• ベストアンサー

記憶媒体、何を買えばいい?

batyoの回答

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.1

私はCD-R/Wがいいと思います。 相手の会社のPCには古くてもCDドライブがあるので、PCにデーターをおとせます。 機器は2万円台で購入できます。

buuuuuuun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりCDドライブの普及率を考えると先方の状況を問わないという点で有効ですよね。

関連するQ&A

  • データを記憶する媒体について

    パソコンを買ったばかりのド素人です。 よくわからないことがあるので教えてください。 データを記憶する媒体として 店頭にはさまざまなものが売られていますが (MO、CD-ROM、CD-R、  フロッピーディスクなど) どこがどう違うのでしょうか? フロッピーは持っていますが 容量が少ないため、ほかに買うとしたら どれがいいのか迷っています。 パソコンによって、CD-ROM等が 使えないという場合はあるんでしょうか? (パソコンはIBMのAptiva) また、記憶媒体が使えるかどうかを 画面上で確認することはできるんでしょうか? ど素人の質問で恐縮ですが どなたか教えてください。

  • 記憶媒体、用途別、速度、容量など

    記憶媒体、用途別、速度、容量等がわかりやすく 教えてください。 外部サイトの案内でも結構です。 用途は主にPC間のデータのやり取りです。

  • おすすめの記憶媒体

    私は、家ではパソコンでワードファイルを編集し、外ではタブレットで編集します。同じファイルをいじるので、USBメモリを介して両者を中継しています。しかし、外に出る時、たまにUSBメモリを忘れる時があります。その時は、仕方ないので、現在進行中の箇所を外して別の所を編集するしかありません。クラウドの事は詳しくはないので、分からないのですが、両者で共通して使用できる記憶媒体があれば、忘れて仕事が出来ない、なんて事から開放されると思うのですが、何かで簡単で確実な記憶媒体をご存知でしたら教えてください😊

  • HP上の文章を記憶媒体に保存

    家のプリンタが壊れている為に家のPCから出力したいHP上の文章が出力できません。ですので、記憶媒体にHP上の文書を保存して職場のPC(インターネットには接続していない)からを使用して出力したいのですが・・・記憶媒体に保存の仕方が分かりません。教えて下さい。

  • 記憶媒体に保存したデータの劣化を確認するには?

    保存したデータは記憶媒体の性能や保管されている環境によっては、 数年でデータを読み出せなくなったり、一部に劣化が起こったり、 ということが、どうやらあるようです。 そこで、 データを長期保存する際には、 同一データを記憶媒体A-1、記憶媒体B-1というように、 分けて保存することにしました。 (保存場所が複数あれば、それだけデータを失うリスクも減るという考え方) この場合、 定期的に記憶媒体A-1、B-1を、 それぞれ記憶媒体A-2、B-2に更新する(データを移しかえる)ということが必要になってきますが、 その際、記憶内容a-1とb-1それぞれの劣化具合を調べるには、どうしたら良いのでしょうか。 <想定しているデータ保存&更新の例> データ保存(1回目) A-1:○ B-1:○ 数年後・・・ データの劣化具合の確認 [結果] A-1:△(読み出せないデータが数点アリ!) B-1:○ データ保存(2回目) ※B-1のデータをA-2とB-2へ。一方、A-1のデータは破棄。 A-2:○ B-2:○ 数年後・・・ データの劣化具合の確認 [結果] A-2:△(音楽ファイル1に劣化アリ) B-2:△(静止画ファイル1に劣化アリ) データ保存(3回目) ※A-2、B-2それぞれの良い所だけを継承。 A-3:○ B-3:○ ・ ・ ・ (ちなみに、この方法だと2箇所で同時に同一ファイルに劣化が生じたらアウトですね!苦笑) ----- まとめ ----- ・ファイルの劣化チェック方法を教えて下さい。 または、 ・データの長期保存がしたいのなら、こうする方がベターでしょう というような回答でも結構です。 どなたか、どうかよろしくお願い致します。 (補足) 保存データの種類はテキスト、静止画、動画、音楽などで、サイズは2TB以上です。 記憶媒体は、あえて指定していませんが、容量から考えてHDDになりそうです。 Windows7上での保存、更新作業を想定しています。

