• ベストアンサー

アイドリングしたままの睡眠

 今度、富士山の写真を撮りに行き、車の中で一晩寝て帰ってこようと思ってます。  しかしこの時期、エアコンなしというのはつらいので、一晩つけっぱなしにしたいんですが、エンジンをかけっぱなしにした場合に、オーバーヒートしたりはしないでしょうか。  ご存知の方、ご意見等をお願いいたします。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 全国を車で旅行し、宿代を浮かすためにしょっちゅう車中泊をします。  結論から申し上げると、他に特に電気を食う装置を働かせていない限り大丈夫です。 私も今まで、1度もトラブルが起きたことはありません。  ただ、排気ガスがベンチレーターから入ってこないように、できれば車のフロントを風上に向けられればそれに越したことはありません。  また、余談ですが、内気循環にしたときは車内の空気が悪くなりがちですから窓をほんの少し開けておくとよいでしょう。  そして、空気が乾燥しますから、何か飲み物を置いておいた方がいいでしょうね。  ああ、富士山の写真ですか… 私も撮りに行きたいですぅ。  ご参考までにどうぞ。  

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  なるほど。そういうことだったら大丈夫そうですね。  ご意見、ありがたく参考にさせていただきます。  ……あ、でも今の車はあと数日で廃車なので、すでにドリンクホルダーを取り外してしまいました(^_^; どうしよう(^^;゜。

その他の回答 (2)

  • windom
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.3

整備士をしていた経験での、注意を申します。 車の中で、エンジンをかけたままの睡眠は危険です。 お客様の車で二度経験しました。 やはり寒いので、エンジンをかけたまま眠ったらしいのですが、 いつの間にか止まってしまったと、見に行ってみると エンジンが焼き付いてどうしようもない状態でした。 眠っている間にアクセルペダルをいっぱいに踏み込んでいたらしいです。 お客様は否定してましたが、どう見てもそれしか考えられなかったです。 最悪火災にでもなったら命も落としかねないです。 二件とも幸い火災にはならずに済みましたが、樹脂製の部品はかなり溶けていました。 寝ている間は、どういう状態になるかも分かりませんので 寝ている間に、ペダルを踏まないように方策をとってください。 この辺のことを十分考慮して行ってきてください。

noname#25358
質問者

お礼

 大変重要な情報ありがとうございます。  ご忠告に従い、寝るときは助手席で寝ることにしようと思います。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

平地ならば問題ありませんが、高冷地は危険なことがあります。 ファンを回しすぎて、バッテリーが上がってしまうのです。 高冷地だとバッテリーの基本能力が低下しますので、長時間の電力消費には十分に注意が必要です。 私は、富山のスキー場で仮眠中にこの現象に遭いました。 富士山の写真をどこで取られるのかにもよりますが、バッテリの管理をしっかりとしてからお出かけください。 1.電解液の量 2.バッテリー比重 を、自動車屋さんで調べてもらってから出かけたほうが安心です。 万が一の場合に備えてブースターケーブルも携行していったほうが良いでしょう。 「備えあれば憂いなし」です。 安全のための手間としてはそんなに負担になるものではないでしょう。 それから、オーバーヒートはしません。 ガス欠の恐れはありますが。 車で寝る場合でも、毛布などが一枚あると気持ちよく仮眠できます。 寝てしまうの体温が奪われやすくなりますので。 お気をつけていってきてください。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  電解液やバッテリーに関しては問題ないと思います。3ヶ月前に買ったばかりなんです。  といっても、事故をもらってしまって、お別れを兼ねた旅行ということになってしまうんですが(^_^;  場所としては、山中湖のふもとを予定しています。どのみち軽なのでそんな高地にはいけませんから。  毛布に関しては、もとより友人からキャンプ用のブランケットをもらい、それを使いたいと思って立てた計画だったので大丈夫かと思います。  とりあえずガソリンだけは満タンにしておこうと思います(^^)

関連するQ&A

  • エアコンつけたまま、エンジンかけますか?

    車には詳しくありませんので、ちょっとお尋ねします。 車を停止する時に、エアコンをつけたままエンジンを消して、次に乗る時にはエアコンはそのままon の状態になっていますが、そのままエンジンをかけますか? それとも、停止する時にエアコンを消して、エンジンをかけてからエアコンのスイッチを入れますか? もしそうなら、その方がエンジンに負担がかからないのですか? 意見の相違があったので、質問しました。 誰か詳しい人に聞いてみてどうなのか、実際他の人はどんな風にしているのかお聞きしたいです。

  • 車で行ける富士山のビューポイント

    富士山をバックに車の写真を撮りたいと思っています。 今まで何度か行った中では精進湖が好きなのですが、詳しくないので、お勧めの場所があったら教えて頂きたいと思っています。 なるべく富士山が大きく見えるところが希望です。 よろしくお願いします。

  • アイドリングが不安定!?

