• ベストアンサー

良い病院を探しています。

右手首が腱鞘炎で、指も腫れと痺れがあり、右手首から肩の内側にかけて(多分リンパ線だと思いますが)ぴーんと一本筋が入ったようにしびれが出ます。左手も腱鞘炎では無いのですが、全体的に腫れぼったく感じ、指は重いものを握って持って放したときに、なかなかひらきません。右手首の痛みは、親指の内側の炎症と、くるぶしとちょうどその裏側の腱の炎症とがあり、右手全部の関節に痛みがあります。色々調べて、温めたり、冷やしたりをしながら、なるべく使わないように努力しています。病院には行きましたが、余り良い病院ではなさそうでしたので今はいっていません。痛みは市販の薬で抑えています。卓球を長年やってきて痛めたものが、仕事(アルバイト)をするようになって悪化しています。腱鞘炎に詳しいまた権威のような病院また医者を知っていたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

手根管症候群や腱鞘炎という病態は整形外科領域ではポピュラーな疾患であり、各医大の整形外科でしたら専門に治療にあたっている医師が見えると思うのですが… 基本的にはお近くの整形外科か総合病院の整形外科を受診されて、基本的な検査を受けた後、必要であれば大学病院のような専門医の病院を紹介していただくようにするべきと考えます。

nobusan2
質問者

お礼

 有難うございます。近くの総合病院の整形外科に行ってみます。この前行った病院は、放っておくと手を切らなければいけないとか言われ、レントゲン写真の説明もあまり詳しく説明してくれませんでした。大学病院とか紹介もしてくれませんでした。今現在、痛みの程度の違いはあれ、右手、左手、左ひざ等関節の痛みが普通でなく、体全体がおかしいので、原因は他にもありそうです。とりあえず総合病院で見てもらいます。落ち着いていて良い回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「手根管症候群」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69702
nobusan2
質問者

お礼

有難うございました。病名が手根管症候群という事が良くわかりました。関連質問を読んでみて参考にしたいと思います。すぐ返事を頂いて感謝しています。本当に有難うございました。PS:本を買ってみようと思います。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

地域は構わないのですか?

nobusan2
質問者

補足

 地域を指定しないですみませんでした。なるべくなら都内が良いです。  お願いします。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎とトレ-ニング

    腱鞘炎になって2年程経ちますが、予防の意味も含め、 悪化しない程度に筋トレをやってみようかと思っています。 炎症を悪化させずに筋力をつける 効果的な方法をご存知でしたらお教えください。 <補足> 右親指付け根内側から、手首、肘内側にかけて痛みがあります。 ストレッチは随時やっています。

  • 腱鞘炎

    パソコンのしすぎで腱鞘炎になってしまったようです。 整形外科に行き、電気治療をしてもらい飲み薬と貼り薬も もらいましたが、治らないんです。 親指から手首にかけての腱を痛めてしまっているようです。 実は腱鞘炎は以前にもなったことがあり、しばらく休ませると 治ったのですが、今回は病院へ行っても控えめにしてはいましたが 休まずにいたので・・・。 今は極力手を使わないよう気をつけて過ごしています。 腱鞘炎にいい治療法はないでしょうか? 早く治したいのですが・・・

  • 後遺症等級について。

    診断名、左正中神経損傷、左橈骨屈筋腱腱鞘炎、左手首打撲傷 手術にて、舟状骨を削り神経圧迫は逃したが、痛み、痺れが取れず、親指も思うように動きません。 これで12級以上の認定は受けれそうですか? ここまでして、14級では納得がいきませんもので。

  • 手の親指半分が痺れる

    3週間程前から手の右手親指右半分が痺れます。親指の付け根辺りを軽く指で叩くとその痺れが増幅します。腱鞘炎でしょうか?治療法などありましたらお教え下さい。

  • 腱鞘炎でしょうか?

    1週間ほど前から手首から手にかけて痛みがあります。 どちらかというと、利き手の右が痛みます。 その時々によって痛む場所はバラバラです。 手首、指、指の付け根、甲などですが、 一番痛むのは手首と親指から手首にかけてです。 手首は蛇口をひねる時、パソコン、携帯のメールをする時に痛む事が多く、肘の方まで痛む事もあります。 手のこわばり、腫れ、発熱等はありません。 これらの症状からすると腱鞘炎でしょうか? まだ病院には行ってないのですが、行った方がいいですか? あと家で出来る方法として、湿布は冷たいのと暖かいのとでは どちらがいいですか?