  • リムーバブル

    職場のパソコン(winxp)はFDが使えないため、仕事で作った 文書(エクセル・ワードともに2003)などを記憶するのに、リムーバブル(スティック型の フロッピーみたいなもの)というのを自身も1つ持つ必要があるようです。 今までFDとCD-Rしか記憶媒体は使ったことがないので、いろいろと教えてください。 1)リムーバブルを使うにあたって、特別な設定やソフト等は必要なのですか?USBは使えます。 2)私のパソコンはwin2000、職場はwinxpですが、互換性などは大丈夫なのでしょうか? 3)毎日文書を作成するわけではないのですが、仕事で使うのに、 どの程度の容量の物を買っておけばいいでしょうか?また価格はどの程度を考えておけばいいですか? 4)そのほか購入検討・購入時などに注意すること、知っておいたほうがいいことなどを教えてください。

  • デジカメの写真を記憶媒体に保存したいのですが、何がお勧めか教えてください

    デジカメの写真を現在はPC本体に保存しています。 バックアップをとりたいので、何か記憶媒体に保存したいのですが、あまりわからず迷っております。 以前USB(512MB)に保存しようとしたのですが、あまり枚数が保存出来ませんでした。 私の使用しているPCはDVD-Rがないので、やはりUSBのこれより容量が大きいものにするのが一般的なのでしょうか? すみません、あまりわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンに最適なバックアップ媒体は?

    99年春に購入したLavie NX (celeron300のタイプ)を使用していますが、作成したファイルを保存するためのバックアップ媒体を購入したいと思っています。 さすがに、今の時代にバックアップ媒体としてFDを使用するのは面倒なので、MO、CD-RW、外付けハードなどを候補に上げています。 優先順位は、(1)価格、(2)汎用性、(3)利便性、と考えています。 どなたかお知恵を貸してください。

  • 永久に保存する媒体について

     みなさんこんにちは。  この場をお借りします。  最近いろんな媒体がありますが、一時保存ではなく永久保存として考えられる媒体の場合、何がいいんでしょうか?  というのは、保存媒体って日々進化を遂げてますよね?  今までもCD→DVD、そしてもうすぐBDの時代がきます。  これからも、媒体は進化を遂げて容量は拡大していくでしょう。  最近写真や映像をDVDで保存したりしますけど、結局は新しいメディアになるたびに移植したりしなければなりませんよね?  たとえば、FDもそのうち消え去る(?)運命であるように昔の媒体もいつまで対応するかわかりません。  だからやはり結局は移植が必要だと思うんですね。  実際ビデオや8mmをデジタル媒体に移植している方もいますし、それなりなところにお願いしたら結構なお金を取られるでしょう。  そういう意味では全体的なコスト、そして移植にかかる浪費時間を考えると結局はリムーバブルなどのHDが最適なのですかね?  HDも永久とは言いませんが、まだ移植にかかる時間は早いですし。バックアップを取っていれば急なデータエラーも対処できます。   トータル的なコストを考えると(移植するコスト)、データ容量単位でHDが一番安いような気がします。今現在、500GBで1万数千円ですから。  皆さんどう思われますか?

  • デジカメとCFをUSB接続の記憶媒体として使いたい

    エプソンデジカメCP-800をもっております。(記憶媒体は コンパクトフラッシュ(CP) パソコンとの接続はUSB) このデジカメとCPを 使って、デスクトップと、ノートの間で データのやり取りをしたいのですが。ノートにはカードスロットがあり、これに CFをいれてデータを入力できますが、デスクトップはUSB接続で、デジカメと繋いでも、付属のソフトでは、撮影画像しか認識しません。一般のデータを認識させる(デジカメのCFからUSBを介してデスクトップにデータを送れる)ようなソフトはないでしょうか。 USB接続のCFリーダを買うしかないでしょうか? デスクトップはFUJITSU win98、ノートはVaio win2000