• ベストアンサー

教えてください。分からない事がたくさんあって困っています。<その3>

1. スパークプラグに最近からなのかは知らないですけど Rっていう文字がつくようになったみたいなんですけど お店の人に聞いたらレジェスター?と言われたのですけど 見比べてもレジェスタ-?付きとついていないとでは どう違うのですか? 2. 今度隅から隅まできれいにしようと思っているんですけど サスペンションは取り外しても可能なんでしょうか? 外した瞬間ボヨヨ~ンってどこかに飛んでいきそうで怖かったりするので・・・ 3. アイドリングが安定しないので回転数を上げたいのですけど あれはかなりのド素人でも可能なんでしょうか? あと、場所もよくわかりません。 いろいろ雑誌で調べたんですけど写真が暗くて場所がいまいちです。 なにか目印になるような所を教えてもらえると助かります。 4.バッテリーの希硫酸が余ったのですが、これは保存は可能なんですか? 減った時に使おうと思っているので。 まいどまいどすいませんが、よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

今度は4つときましたね。2つくらいにしませんか、そのうち種が尽きてしまいますので・・・。 1.「レジスター」抵抗入りプラグです。見た目の違いはありません。雑音防止のためにはいています。 2.サスペンションを取り外すというのは、サスペンションユニットを車体からはずすという意味ですか。サスペンションのスプリングまではずすという意味ですか。 前者ならば、簡単です。 車体を持ち上げる必要がありますので、センタースタンドがあればよいのですが、ない場合は、クランクケースの下に台を置いて車体を浮かせてください。 後輪が浮く状態を作ればよいのです。 後者の場合は、かなりのテクニックを必要とします。まだ挑戦するのには早いでしょう。スプリングコンプセッサーという特殊工具が必要です。 工夫すればなくてもできますが、専用工具なしでの分解は、かなりのハイテクニックコースとなります 3.この際ですから、ヤマハのバイク屋へ行って「サービスマニュアル」を買ってきましょう。 キャブレターの調整方法がこと細かに説明されています。 車体整備に関するすべてが説明されています。 これを入手すると、質問の回数が減ってしまうかもしれませんが・・・。 アイドル調整ネジは、キャブによって違うのです。 大まかに言えば、スロットルの開度をあけたままにするために、 ・ワイヤーを引いた状態にする場所:スロットルワイヤーのキキャブ接続部についている ・キャブレター内のバルブの位置を変えるもの:キャブの本体の側面についているマイナスネジ ただし、キャブの回りには調整ネジがいろいろあるので、やたらに触るとセッティングが狂います。 その防止策を伝授しましょう。(覚えておくとすごく役立つ) 調整しようとする、ネジは一度全部ねじ込んでください。 このときに絶対忘れてはならないことは、「何回転」締め込んだかということです。 ドライバーの回転数を確実に数えます。1/8回転くらいまでは細かく数えましょう。 こうしておけば、後はいくら回しても大丈夫です。 この回転数のことを「基準戻し回数」といいます。 キャブを触るときの大原則です。決して忘れないこと! 4.衣類などにつけないように冷暗所に保存してください。 ゴミとしては捨てられませんから、処分する時にはバイク屋かバッテリーを買ったお店に問い合わせてください。

maki4372
質問者

お礼

すいませんでした。 いつも本とか個々の過去暦を見て質問しているので 時々多くなることもあるんです。 けど、いつもお世話になっているrakkiさんが言うのであれば これからは2つに絞ります。 アイドリング調整は何とかできました。 前々から怪しいねじを発見してたんですけど あまり触らないほうがっておもってなにもしなかったんですが rakkiさんに教わった事を実行したら簡単にできました。 これで、クラッチ切っているときエンジンが止まらずにすみます。 今回もありがとうございました。 今日もまた質問したのでよかったら教えてください。

その他の回答 (2)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

1、はよく解りません 2、は取外し可能だしボヨヨーン!にもなりませんけど、外すとバイクが安定して立たなくなりますので、気を付けて下さい(腰砕けなわけです) 3、調整用のネジがキャブレターの近くにありますが、車種によって位置や形状がまちまちです。車種は何なのでしょう?? 4、保存できるかもしれませんが、あまりお勧めしません。 バッテリーの希硫酸は、蒸発して減ってしまってもその殆どが水分だけなので、蒸留水を追加するだけで構いません(硫酸は無茶苦茶 蒸発しにくい性質です) こぼれて減った場合は別ですが、普通に転倒したくらいでは、バッテリー液は簡単にはこぼれません。

maki4372
質問者

お礼

車種はビラ-ゴ250です。 ん~なんだかサスペンションの取りはずし は無理みたいですね。 ぴかぴかに磨きたかったんですけど。 今回はよきアドバイスありがとうございました。