    最近、車が少しおかしいです。 症状としては、その日初めてエンジンを掛けたときに変な感じがします。 1回で掛かるときもあるのですが、2.3回掛けて、すぐにエンストしてしまいます。 その時はアクセルも変な感じで、踏んでもあまり前に進みません。 そしてオートマ車なので“P”のレバーに戻してエンジンを掛けなおします。 だいたいそれでエンジンが掛かります。 1日に何回も掛けるときでもおかしいのは1回目だけで、2回目以降は問題なくかかります。 車は96年式のムーヴで、ほぼ毎日乗っています。 オートマのターボなしで、距離は50000キロを越えたところです。 バッテリーが古いからかなと思ったのですが、バッテリーは点検してもらったら問題なしと言われました。 エンジンオイルは3000キロ近く走っているので、そろそろ交換する時期です。

  • アイドリングで暖房のガソリン消費

    今の季節、雪のない関東エリアで、一晩、暖房をとるためエンジンをアイドリング状態にした場合、一晩で何リットルくらい消費するでしょうか? ちなみに、車は軽です。

  • 富士山見物

    私の友人の外国人が富士山が見える場所に行きたいといっています。 富士山に神聖さを感じているらしく、富士山をま近にみることで今年の厄払い(今年不運だったので)をしたい、といっています(日本人みたいですよね)。 どこかお勧めの絶景ポイントをご存知の方、お教え願えませんか? 私たちは車がないので、交通手段は電車とバスです。吹きさらしの中2時間富士山をみて次のバスを待つ、というのはちょっと無理です(もう寒いですから)。 何年か前、車で富士山を見に行ったとき、場所は覚えてないのですが、けっこう高いところまで車で走り、一軒きりしかない峠の茶屋みたいなところで、迫りくる富士山を近くで見た記憶があります。それがどこかご存知の方いらっしゃいますか? 迫力のある富士が見たいです。 よろしくお願いします。

  • レジアス(2.7)のアイドリングって…

    アイドリングに疑問を感じるのは親のクルマです。 平成9年式のハイエースレジアスで、エンジンは2.7Lガソリンの3RZ-FEと搭載しています。 ちなみに、走行距離は5.4万キロ。オイル交換は3~4千キロ毎。 うちのクルマ、アイドリングが少し高い気がするんです。 ちなみに、既定値は750回転となっています。 エンジンの暖機が済んで、しばらくすると確かに750回転程度。問題ありません。 しかし、エアコンをつけると一気に1200回転オーバーまで回転が上がります。 ちょっと差が大きいような気がするんですけど、どうでしょう? エアクリーナーがそろそろ交換時期にきているんですが、これが影響してるんでしょうか?親父に交換しろといくらいってもなかなか交換しない…。

  • エアコン稼動時のアイドリングについて

    エアコンを稼動させた場合、エアコンの負荷の変化でエンジンのアイドリング数は上がったり、下がったりのシフトをします。BLITZのi-color flashを取り付けているので、ECUよりエンジンの点火時期(進角・遅角)を見ていたところ、頻繁に進角(15度くらいまで)と遅角(0度以下、マイナス3,4度)を繰り返してます。エアコンがOFFの場合は遅角(0度以下)になることはほとんどないです。これは当然の制御と考えて良いのでしょうか?もし、詳しい方がおられましたら、ご教示お願い致します。

  • オーバーヒート至急

    車に乗ったところ硫黄の臭いがして水温計がメーター振りきりhighになってました。しばらく休憩しまた動いたら今度はエンジンランプがつきました。止めようとしたらオーバーヒートしました。オーバーヒートと同時にエンジンから白い湯気?煙?が出ました。ラジエーターの水は入ってました。エンジンはつき車は動きます。都合により修理に出すのが来週になるんですが、だいたいの原因が知りたくて質問しました。よろしくお願いします

  • 真夏に長時間のアイドリング

    真夏の日中に日陰にクルマ停めてエンジンとエアコンかけたまま二時間ぐらいクルマの中で昼寝したりしてる人いますけど違反や違法行為にはならないのでしょうか。 どっかの外国では違反になると聞いた事有りますが、日本では野放し状態ですか。 表向きだけ環境や温暖化がどうとかアピールしているようですが、自分さえ良ければ、違反にならなければそれでいいのでしょうね。

  • 富士山付近で有名な洞窟のところ

    富士山の近くで一番有名な洞窟を教えてください。 今度、富士(静岡)に出掛けに行くのでついでに、富士山付近の洞窟に行きたいので、もちろん車で行きます。 誰か教えてください。