• ベストアンサー

医療費について

futukayoiの回答

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.4

こういった話はよく聞くのでつい書き込んでしまいました。 医師法では診察をしないで薬を処方することは認められていません。 kingsalmonさんと同じように薬だけ(だいたいの方は時間がないと言った理由で)下さいという方がよくおられますがこれは頼む方も「法律を破ってくれ」と頼んでいることになるので問題がありますしそれを引き受ける医師の側にも問題があると思います。 しかし、現実には患者さんにも生活がありますしゆっくりと診察を待っている時間がない方がおられるのも分かるので経過をある程度よく把握している患者さんの場合診察したことにして薬を処方する事があります。 厳密に言えば診察料金は生じないと思いますが処方自体に違法性を含んでいるわけですからあからさまに診察しませんでしたといった証拠になるよう診察料金を取らなかったりしてはまずいでしょう。カルテにも薬を処方したことは書くわけですし・・・。 薬だけ欲しければ本来kingsalmonさんは薬局に行くべきだったといえます。 薬局で処方箋なしで買える薬でなかった場合はやはり医師の診察を受けて処方箋を書いてもらうのがご自分の体を守ると言った意味でも必要な行為であったと思います。 医師の側からすると本来薬の処方には責任があるわけですからきちんと診察したいのだけれど患者さんの意向を汲んで気を利かせたつもりなのに診察料を何故取られるんだ?のように不満を持たれてしまうとやぶ蛇ですね。 これからは薬だけ・・・といった受診方法はご自分のためにも控えられた方がよろしいかと思います。 症状は日々変化する物ですから・・・。 ご自愛下さい。

kingsalmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 法律を盾に出されると、仕方ないとしか言いようがないのですが、 症状は日々変化する物といわれても、実際、薬の継続だけでよい場合もあるわけですし、 (素人考えで判断するなと反論されそうですが・・・) そんな場合でも薬代以上の診察料を払わなければいけないというのも納得がいきません。 これが長期間の治療となると医療費もばかにならないものです。 「医師法」というのももっと患者の立場にたって臨機応変に対応したもらいたいのもです。 ちょっと愚痴ってしまいましたね。どうもすみませんでした。

関連するQ&A

  • 医療費って?

    慢性蕁麻疹と言われ、医者にかかること8ヶ月。だいたい21日分づつ薬を処方してもらってます。 前回、時間がなくて診察なし・処方箋のみにしたのに金額はいつもと一緒(900円)。 診察してもらった時も600円のときと900円のときがあります。内容は変わりません。 なぜ金額が違うのですか?そして処方箋のみの時は安くならないの?

  • 乳幼児医療費、調剤薬局

    こんにちは、乳幼児の医療費、薬代が現在1歳の娘は無料です。 風邪で診察を受け、処方箋で調剤薬局に行ったとき、熱さまシートが売ってましたがこれは通常通りお金がかかりますか? それと例えば蚊の虫刺されなどの痒み止めが欲しいとき、これも医師の診察を受ければ調剤薬局で処方されますか?

  • 自賠責での薬代

    現在事故で自賠責を使って通院中ですが、病院では自由診療になり診察と治療代が通常診察(健康保険を使った時の)200%の増しと聞きました。その病院で発行される処方箋を持って薬局で薬をもらうのですが、薬代も通常の2倍なのでしょうか?自賠責よりお金が支払われるので自分の手元には領収書等が残りませので幾らなのかわかりません。調剤薬局でも自賠責の時は2倍料金か知っている方いましたら教えてください。ただの興味本位ですが。

  • 医療費

    同じ病院で 内科と漢方外来を受けます どちらも違う先生です 診察だけでも 1310円 先日 血液検査で行きました 少し待ってたら結果が分かるから 主治医の先生でした お会計の時 700円くらいでした 診察料抜きの値段 処方箋は無しです もしこの時 薬を処方されたら診察料は発生しますか

  • 医療費について

    漢方専門の開業医師の病院なのですが保険診療をしていますが、いつも領収書やレシートさえくれません。初診料、再診料、院内処方、院外処方(処方箋)もすべて同じ料金で、内訳や領収書を欲しいと強く申し出たところ記入してくれたのですが点数のみでした。一点10円でしたよね?初・再診料が121点、医学管理等225点、投薬86点で1300円支払いましたが、意味不明です。その時は院外処方です。あんまりわかってないんでしょうか?厚生労働省に相談したところ、情報としてコピーを郵送してくれても良いとのことでしたので郵送済みです、医師が自分でレセプトを記入し保険請求していると思いますが、通院明細書を見たところきちんと3割負担にはなっていましたが、診察したうえで投薬などして毎回料金が同じなのがどんぶり勘定された気がして不快です。院内処方が院外より高いなら納得いきますが毎回すべて同じ料金てあり得ますか?投薬料をどのように請求されているのか不審です。

  • 処方箋をもらうのに診療は必ず必要ですか?

