• 締切済み

ギターを…。

ギターを始めようと思うのですが、まったくの初心者で知識も全然ありません。まず、最初に何を覚えたらいいのかアドバイスください。お願いします。

みんなの回答

  • Livarot
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.5

ギターで何をしてみたいですか?そんなところから。 ところで、もしかしたらギターを持っていますか? 持っていないとしたら・・・ おおざっぱすぎるかもしれませんが・・・ 1、ひとりでやりますか?  ・誰か好きな歌手をギターの伴奏を弾きながら歌いたい?              ↓   フォークギターがいいかな  ・クラシック系の曲を弾いてみたいですか?              ↓   クラシックギターかな。やっぱり。 2、バンドを組みますか?  ・エレキギターかな。 まずは何をしたいかだと思います。 決まっているかもですが。 なーーーんにも。なら、フォークギターかな。 ま、私も正直、下の人も言っていますが、楽器屋さんに相談するのが いいと思いますよ。             

1412265
質問者

お礼

私は一人で弾きたいです!そして今やりたいのがアコースティックやりたいです。。。 楽器屋さんに相談しまーす。ありがとうございます。

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.4

エレキギターですか? それとも、フォークギター(アコースティックギター)ですか? まず、楽器屋さんに行って、自分がどちらのギターをやりたいのか、決めましょう。 #こんな所にいないで、まず楽器屋さんに行きなさい(^o^)。

1412265
質問者

お礼

はーい^^ 行ってきます。アドバイスありがとうございます!

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.3

どんなスタイルがお好きなのでしょうか? まずは、モデルとなるようなアーティストを見つけてはいかがでしょうか? ギターにもいろいろな種類がありますから・・。 説明は下記のサイトは分かりやすいですよ。

参考URL:
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/aco.html
1412265
質問者

お礼

URLまでありがとうございます! とても参考になりました。

  • meilax
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

No1さんのアドバイスはとてもいいと思います!その後に自分が弾きたい曲や好きなアーティストなんかの曲のコードなどを覚えていけばいいと思います!僕の場合は歌本に載ってるコードをとりあえず沢山覚えましたけど。あくまでも僕の場合なので・・・

1412265
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、好きなアーティストの曲を弾きたいなと思ってギターを習いたいと思ったんです。コードも覚えたら、弾き語りとかできそうですよね。

noname#199778
noname#199778
回答No.1

まったく何もわからず、見通しすら立たないような状態だとしたら、まずはギター雑誌やギターの教則本などを買って読んでみて、具体的にギターがどういうものなのかを把握する手がかりにしてみるのが良いと思います。 手始めに、そうした情報源に触れてみて、楽器を知ることから入るのが良いとおもいますよ。 ギターを始めるに当たって、具体的に何から手をつけていけばいいのかも、そうした情報に触れてみることでだいぶ整理できると思います。 まずは、ギターに関する情報を集めて、それをじっくりと落ち着いて吟味してみることを強くお勧めします。 ギターを手にしてまず始めに何を練習するとか、そうした見通しは、そうしたプロセスを踏まえたあとに考え始めるのでも十分でしょう。 参考まで。

1412265
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、ギターという楽器を知ることから始めます。楽器屋などに言った方がより詳しく聞けるので行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 購入するギターのメーカーを悩んでいます

    今はMavisの初心者ギターを使っているのですが、ギターを変えようと思っています。 最初は、ESP系を考えていたのですがギターを長くやってる友達がESPは高いだけと言っていました。ESP系はどうなのでしょうか? 他にもおすすめのメーカーがあれば教えて下さい。初心者なので知識が無くてすいません ストラトを買おうと思っていますが、他でもいいのでお願いします

  • ギター始めたいんですが・・・

    ギター始めたいんです。でも、今のところなんの知識もありません。ホームページで初心者用のギター買おうとしたんですが、たくさんありすぎて選べません。結局のところどのギターが一番いいんでしょうか?それとギターを覚えるときはやはり教則本など買わないとだめでしょうか?私のような初心者にお勧めするギター(アコギ)と教則本を教えてください。お願いします

  • エレキギター詳しい方がた

    エレキギターを始めたのですが 初心者へのアドバイス、忠告 こうすると早く上手くなれるなどの 知識、貸してください!!

  • エレキギターを始めようと思うのですが。。。

    全くの初心者です。 エレキギターの弾き方など、 初心者にわかりやすく書いている本がほしいのですが オススメの本等ありますか?? 最初はこうしたほうがいい! あれをしたほうがいい。などあればアドバイスお願いします><

  • 【ギターストラップ】

    【ギターストラップを買う時のアドバイス】をお願いします。 アコースティックギターを始めて約1年になります。 ストラップを初めて買うので、予備知識を備えておこうと思い、投稿しました。 「基礎知識」や「失敗談」、「この商品は良かった」などの情報を教えていただければ嬉しく思います。 ストラップの「ス」の字もわからないレベルの初心者です。ギターは『K.Yairi model no 2002』です。 よろしくお願いします。

  • ギターで覚えなきゃいけないことって・・・

    最近ギターでコードをじゃんじゃん弾いてばっかいるんですが、それだけじゃ何も上達しないような気がしてきたので、音楽の知識をもっと身につけたいです。 基本的にどんなリズムの種類があるのかとか、色んな奏法とか、用語とか・・・。 音楽の知識については全くわかりません。 ギターの初心者に覚えておいてほしい基本的な音楽知識とか、これを覚えないとはじまんない!とかありませんか?? あれば教えてください。

  • 初めてギターを買うのですが…

    初めてギターを買うのですが、最初は安いのを買った方がいいのか、結構高いのを買った方がいいのかわかりません。どちらの方がいいですか??ちなみにギターは初心者です。 ギターを買った事のあるかた、教えてください!!!

  • ギターを買ったのですが・・・。

    先日ギターを買ったのですがかなりの初心者のためどうやって弾けばいいのかまったくわかりません。 CとかFとかあるけど何がなんだか分からない状態です。最初は何をすればいいでしょうか?どなたか教えてください。またギターの弾きかたなどが載っているホームページを教えてくれるとありがたいです。

  • ♪ギターの種類♪

    ギター初心者です。fenderとgibsonくらいはわかるのですが他は全く知識がありません。ギターの種類に興味があって技術だけじゃなく知識もつけたいと思っているのでいろいろと教えてくださいm(_ _)m(なるべくわかりやすく教えていただけると嬉しいです!)

  • 初めて使うギターについて

    ギターをやりたいな、と思って今買おうかどうか悩んでます。 でも私は学校の授業などでしか、ギターを使ったことは無いので どんなギターを買えば良いのか分かりません。 そこで、ギターをしている人に質問です。 超初心者の私は最初にどんなギターを買って練習すればよいのでしょうか? あと、ギターと一緒に買ったらよいものなどがあれば、教えてください。 予算は2万~3万円くらいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう