• 締切済み
  • 困ってます

賃貸物件のキャンセルについて

新築マンションの賃貸申し込みをした後で、駐車場の立地条件が悪いことが分かったのでキャンセルをしたいのですが、不動産屋からキャンセル料として家賃1月分を支払うように言われました。この要求には応じる必要あるでしょうか?また、支払う必要ない場合は、どこに苦情を言えば良いでしょうか? もともとマンション敷地内の駐車場に空きは無く契約するつもりはなかったのですが、近くに安い月極駐車場があると電話で聞き、地図だけ確認して申し込んでしまいました。(いい条件なので現地確認の必要はないと言われたので。。)実際に見てみると、駐車場に続く道が異常にせまく、自分の運転技術では入れませんでした。というか車体を擦りました...orz 今までの流れは下のような状況です。 不動産屋に申し込み(手付金1万支払い) ↓ 大家さんの審査OK ↓ 実際に駐車場確認して、キャンセルを要求 (契約書はまだ届いていません) ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数303
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#42021
noname#42021

口頭でも契約云々という意見もありますが、不動産に関して、賃貸、売買問わず口頭での契約成立はありえません。 不動産は大きな金額が動く割に、宅建業法に通じていたり、物件に関して重要な事実を業者、大家側が圧倒的に握っている(暴力団事務所が入っている、前回の入居者が自殺している、風俗店舗がある等々、黙っていればわからない事)事もあり、法律的にある程度保護されなければいけないことから、宅建主任者という制度ができてます。 ようするに、法律に基づいた「重要事項の説明」を宅建主任者が行った上で契約しなければ、契約できないのです。 ちなみに賃貸でも、契約時宅建主任者が免許を提示し、きちんと説明していない場合、入居後でも契約を解除できます。 よって、宅建主任者の重要事項の説明後、契約書を交わしていない限りは申し込み金やら違約金といった物を支払う必要は法的には必要ないと思います。 ※最後が「思います」になっているのは私が不動産関係で働いていたのが4年ほど前のため、変更になっている部分もあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#65504
noname#65504

業者の行為に問題があったかどうかが争点になると思いますが。 厳密に言うと、法律上契約書というのは必要なく、契約は口答で成立してしまいますので(いわゆる契約書というのは業者が仲介した場合契約が成立したら発行しなければいけない書類で、この書類が出ないことは業者のミスであって、大家さんに責任はありません)、借り手が申し込みをして大家さんがOKした時点で契約は完了していますので、契約が成立していると解釈することもできますので、若干もめるかもしれませんが。 手付け金は契約時に支払うお金と不動産取引では決まっていますので、大家さんのOKと同時に支払ったお金なら、手付け金になりますが、OK以前に支払った場合は、契約前に支払ったお金ですので、1万円は手付け金でないと解釈することになっています(申込金などとよく言いますが決まった名称はありません)。 手付け金の場合は、返金されませんが、契約前に支払ったお金(申込金)は全額返金されていることに法律で定まっています。 しかし質問者のケースのように先に支払っておいて、それを契約成立時に手付け金の一部に充当するという方法が昔からよく使われています。こういう説明を重要事項説明で行っておくと、契約が成立した時点で、申込金が自動的に手付け金に充当されてしまいます。これは現在でも売買契約を中心によく行われている手法です。 賃貸契約の場合申込金と同額を手付け金とすることも多かったため、申込金が手付け金になっているかどうかの判断が微妙になるケースが多いので(大家さんが何時OKしたか非常にわかりづらい)、東京都住宅局や東京都宅地建物取引業協会、全日本不動産協会などは、原則として契約前にお金を受け取らないように指導しています。 東京都なら問題はないと思いますが、業者が受け取っているということは地域によってはこのような指導していない地域もあるのかもしれません。しかし事前に受け取る金額がある場合は、重要事項説明で返金することなど十分説明した上で受け取ることになっています。 以上のような状況ですので、役所の宅建指導担当部署に、重要事項説明書を持参した上で相談するとよいと思います。 業者の行う重要事項説明に不備があった場合は、返金されますが、重要事項説明の状況によっては(事前支払いのお金の説明がきちんとなされていて、キャンセルの場合の取扱がきちんと説明されていた場合)、契約成立と解釈でき、その内容通りの扱いになるケースもあるようです。 万が一契約は成立しているとなっても、手付け金を受け取っている場合は、新築物件で鍵など受け取る以前なら、手付金放棄だけで、家賃の支払いまでは必要ないです(手付け金というのはそう時のために支払うお金ですので)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は、不動産の営業をしていました。法律的には一切払わなくていいです。最初に支払った1万円を取り返す方法ですが、県庁・府庁・都庁などの役場に宅建指導課があり不動産業は、免許制なのでそこで免許を出して貰っています。不動産業の苦情は、そこに相談すれば、だいたい解決します。申し込み金を返却してもらえない内容を相談して宅建指導課より電話してもらえば解決すると思います。そうするとキャンセル料の請求も止まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • pooty
  • ベストアンサー率42% (15/35)

契約書を交わしていなければ、支払った金額は「手付金」ではなく「申込金」です。 単なる申込のキャンセルは正当理由の有無に関わらず、全額返還されなければなりませんし当然キャンセル料の発生はありません。 苦情を言うのは、都道府県庁内の宅建指導局です。(宅地建物取引業者の免許交付や違法業務を管轄したり免許、営業停止等の処罰を行う部署) 大家さんや不動産業者に対して入居申込書への署名捺印は問題になりませんが、賃貸借契約書に署名捺印していれば話は別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 契約前であれば返還してもらえるのですね。あやうく無駄金を払うところでした。。 ちなみに入居申込書は内容記入しただけで捺印はしてません。それですまそうとするとは、いいかげんな不動産屋だなあ。。。

