• ベストアンサー
  • 困ってます

ロングナット

  • 質問No.1729661
  • 閲覧数537
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (39/75)

最近、ホイールを変えました。
Hiディスク対応のホイールのせいか、ナットホールが非常に深く、普通の袋ナット(35ミリ)では奥深くに入りこんでしまいます。
今の具合から見て、70~80ミリぐらいの長さの袋ナットが必要なのですが、そんな長さの袋ナットはあるのでしょうか?
もしあるなら、どこで手に入るか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (848/1346)

50mmのものがブリヂストンFVSからでています。(http://www.bs-awh.ne.jp/bs_original_parts/nut2.html

鍛造アルミ製のものは55mmのものがブリヂストンFVSからでています。(http://www.bs-awh.ne.jp/bs_original_parts/nut3.html

たしかに、ナットは工具を使わずに回したいですよね。しかし、その分重くなってしまいます。

1/2in.sq.エクステンションバー(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/h4/4760.jpg)と、スタンダードソケット(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/h4/4400m.jpg)を使いますと、普通のナットを手でドライバーの様に回すことが出来ます。

これなら素早く安全に回せます。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (6/13)

質問の回答とは外れていますが、ナットを探すより良いかもしれませんので参考にして下さい。
状況が違うかもしれませんが、私の場合は普通のクロスレンチの肉厚が厚くて、ホイールのナットホールにハマらず、さらに深いので最後の締め込みができなかったことがあります。現在はクロモリの薄肉クロスレンチを持っているので、ほとんどのホイールの奥まで入り、ナットを締めることができます。
質問にある状況では、ナットの最初のネジの掛かりを手で回すことはできないので、クロスレンチにナットをつけたまま、ホイールの穴に差し込んで回すことになります。ですので、薄肉のソケットやクロスレンチといった工具を探すのも手だと思います。
参考URLのクロスレンチが私の持っているものとほぼ同じ物です。軽くて薄肉で強度もあるので気に入っています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (284/1232)

ボックスにナットを入れて締めれば問題ないと思います。

ロングタイプのボックスを購入したのが良いと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (35/67)

70~80ミリのロングナットは特注品でも無い限り市場に出回っていないと思います。
ただキョウエイというメーカーからレーシングナットというものが出ていて、確か40~50ミリぐらいの長さははあったと思います。
これで対応するしかないと思いますよ。