• 締切済み

教育制度が進んでいる国について教えてください。

こんにちは。 私は現在通信教育で小学校教員の免許を取得中です。 ゆくゆくは日本より教育制度(理論や考え方も含めて)が進んでいる国で勉強したいと思っています。 日本より教育制度が進んでいる国はたくさんあると思いますが、「だんとつここでしょう!」っていう国があれば教えて下さい。 あと、海外の大学院(教育関係)終了でも専修免許の資格は取れるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hanbo
回答No.1

私は、日本の教育制度、特に義務教育制度は海外に誇れる制度であると思っています。アメリカでは、中学校から選択科目になり基礎学力科目を選択しない生徒は、高校や大学で苦労しているようです。小中学校の段階で、基礎学力である国語、算数、理科、社会を教える制度は、素晴らしいと思います。  日本の教員免許制度は、国内での単位取得が条件になっていますので、海外での単位取得はカリキュラムが異なることもあって、教員資格取得は出来ないと思います。