• ベストアンサー

良い病院を探しています。

右手首が腱鞘炎で、指も腫れと痺れがあり、右手首から肩の内側にかけて(多分リンパ線だと思いますが)ぴーんと一本筋が入ったようにしびれが出ます。左手も腱鞘炎では無いのですが、全体的に腫れぼったく感じ、指は重いものを握って持って放したときに、なかなかひらきません。右手首の痛みは、親指の内側の炎症と、くるぶしとちょうどその裏側の腱の炎症とがあり、右手全部の関節に痛みがあります。色々調べて、温めたり、冷やしたりをしながら、なるべく使わないように努力しています。病院には行きましたが、余り良い病院ではなさそうでしたので今はいっていません。痛みは市販の薬で抑えています。卓球を長年やってきて痛めたものが、仕事(アルバイト)をするようになって悪化しています。腱鞘炎に詳しいまた権威のような病院また医者を知っていたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

手根管症候群や腱鞘炎という病態は整形外科領域ではポピュラーな疾患であり、各医大の整形外科でしたら専門に治療にあたっている医師が見えると思うのですが… 基本的にはお近くの整形外科か総合病院の整形外科を受診されて、基本的な検査を受けた後、必要であれば大学病院のような専門医の病院を紹介していただくようにするべきと考えます。

nobusan2
質問者

お礼

有難うございます。近くの総合病院の整形外科に行ってみます。この前行った病院は、放っておくと手を切らなければいけないとか言われ、レントゲン写真の説明もあまり詳しく説明してくれませんでした。大学病院とか紹介もしてくれませんでした。今現在、痛みの程度の違いはあれ、右手、左手、左ひざ等関節の痛みが普通でなく、体全体がおかしいので、原因は他にもありそうです。とりあえず総合病院で見てもらいます。落ち着いていて良い回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「手根管症候群」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69702
nobusan2
質問者

お礼

有難うございました。病名が手根管症候群という事が良くわかりました。関連質問を読んでみて参考にしたいと思います。すぐ返事を頂いて感謝しています。本当に有難うございました。PS:本を買ってみようと思います。

• mimidayo
回答No.1

地域は構わないのですか?

nobusan2
質問者

補足

地域を指定しないですみませんでした。なるべくなら都内が良いです。  お願いします。