noname#10784
noname#10784
回答No.1

1.うる覚えですが、Rつきは抵抗?が入っていたんだと思います。 R無しの場合、電波が外に出るため、電装系に影響が出るとか出ないとか、、、。 最近のバイクはインジェクションや、コンピュータを使っているので、そのためなんでしょう。 横にR無しのバイクなどがくると、ラジオに雑音が入ったりしますね。 これといって、バイクの性能に違いを感じたことはありません。 2.大丈夫ですよ。 サスペンションをバラス際には、気をつけましょう。 ただし、一人でやるのはちょっと大変かも。 ジャッキ、もしくはバイクを吊るせる物が必要です 3.バイクによって違いますが、簡単です。 ほとんどのバイクに、アイドリング調整つまみがついています。バイクをバラスことなく可能です。 中にはつまみがついていないものもありますが、それでもキャブレターにドライバーで調節できるネジのような物が付いているはずです。 解りにくいので、バイク屋に聞いてみるべし その際、エンジンは温まった状態で、垂直で調整しましょう。 4.密閉していれば大丈夫なはずです。 服などにかかると、簡単に穴が開いてしまいます。 気をつけてください。

maki4372
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてすいませんでした。 4の事なんですけど、遅すぎました。 最初ジーパンはいてしてて、少しついてんですけど まぁ大丈夫かって思ってたら、液がかかったところ だけ、穴が・・・。こんなことになるなんて・・・。 ここのアドバイスを早く聞いていればよかったです。 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリーを外してもエンジンが切れないのは、なぜ?

    某カー用品店のピット(作業場)でバイトしていたとき 他のメカニックが、バッテリー交換をするとき、エンジンを かけたまま(アイドリング)古いバッテリーを外し、新しい バッテリーに載せ変えるという作業をしていたのですが、 バッテリーのない状態でもエンジンはアイドリングしたまま でした。不思議に思いマイカーでも実験してみたのですが、 確かにバッテリーを外しても、エンジンは切れませんでした。 ということは、このまま走行も可能ということでしょうか? しかしではスパークプラグにいく電気はどこから得ているの でしょうか?サンプルはここ10年ぐらいのガソリン乗用車です。 またある別のメカニックにこの話をしたら、原理はわからないが、 とにかく危険だからそんなことは絶対してはダメだと言われました。

  • 教えてください。分からない事がたくさんあって困っています。<その4>

    rakkiさんの指摘により今度から2つに絞ることにします。 1. 今日教習所のレース?っぽいのに出て見事22人中11位(多分ど素人でアメリカンででてにしてはいいかも?) とったのはいいんですけど、車体をかなり下げてコーナ-曲がったので マフラーに擦り傷なんかができて・・・。 それで、素人でも簡単にできるマフラーが凸凹になったもの、地面とこすれてかなりひどい擦り傷など修正はどのような方法がありますか? 2. 皆さんのおかげで(過去暦も)ド素人なりに、現在オイル交換、バッテリー交換、プラグ交換、アイドリング調整などができるようになりました。 それでそろそろ次?のステップに進みたいんですけど 何からはじめたらいいですか? とりあえずオイルフィルター交換以外の事で。 (こないだ替えたばかりだからさすがに今は・・・) よかったら教えてください。

  • バッテリーとプラグの関係について

    先日知人から50ccスクーター「ホンダジョルノクレア」の不動車を頂いたので修理していたのですが、修理が完了しアイドリングの調整を行っていたところ突然エンジンが止まり、その後キックしてもプラグがスパークしなくなりました。元々バッテリーは弱っていたため、とりあえず充電して使用していたのですが、燃料警告灯も点灯しない状態にまで消耗していました。ヒューズ切れもありません。主要諸元によると、点火方式は「CDIバッテリー点火」となっていました。これはバッテリーの電気を完全に使い切ったために起こった現象なのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エンストしまくって本当に困ってます

    こんにちは。 以前にも何回か同じ内容の質問をさせてもらったんですが未だ解決せず困り果てています。 車種はヤマハXV250ビラーゴで94年式です。 具体的な症状をいいますと朝や夜の気温が2度くらいの寒いときにエンジンをかけ、暖機します。 そして出発するんですが1kmくらい走ったあたりから信号まちでのアイドリングが不安定になりついにはエンストしてしまいます。エンスト後すぐセルを回すとエンジンがド・・・ド・・・ド・ドドドドとなんとかかかるんですが次の信号では止まる直前クラッチをきった瞬間エンストです。以降これの繰り返しです。 バロンにて色々部品を交換したんですが全く症状はかわらないんです。 交換したパーツ→イグニッションコイル、プラグコード、プラグ、プラグキャップ、イグナイダー、キャブヒーターのセンサー、キャブの中の部品一式、負圧ポンプ、ヒューエルコック(全て無料でしてもらいました) カスタム→マフラー、ヘッドライト、ウインカー 一応バロンの整備士は充電電圧正常、バッテリー正常、圧縮正常と言っています。 エアクリ清掃とエンジンオイル交換を同時に行ってから走行1500kmです。 アイドリングも低すぎるような設定にしていません。 これらを踏まえて考えられる原因を教えていただけませんか?お願いします。

