• ベストアンサー

Wordのとじしろ

現在縦書き原稿をWordで作成しています。 「ファイル」→「ページ設定」のところに「とじしろ」の欄があるのですが 「上」と「左」にしかありません。 「右」つけたいのですがどうすれば、右につけれますか?? おそらく余白をどうとるかだと思うのですが、 それがイマイチわからなくて… 原稿サイズはB5です。Word2000を使用しています。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

「とじしろ」という形式では、できないようです。 同じところの余白の右側を綴じ代相当分だけ大目にとれば 結果的には右側に綴じ代を作ることは可能です

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 余白をあけてみました。 15行で閉じ穴分、幅を作ることができました。 初歩的な質問に答えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

>とじしろの部分は右側に斜線があります。 >なので大丈夫かな??と思ったのですが… 大丈夫です。 [ 文字数と行数 ]-[ 文字方向 ]  [ 縦書き ] [ 余白 ]-[ とじしろの位置 ]   [ 左 ] この状態で「とじしろ」の変更を試みて下さい。 「左」と表示していますが、右側に「とじしろ」が出来ます。 何故でしょうね~。

mayuclub
質問者

お礼

度々ご回答、ありがとうござます。 >「左」と表示していますが、右側に「とじしろ」が出来ます。 >何故でしょうね~。 そうなんです(笑) ここまではたどり着けたのですが、 表示がいつまでたっても「左」だったので ちゃんとやっているのにどうして?? と思ったのです。 >>とじしろの部分は右側に斜線があります。 >>なので大丈夫かな??と思ったのですが… >大丈夫です。 安心しました。 そして謎がとけました! プリントアウトしてみて、ちょうどいい感じになりましたよ。 ありがとうございました!!

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

解決しているようですが、報告のみ。 mimidayo さんの解答されたやり方で、offce2000 で出来ました。 ポイントは、「縦書き」です。 以上。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >mimidayo さんの解答されたやり方で、offce2000 で出来ました。 うう~ん、縦書きになっているのですが 表示は「左」「上」しかありません。 「右」というのは出てこないんです* けれど、とじしろの部分は右側に斜線があります。 なので大丈夫かな??と思ったのですが…

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

出来たということですので、良かったです。 しかし、とじしろで出来るはずです。 ページ設定-文字数と行数-文字方向-縦書き これもなっていますか? 多分なっているのだと思いますが、それですと、なると思うのですが。 余計なことですみません

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 うう~ん。出てきません* 私のWordがoffce2000だからでしょうか? ちなみに補足なのですが、 ルビをふると、どうしても下に余白ができてしまいます。 1文字の言葉にルビがつくと、下に空欄ができます。 以前に行間等を調節して、行間はルビがふってあっても均等にすることができたのですが、 「優しい」 が、ルビをふることで 「優 しい」 みたいに空間ができてしまいます。 ルビは5ポイント。全体の文字は10.5です。 ルビはこれ以上小さくできないのですが、 どうすればこの文字の下の空白をなくすことができるでしょうか? 補足になってしまいましたが、ご存知でしたらお願いします。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

まず、、確認ですが、縦書きの原稿になっていますか? 書式-縦書き横書き  の部分 次に「ファイル」→「ページ設定」の用紙サイズは縦になっていますか? それがOKなら、右側にとじしろが出来るはずですが

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 縦書き原稿になっています。 そして用紙サイズも縦になっているのですが 右側にとじしろがでてきません。 しかし余白の綴じ代を10ミリあけてみたら 右側にスペースができました。 これで大丈夫だと思うのですが…

関連するQ&A

  • Wordの文書がずれて印刷されてしまう

    Wordで文章を作成し、プリントアウトしたら かなりずれて印刷が出て来てしまいました 【用紙】 サイズを指定 幅  270mm 高さ 134mm 【ページ設定】 余白 上 20mm 下 20mm    左 15mm 右 20mm とじしろ     25mm とじしろの位置  左 印刷の向き    横 上記の用紙設定になっているのですが うまく印刷出来ません 印刷のずれを直すにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • wordでの綴じ代

    A4で作成した文章を綴じ代設定して両面印刷すると、次頁も同じ方向に綴じ代が空いてしまいます。偶数ページと奇数ページに交互に綴じ代設定する方法をお尋ねします。

  • Wordで右とじ

    こちらの環境です。 Mac OS10.4.11 Word 2004 Wordで縦組みの長文を作成しています。 印刷形式を〈見開きページ〉にしているのですが、左とじを右とじに変更できるものですか? 余白のとじしろ位置には〈上〉と〈横〉しか出てきません。 見開きで右から左に読めるようにできるものなんでしょうか。 よろしくお願いします!

