• ベストアンサー

箔に丸い穴を空けたい

10~100μmの箔(材質的にはふにゃふにゃでカッターで簡単に切れます。)に直径10~20mmくらいの穴を空けたいです。 いくつも作る必要があるので、簡単にすばやく空ける必要があります。 適した工具・道具はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.4

穴あけパンチが良いと思いますが、下に敷く当て物に注意してください。 固いものでは、パンチが均一に当たらないし、柔らかいと箔がめり込んでしまいます。 カッター用の下敷きが良いでしょう。 私が使っているものは、「取替え式パンチセット」ミツモト製作所製です。 取り扱い方に、「ある程度硬めの木材又は硬質プラスチックの上でハンマー等で軽く叩いてください」となっています。 購入の際に、忘れずに一緒に買ってください。

kukumumu
質問者

お礼

なるほどなるほど。 下敷きにまで注意が回りませんでした。 参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Islay
回答No.3

オルファ社から発売されている、コンパスカッターをお勧めします。 文字通りコンパスに刃がついたような製品で、きれいな円を切り抜くことが出来ます。 大量生産という面では、下の方のポンチ等にかないませんが自由な大きさの円を切れるのが魅力でしょう。 下のURLの  トップページ→オルファカッターの紹介→種類別一覧・その他 を見てみてください。

参考URL:
http://www.olfa.co.jp/index.html
kukumumu
質問者

お礼

なるほどー いいかもしれません。 ただ、今回の用途には向いていないかもしれません。 でも参考になります。いろいろ切ったり張ったりだのするもので。 ありがとうございました。

• mosura
回答No.2

ありますよ。 穴あけポンチっていうやつが。 チ○ポじゃありませんから、お間違いなく! ホームセンターでも売ってますよ。 いろんなサイズがあります。 使い方も簡単。金槌で、ポンと叩くだけで、丸い穴があきます。

kukumumu
質問者

お礼

多分これでうまくいくと思います。 ありがとうございました。

• quenista
回答No.1

箔では無いですが、ビニールに穴を開ける時に使った方法ですが、 薄板・ビニール・薄板とサンドイッチにして、ドリルでまとめて空けた事は有ります。 (勿論一番外側は、双方ともに板で。) コツは、しっかり固定する事ですね。 (クランプ等で、四方を押える。) 一度、端っこででも試して見られては如何ですか?