のウィルスは添付ファイルを開かないと感染しなかったはずですが・・・・そのところ簡単に教えてください。すいません。

  • これってウィルスでしょ??

    つい30分ほど前に差出人・題名・内容が空白で、FJNMODFJ.EXEという添付ファイルがついたメールが来ました。この添付ファイルってどうせウィルスでしょ? で、このウィルスってどういうタイプのものなんでしょうか?当然開いてはいませんけど。 ちょっと気になったので教えてください。

  • こんな感染経路のウイルスってたくさんありますか?

    こんな感染経路のウイルスってたくさんありますか? ・1 zipにウイルスが潜んでいて、zipを開くとウイルスに感染する。 ・2 exeファイルを、拡張子がzipであるかのように偽装し、ファイルを開こうとするとexeファイルが作動し、ウイルスに感染する。 (2つともwinny関連のウイルス以外で。)

  • ウィルスは駆除できたのでしょうか

    自宅にある夫の会社のノートPCで夫が添付ファイルを開いてしまいました。 本社の対応があまりにもお粗末なので、仕事にならなくて困っています。 OSはWindows98、使用メールソフトはBecky、過去にoutlook expressも使用。 ウィルス対応ソフトは導入されていません。 ウィルスはFBOUNDと思われます。件名は「重要」、本文なし、添付ファイルはpatch.exeでした。 取引先からのものだったため、添付ファイルに重要文書があるのかと思い、 開いてしまいました。 1.感染がわかって以後、ネットには一切接続をしていません。 2.patchで「検索」し、Beckyに保存されているpatchファイルは削除。  (ゴミ箱もからに)  「送信トレイ.dbx」にもある模様。(これの処置に困っています)  outlook expressのすべてのアカウントの「送信トレイ」を見ましたが、  どれも「アイテムがありません」とでます。 3.すべてのメールソフトの送信サーバ(SMTP)を「smtp」とだけ書く。 4.NortonAntiVirus2002の試用版を別のPCでダウンロードし、インストール。  今日定義ファイルをダウンロード(このときネットに接続) 5.ウィルススキャンをかけましたが、ウィルスは検出されませんでした。 6.再度、patchで検索をかけ、やはり「送信トレイ.dbx」がある。 7.patch.exeで検索をかけたら、検出されませんでした。 outlook expressの送信トレイの見えないところでpatchという文字列のものが存在することは確かです。でも、表示されません。 ウィルスプログラムは、もうないと考えてよいのでしょうか。 まだウィルスが存在するとしたら、どのように対処したらよろしいでしょうか。 どうぞご教授ください。

  • ウィルスの仕業でしょうか?

    こんばんは。検索かけてもわからなかったので質問させてください。 PCを立ち上げたらセキュリティソフト(ウィルスセキュリティ)が File Association は変更されました。 コマンドに関連するemail filesファイルの拡張が変更されました。 新しいソフトウェアをインストールしたか、ファイル関連を変更した可能性があります。 旧エントリ:"C:\PROGRA~1\MICROS~2\OFFICE11\OUTLOOK.EXE" -c IPM.Note /m "%1" 現在のエントリ:"%ProgramFiles%\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1 とでたのですが これは何でしょうか? ウィルスでしょうか? わからないのでとりあえずブロックしておきます。 OSはXP SP2です。

  • ウイルスに感染することもあるのですか?

    Outlookにウイルスメールが来たときに 添付ファイルのプレビューがオンになっているだけで ウイルスに感染することもあるのですか?

  • ウィルス感染?

    ▼先程、投稿させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=662095 その後、ウィルスの感染はしていなかったようですが(SymantecのHomepageよりウィルススキャンを実行しました)、あらゆるプログラムが実行不能となり、 苦しんでいます。 プログラムを開こうとすると、(例;Outlook Expressの場合)アイコンをクリック→、C:\Program Files\Outlook Express\MSIMN.EXEが見つかりません。 名前を正しく入力したかどうかを確認してください。 ファイルを検索するには[スタート]から[検索]を クリックしてください。 との表示が出てしまい、以下、どのプログラムを開こうとしても、結果は同じです。 バックアップとして、Power Quest Drive Image5.0を インストールしておりますが、上記のような結果と同様、バックアップファイルを復元することすらできません。 何か、方法はありますか?度々すみませんが、教えてください。