• ベストアンサー

雑種

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

動物の雑種がどうして生まれるかはお分かりですね。動物(人間も含む)もけっこう雑種(混血)が多いですよ。犬、猫などは大半が雑種です。 植物の場合はほとんどが花粉を媒体として増殖するため近くに近い種類の植物があれば雑種が生まれる可能性が大です。従って種を取るのを目的として栽培する場合は注意が必要で、花粉を運ぶ昆虫を遮断する温室などが必要となります。風に運ばれて受粉する種類の管理はもっと大変になります。 動物には相性があるが植物にはなさそうで、これも原因のひとつかもしれません。

aozora2
質問者

お礼

どうもありがとうございました