  • アイドリングの振動

    エンジンをかけたらアイドリングの振動が大きい時があります。震度4ぐらいです(汗) いつもそうなるワケでもなく、なったり、ならなかったり… 少し走っていると収まり、一旦収まるとエンジンを切るまでは症状は出ません。 ディーラーに相談したら「プラグと思う」と言われ、プラグとバッテリーを交換しましたが、症状は改善されません。 今度はディーラーに「○○と○○を調べて」という感じで言ってみようと思うのですが… 他に疑うような場所はどこでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 放置2年車両

    放置2年の車両をもらいました。ヤマハTW200です。(2JL) 機械いじりは好きなので、再生しようと思いチャレンジしています。 プラグ、バッテリー、ガソリン、キャブのオーバーホールをいたしましたところ、エンジンかかりました。 やったーと思った瞬間にエンスト、何回やってもかかって5秒でエンスト、アイドリングしません。 アイドリングしない原因はどこにあるのでしょうか? 今現在、エアークリーナーがついていません。それが原因ということもありますか? また、放置車両の場合、エンジン以外の電装系も放置したために駄目になることはありますか?

  • バイクの整備後に即故障?

    スズキのボルティです。2日前にバイクの12ヶ月点検を行いました。そして昨日受け取って、 今日エンジンをかけようとスイッチを入れるとエンジンの掛かりが異常に悪く、 アイドリングの音も普段より弱々しく、スロットルを回して回転をあげようとすると、エンジンストップしてしまいました。 何回も試しましたが、結局、発進することはできませんでした。整備に出した店は今日休業日なので、 連絡がつきません。整備に出したその翌日にこんなことが起こってしまい、頭が???です。 バイクを受け取りに行く際に整備士に「キャブレターとプラグが・・・」(ちょっと内容を思い出せません。) といわれ、猛スピードでなければ問題ないみたいなことは言われました。 具体的に整備したのは、エアクリーナーの交換とスパークプラグの交換、バッテリーの給水、ブレーキホースなどで整備費は1万1千円でした。 ガス欠が原因ではではないと思います。考えられる原因を教えてください。

  • ホンダ シャドウ400 修理について

    質問宜しくお願い致します。 15年程前に新車で購入したバイクなのですが、数年乗っておらずエンジンも稀にかけてみたりなどしていましたが走行などはせずずっと放置していました。ですが久しぶりに乗ろうと思いチョークを引いてセルを回したらガソリンが流れるようにキャブから漏れてきました。しかし時間がたつにつれ漏れも止まりアイドリングも安定しはじめました。ですがアクセルを回すと高回転までしっかり吹けずしっかりと爆発できていない感じでカブリます。その状態で走行してみたところゆっくりとアクセルを回せばカブリつつも40kmくらいの速度はでました。素早くアクセルを回すとすごくカブリます。試しにプラグは4本とも新品に交換してみたのですが症状は改善されませんでした。アイドリングはプラグ交換前、交換後どちらも安定いたします。 今回自力でなんとかコツコツでも修理していきたいと思っているのですが、バイクの知識がなく困っています。知識のある方でこのような症状のバイクはどこが不調なのだと思われるでしょうか? 疑われる箇所やキャブのオーバーホールをしたほうがいいなどのご指摘を宜しくお願い致します。 現時点ではド素人の為 バッテリー交換、プラグ交換しかしていません。

  • 原付スクーターの不具合相談

    2ヶ月近く前、50ccスクーター(初代SUZUKI Let's)の距離計が1回り(10,000km)した頃から 暖機運転中はエンストし易いという症状が出て困っています。 下記3点は自分で新品に交換しましたが症状は殆んど改善しませんでした。 アイドリング回転数を調整できたらと思いますが、バイク取説に方法の記載が無く 手動調整はできない様に思えます。  ・エアクリーナエレメント  ・スパークプラグ  ・バッテリー 愛着があり、まだまだ乗り続けたいです。 専門的知識をお持ちで原因はコレでしょうと判る方、改善策などお教え下さい? 最終的にはバイク屋さんに頼るつもりもありますが…。

  • 車 バッテリーとセルモーターは正常なのにかからない

    先日人から購入したばかりの中古車のエンジンがかからなくなりました。バッテリーとセルモーターは異常なく始動するのにエンジンがかかりません。初めはセキュリティや始動方法の問題かと思いましたが、未だに分からずです。たまたまエンジンがかかったかと思えば、エンジンがすぐに高熱になります(クーラントなどの問題は無さそうです) 各種オイル漏れは見られず、稼働時のエンジンの音にも問題はありません。(アイドリング時も動作は正常) スパークプラグや燃料ポンプ又はO2ポンプの故障でしょうか。エンジンチェックランプも点灯しています。 とにかくエンジン始動時に頻繁にエンジンがかからなくなります。ここまでの問診のみでどなたか確率の高い原因が分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。