-PR-
解決済み

ルーフの自動格納システムについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17294
  • 閲覧数144
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

昨日メルセデスSL400に乗っている人から、ガブリオレ等のルーフの自動格納システムは、”メルセデスともう1社しかない”と言い切られました。
確か?ホンダのS2000は自動だったように思うのですが、実際そうなのでしょうか?
また、特許等の何らかの事情があるのか教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

その他にキャデラックやクライスラーからも
ソフトトップ自動格納の車が出ています。
ディチャタブルルーフの格納ではホンダ・デルソル
が素晴らしい機構を持っています。
実用化している車は一杯有りますよ
但し、ライセンスは知りませんが。
キャデラックは60年代から全て電動だったと思いました。
お礼コメント
noname#657

ありがとうございます。
実は、車の持ち主は勤務先の代取なのです。これで”+”効果か”-”効果か?。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (54/124)

S2000はオープンするとき頭上の2箇所のロックを「手動で」解除してからスイッチを押すと自動で6秒で開くそうです。
SL400はコンソールのスイッチを押し続けるだけだそうです。30秒間押しつづけますが完全自動システムと銘打ってます。
特許等に関しては識者の方にお願いします。
お礼コメント
noname#657

ありがとうございます。
色々有るものなんですね。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

たしかVOLVOのいくつかのコンバーチブルも自動格納であったと思います
お礼コメント
noname#657

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ソフトトップの自動収納は多数の社から発売されていますがハードトップの自動収納はベンツとランボルギーニの古いタイプ、あと特別販売されたかなり前のアメリカ向けのトヨタのソアラ暗いじゃないでしょうか?
お礼コメント
noname#657

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

シルビアグァリエッタもオープンハードトップがあるよ
お礼コメント
noname#657

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00