  • 手首の腱鞘炎について

    手首の腱鞘炎ですが、親指以外の指の使いすぎでもなりますか?

  • 足の親指の痺れ・腫れ

    小さい靴のサイズで仕事をしてから、足の親指の裏が歩くとビリビリ痛むようになりました。腫れています。 歩けないほど痛むので親指を浮かせて歩いているのですが、だんだん小指も痺れが出始め、足の甲まで痺れが起こるようになったのですが、腱鞘炎でしょうか? 病院でMRI検査をしたら少し、関節を動かすようにするゼリー状の部分が分厚くなっていると医師に言われて、炎症などを抑える飲み薬をもらったのですが、副作用で頭痛が起こるようになったのでやめました。 悪化して何もしていないのに関節が痛くなったり、肋骨が痛くなったり息苦しさもあります。 食事中では右の頭が痛くなったりしているのですが足と関係はあるのでしょうか? もう足の親指が痺れて、1ヶ月半も経っているので早めに治したいと思っています。 写真の塗りつぶしているところが、押したり歩くとビリビリ電気が走るように痛いです。

  • 症状がはっきり診断してもらえません

    初めまして。質問お願いします。 私は2010年に勤めていた会社で左手の親指の腱を切断してしまう事故に遭い、後遺障害の9級となりました。 その当時の担当医に説明してたのですが手~肩への痛みは特に診て頂けなかったのですが、じゃあ気のせいだろうと思っていましたが、痺れたり疼いて寝れない日があったりしましたが、ずっとその我慢を繰り返していたら親指が人差し指にぴったりくっついてるようになり、甲側の親指と人差し指の間の筋肉が痩せて来ていて、手のひら側の痺れや握力の低下がひどくなって来ました。 (元々親指が効かないのでつかめないのですが・・・) 一応病院でレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしとされました。 それでも痛いので自分でも ・複合性局所疼痛症候群(CRPS) ・手根管症候群 ・肘部管症候群 と調べてみましたが、手首押しても確かに痺れるし、腕の内側押してもジンジン来るしさっぱり分かりません。 一番何が疑わしいか詳しい方は教えてください。

  • 親指の間接が痛いですが腱鞘炎でしょうか?

    1か月ほど前から、左手首が重だるい痛みがあり、整形外科に行きました。 診断は『手首の腱鞘炎』でした。 (レントゲン等の検査や触診はなく、診断のみです。) (当初の痛みは左手の甲側手首、手のひら側手首、手のひら中央と小指延長線、中指、親指と親指側手首で、痛くて手に力が入りませんでした。) ロキソニンテープとエアサロンパスの処方と先生から教えてもらったストレッチで緩和されてきたのですが、親指の間接だけは変わらずに痛いです。 親指の間接は「MP」と書いてあったのですが、人差し指と親指の分かれ目(?)にある間接です。 手親指を外側に開いたり内側に閉じたりすると間接のところで『グリッ(ポキッ)』という感触があります。 お風呂上りが一番痛く、それ以外の時もジワーっと絶え間なく痛いです。 これも腱鞘炎の一種なのでしょうか? あと、この間接付近を伸ばすのに有効なストレッチはありますか? 力仕事やパソコンを使った業務があり手を休めることはできず、また病院へ行く時間がありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 携帯電話の使い過ぎでなった手首の腱鞘炎

    携帯電話(ガラケー)のメール・ゲームで親指の使い過ぎで、手首の腱鞘炎になってしまいました。 こういう原因の腱鞘炎をたくさん治療している病院を教えてください。 半年たっても治りません。 注射5回(3回が限度と言われていてもう注射はできない)、湿布(皮膚が荒れた)、サポーター(全く 効かない)しましたが、治りません。 もちろん、この半年、携帯電話、メール、ゲームは、辞めて、スマホに替えて、ほかの痛くない 指で使っています。 手術を勧められていますが、治るかわからないので、不安なため、できません。 携帯電話の使い過ぎでなった親指手首の腱鞘炎をたくさん診察治療している病院を 教えてください。

専門家に質問してみよう