• ベストアンサー

ギターを録音する際の音のズレ

ギターの音などをパソコンで録音すると、どうしてもテンポがズレてしまいます。 録音する時はWMPなどで曲を聴きながら演奏していて、ズレは無いのですが(簡単な曲だし) 録音しおわっていざ聴いてみたり、その他のファイルとミックスさせると途中から微妙に早かったり、終りが遅かったりします。 これって対策方法ありますか?

• PFS
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

申し訳ないですが、短い質問文面ですと、ズレというのが 「PCから元音をモニターしながら録音すると、演奏のテンポがずれる」 という奏法技術上の悩みか 「PCに録音した音が、再生すると元音とズレている(再生位置が狂っている」 という録音技術上の問題か あるいは、両方の問題が同時に発生しているのか というのがよくわかりません。 特に録音技術上の問題なら、どういう録音方法(使用しているハードウェアとソフトウエアも含めて)なのか、もう少し詳しい状況が知りたいですね。

PFS
質問者

お礼

情報不足ですみません・・・。 書き直します。そのときよろしければお答えをお願いします・・・。