• ベストアンサー

javaでGUI

javaでGUIのアプリケーションやゲームを作る場合、swingやEclipseといったものがあるようなのですが、どちらを使えばよいのでしょうか?swingはもう古い、と聞いたのですがどうなのでしょうか。。。また、お勧めの書籍などはあるでしょうか? javaの基礎は一通りやったのですが、GUIについてはまだ勉強していません。わかるかた教えてください。お願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Swingはもう古いっていうのは 最近はServletやJSPを使った Webアプリケーションが多いから なんじゃないですかねぇ。(多分) Webアプリケーションだとクライアントを一から開発するよりは幾分ましになるので。 で、本題。 SwingというのはJavaでGUIプログラムを作るためのライブラリのことです。 (極端な例え方すると、材料です。) で、Eclipseってのは(主に)Javaプログラムを作成するための統合開発環境です。 (極端な例え方すると、調理器具+台所みたいなものです) で、Swingの勉強をしたいとすれば JavaDrive↓などいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.javadrive.jp/
candlefire
質問者

お礼

詳しく説明していただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

swingは、パーツで、 Eclipseは、開発環境というような感じだと思います。

candlefire
質問者

お礼

ありがとうございました。