• ベストアンサー

右胸の奥(肺?)が痛くなります。

右胸(脇寄り)の奥、たぶん肺だと思うんですが、定期的に痛くなります。 これは高校生のころから続いてて、もう4年くらいになります。 高校のころは1ヶ月、2ヶ月に1~2回で、しかも10分くらいで治ちゃうので少なかったんですが、ここ3ヶ月くらいは3日に1回、30分くらいと痛さが続きます。 痛みは、締め付けられるような感じで、普通にしてても、息を大きく吸ってもそうなります。 病院に行きたいのですが、そうすると仕事を休んでいかなきゃならないので、その前にちょっと知識をつけておきたいです。 こういう症状の場合、考えられる病気等はありますでしょうか? 一応私のことも書いておきますね。 20歳になったばかりの女です。  身長は156センチ・体重48キロ・中肉中背。 ただ胸が大きめです。 ←このことで、母は「重いんじゃないの?」と言います。 でも右だけで左は痛くならないんですよね。 タバコは吸いません。 ただですね。。。 私のおじいちゃんは、肺がんで亡くなっております。 何かわかることがありましたら教えてください! 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

私の場合は町内会のソフトボール大会でショートをやっていて外野からの返球で急に振返った時に胸に痛みが走りました。外科でレントゲンをとってもらったら気胸という判断がくだりました。 参考URLに詳しいことがのっていますので確認してください。

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.html
chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くてすみません。。 「気胸」、初めて聞きました。 読み方も分からないんですよね(笑 でもURLに書いてあるのと同じ症状なので、可能性は高いです。 早めに病院に行きますね。 ・・・でも肺がんではなさそうで安心しました。。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 早めに内科等で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163968
chiaki-o
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 すみません。 参考URLの質問の症状に似ていますね。  こういう病気もあるのかぁ。。。と、ちょっと心配になってきました。 早めに病院に行って診てもらいます! ありがとうございました!