  • ワードで作成した文章をB5用紙・横 縦書きに印刷が出来ません

    こんにちは、プリンターについて質問します HP Phoartosmart2570.seriesプリンターで ワードで作成した文章をB5用紙・横向き 縦書きに印刷しようとすると最初の行(1行目)印刷されません。 どのように設定すればいいのでしょうか?。 ちなみに設定は ・ワードページ設定は 上余白 30mm  下余白  5mm 左余白  6mm 右余白  5mmで設定 用紙   B5 横 縦書き  HPプリンター設定は 用紙/品質画面 用紙サイズ JIS B5(JIS B5はB5用紙でないのでしょうか?) 印刷方向/横 効果画面 サイズ変更オプション 「実際のサイズ」に○チェックを入れてます。 何か設定が間違っているのでしょうか? 教えて頂ければうれいしです。

  • PDFを見開き印刷した際ののりしろ(とじしろ)設定

    以前にも同じ質問をしましたが解決できなかったのでこのカテゴリーで再度質問させていただきます。 PDFを1枚の用紙に2ページならべて見開き印刷(両面)しようとしています。そこでとじしろを作りたく、印刷する際の設定で、とじしろを用紙の右や左、上や下には設定できるのですが、中央に設定できません。 左ページと右ページの中央にスペースを作って印刷するような設定はあるのでしょうか?教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Wordの袋とじ、とじしろがおかしい?

    WindowsXP、Word2002です。 A4サイズで印刷の向きが横、印刷の形式を袋とじにした文書を作っています。 文章は横書きです。 上・下・外側・内側の余白はすべて18mmです。とじしろは10mmです。 途中のページは改ページしてあるだけで、セクションは区切っていません。 上記の設定で文書を作り始め、はじめはうまくいっていたのですが、 最後に[挿入]-[ページ番号]からページ番号を入れたところ、とじしろの位置が 反対になってしまいました。ページ番号は以下のように設定して入れました。 位置:ページの下 配置:中央 最初のページにページ番号を挿入する:チェックなし  書式   番号書式:1,2,3,…   章番号を含める:チェックなし   連続番号 開始番号:0 表紙にページ番号は入れず、次のページが「1」として始めたいので上の設定にしたのですが この設定だとページ番号を入れた途端にとじしろが反対に(1ページ目は左から右に) なってしまいます。外側の余白を多くとればやりたい状態にはなるのですが、 なぜとじしろが動いてしまうのでしょうか…? 最初のページにページ番号を入れないことによって、先頭ページのみ別指定に なってしまうからでしょうか?

  • Word2003縦書きセクションの最終ページだけ余白が変

    Word2003縦書きセクションの最終ページだけ余白が変です。 ■環境 ・WindowsXP Professional SP2 ・Word 2003 ■ページ設定詳細 ▼「文字と行数」タブ ・文字方向:縦書き ・段数:2 ・文字数と行数の設定:標準の文字数を使う ・設定対象:このセクションのみ ▼「余白」タブ ・余白上:30 mm ・余白下:20 mm ・余白左:20 mm ・余白右:20 mm ・とじしろ:5 mm ・とじしろ位置:左 ・印刷の向き:縦 ・複数ページの印刷設定:印刷形式 標準 ・設定対象:このセクションのみ ▼「用紙」タブ ・用紙サイズ:B5 ・幅:182 mm ・高さ:257 mm ・用紙トレイ1ページ目:規定値 ・用紙トレイ2ページ目以降:規定値 ・設定対象:このセクションのみ ▼「その他」タブ ・セクションの開始位置:次のページから開始 ・奇数/偶数ページ別指定:ON ・先頭ページのみ別指定:ON ・用紙の端からの距離ヘッダー:13 mm ・用紙の端からの距離フッター:6 mm ・垂直方向の配置:上寄せ ・設定対象:このセクションのみ ■現象 上記設定で、セクションの最後のページを除く全てのページは、設定通りの余白で、上下2段で綺麗に表示・印刷されますが、セクションの最後の1ページだけ、上下2段全体に上か下に空白スペース3個分ずれてしまい、上か下の余白が大きくなります(反対側の余白が狭くなります)。 余白が変になっているセクションの最終ページの最後に、もう一枚改ページを入れると、文字のあるページが最後から2ページ目になるので、上記の現象が解消されます。(新しく入れた空白改ページの余白が変になります。) 以上ですが、この現象はいったいなぜ起きるのでしょうか?また、どのようにしたらセクションの最後のページも余白が変にならないようにできますでしょうか? 教えていただければ助かります。お願いいたします!

  • ワードの「余白の基準値」が分からなくなりました

    ワードの「余白設定」(ファイル→ページ設定→余白)を変えてみたら、 予想以上に余白が少なくなりすぎてしまったため、元に戻したいのですが、 基準値が分からなくなってしまいました。 ■上 ■下 ■左 ■右 ■ヘッダー ■フッター の一般的な余白の基準値を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 右余白が機能しません。

    Word2007で文書作成中です。 余白について、次のように設定しています。 上15mm、下15mm 左15mm、右15mm 綴じ代15mm 綴じ代位置左 この結果、余白のマークが指定通り4隅についています。 そして、別で作成した長文をコピーすると、左は予定通りですが、右は用紙一杯広がっています。 しかし、最初確認した、4隅のマークはキッチリついています。 15mm前で折り返すはずなのに、なぜ紙一杯広がるのでしょうか? 設定のどこかが悪いと思います。

  • ワードの用紙設定

    ワード2002を使っています。用紙サイズを自由に設定をしたいと思います。 「ページ設定」で、印刷の向きを横にして、「サイズを指定」を選んで、縦269mm 横380mm しました。余白を変えようとすると 右72 左60 上72 下46 くらいにしようとすると、必ず修正がが入り、右が「112.3mm」になってしまいます。どうしてでしょうか? うまくやり方を教えてください。

専門家に質問してみよう