    去年の12月頃から花粉症用の薬を飲んでるのですが、少し疑問があって投稿させていただきました。 病院で診療してもらって、そこで処方箋を出してもらって、その病院の隣にある薬剤師さんが薬を処方してくれるところ(←すいません、なんて呼ぶのかわかりません。)で処方箋を見せて薬をもらうわけですが、 この際、必ず医者の診療は必要なのでしょうか? 薬は2週間分しか出してくれないので、現在2週間置きに病院に行っている状況なのですが、私としては症状は毎年同じだし(毎年、その病院に12月頃から行き始めます。)、医者の診察もあってないようなもの(「調子どう?」とか「最近寒いね~」というような30秒で終わる会話です。)なので、正直、処方箋だけもらえればいい状況です。 この前、「診察は結構ですから、処方箋だけ下さい」といったら、診察はしなかったのですが、ちゃっかり処方箋の料金に加えて、診察代も請求されました。。 ・処方箋をもらうのには必ず医者の診療行為は必要なのでしょうか? ・また、前回の処方箋をそのまま薬剤師さんのところに持っていって、薬を処方してもらうということは可能なのでしょうか? 読みにくい文章ですいません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いしますm(_)m

  • 診療所で処方された薬が合わなかった。診療所の対応に疑問です。

    先日、花粉症の症状で診療所に受診しました。30秒程度で診察を終え、受診料千円を支払い、指定された薬局(確か指定してはいけないのでは?)で28日分の薬を出されました。その夜、薬を飲んだ所、体に合わないらしく非常に体がだるくなり、次の日の夕方まで体調は治まりませんでした。 電話でその旨つたえると、薬を変えるので取りに来るようにとの事でした。その日薬を取りに行きましたが、また新たに再診料・処方箋作成料、薬代(21日分)を請求されました。 受付の女性に薬が交換にならないかと質問したところ、薬局次第との回答だったので、医師に聞いてほしいとお願いすると、「制度だからと伝えなさい」と、医師の声が聞こえました。とても不親切で冷たく、診療所の対応にショックでした。 医師の言う制度とは公的なものなのでしょうか。このような問題に答えてくれる公的な機関がありましたら教えて下さい。 また今回、二度目も21日分の薬が処方されましたが、また体に合わない場合は、新たに受診料及び薬代が請求されると思いますが、これは医療機関として通常行われる対応なのでしょうか。 薬が合わない場合、また新たに処方箋料・薬代がかかる事を説明されていれば1週間分の薬で様子を見たい等の意見も言えたのではないかと思います。そもそも初診の患者に対して28日分の薬を処方するというのは?と疑問です。 専門家の方のご意見、またこのような体験をした方のご意見をお聞きします。現在、2度目の処方箋作成料、再診料を診療所に支払いましたが、薬はまだもらっていませんし、納得が出来ないので診療所には行こうと思うのですがその前にアドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

  • 医者の薬を断りたい

    今かかっている開業医なんですが、 診察1分で、どこが悪いかもちゃんと見てくれずに また、治療もしてくれずに 薬出してすぐ終わる病院です 移住でもう通えないので、次が最後で行くんですが、 薬を飲む気が無いので断ることはできますか? また、処方箋勝手に書いてもらっても その分お金とられるんでしょうか? 書いてくれても貰う気は無いので。 もらわないと連絡jが来たりするんでしょうか

  • 再診料を払わずに処方箋だけもらいたい

    処方してもらった薬が切れたので、再診料を払わずに処方箋だけ貰い、処方箋料と薬代だけ払いたいのですが、そういうことってできますか?

  • 処方箋薬局に直接行って、薬をもらえるのでしょうか?

    過敏性腸症候群で、消化管運動調節するような薬をもらおうと思っているのですが、 病院で診察してもらってからじゃないともらえないのが普通でしょうか? 処方箋薬局に電話で「こんな薬ありますか?」って聞いて、 じゃあそれ買いに行きます。って買って何かあったら責任があるから 医者を通してでないと難しいですかねぇ? 処方箋薬局に、電話で、こういう症状でこういう状態なんですが、 そういう場合の薬ってどんなのがあるかって聞くのは別に問題ないですよね? 病院行ってから薬局だと、診察代に薬代と2重にお金がかさなるから勿体ないので。 しかも過去に診察してもらったので、わかっててまた診察っていうのも。