  • 回答No.1
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

家の契約で駐車場は「ありますよ」だけでしょう。 駐車場の持ち主は別なら無理じゃないかな? 駐車場の持ち主が同じなら解約できる可能性はあり 相談は下でもできると思います http://www.jpm.gr.jp/

参考URL:
http://www.yeah.ne.jp/~ie-net/hirobabbs/wforum.cgi?mode=allread&no=30&page=0#2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私も最初はそう思ってましたが、契約自体はまだ行っていないので、何とも微妙なところでした。

関連するQ&A

  • 駐車場の契約キャンセルについての質問です。

    駐車場の契約キャンセルについての質問です。月極駐車場を借り不動産屋さんにお金は振り込んだのですが、まだ契約書は交わしていません。この状態で5000円安いところを見つけたのですが、キャンセル可能でしょうか? 先週、機械式の月極駐車場を、近所の不動産屋にもうひとつの近所の不動産屋経由で紹介してもらい、急いでいたのでその日のうちに敷金礼金や手数料等をはらい、契約書は後回しにしました。 2日前に近所の人にもっと安いとこがあると紹介してもらい、ほぼ同じ条件で月額5000円安いことがわかりました。 不動産屋さんに「すみませんがキャンセル可能でしょうか?」と聞いたところ、「まだ契約前とはいえお金の処理は済んでいるので、5月分の駐車料金しか返せないかも。ちょっと考えさせてほしい」といわれています。契約期間前とはいえ、一度お金をはらってしまったら、本当に敷金・礼金・手数料は返ってこないのでしょうか? ちなみに契約は明日5/1からで、先週からはフリーで入れさせていただいています。

  • 改装自由な賃貸物件の探し方を教えて下さい。

    タイトルの通りなのですが、ネットでも近所の不動産屋でもなかなかありません。 条件としては家賃8万円位で2DK位。 駐車場があるか近くに月極駐車場がある。 過去に人が死んだり、事件などがない。 後はどんな汚い物件でも構いません。 床が抜けていようが壁に穴が空いていようが気にしません。 場所は東京都の練馬区・杉並区・中野区が理想です。 こんな物件は無いのでしょうか? また改装自由にこだわった場合は何が妥協点になるのでしょうか? やはり金額ですか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件の申し込み後の一方的なキャンセル

    先日、不動産の賃貸契約に関して、申し込みを入れているにも拘わらず、 入居審査に落ちた訳でもないのに、家主の都合?!でキャンセルせざるを得なくなってしまいました。 経緯ですが・・・ 1.入居したい部屋の空き予定日前に図面と建物の外観の確認、及び同内容の別フロアの部屋の内見を行った上、仲介する不動産屋さんに「申し込み」を行った。 2.申し込み時には、申込金の支払いと、宅建主任による重要事項の説明、初期費用の概算の提示を受けた。また、私がいる前で、不動産屋さんは家主さんと直接電話で家賃の確認等を行っており、申し込みが入る事は家主さんも口頭では不動産屋さんから聞いていた。 3.本契約は実際に入居する部屋のリフォーム後を確認してから行うことを不動産屋さんに了承してもらった。 4.申し込みを行っている為、私の方からキャンセルをしない限り、リフォーム後に本契約を行える旨の説明を口頭で受けた。 5.前賃借者さんが退去後、リフォーム前に数回、その物件に不動産屋さんと足を運んで確認し、その物件を借りる意思は常に不動産屋には伝えていた。 6.リフォーム後に契約を行おうと不動産屋さんに行った時、私が「申し込み」を入れていた物件を、大家さんが勝手に別の人と契約をしてしまった事をと聞かされた。 大家さんと不動産屋さんの間でも問題になっているそうですが、どうやら家主さんが勝手に他の方と契約をしてしまったらしく、私の入居は難しいとの事でした。 不動産屋さんも、「それ以上の物件を探しますから・・・」と言い出す始末。 ここ1ヶ月程度、探し続けていたので、無念さと怒りをどこにぶつけていいものやら・・・。 実家が家主をしている友人に話したところ、「普通は、不動産屋さんが申し込み物件に入居できるようになんとかしてくれるのでは?」と言われたのですが、いかがなものでしょうか? 私自身も現在住んでいる部屋の更新が近づいており、更新料の支払いの問題もある為、今回の件は容易に諦めきれませんし、これでは「申し込み」の意味が無い気がしてなりません。 不動産屋さんも、私が一番に申し込みをしている為、通常は私が契約できると言っていたのですが・・・。 申し込みを入れていた物件を借りる事はできないのでしょうか? お知恵をいただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場に契約した車と違う車(しかもトラック)が停まっていますが・・・

    月極駐車場に契約しようとしています、一番右端になるのですが、そのすぐ左横のスペースは軽自動車で契約している(不動産屋に確認しました)のに毎日小型トラックが停まっています。幅はそうでもないですが長さがあって完全にスペースからはみ出ているのでかなり停めづらくて不動産屋に言ったんですが、その小型トラックを停めている人に言っても何も対処してくれないからそのまま停めてもらえないかと言われました。 もともと私の車(CRーV)でもギリギリの狭い駐車場なんでもしギリギリ入っても降りれないような気もするんですが・・・そういうことは許されるのでしょうか?普通車ならまだしも・・・・・・ (その駐車場はかなり昔からあるらしいから狭いのかもしれません) 更に、そこの駐車場が借りれることが条件でアパートを借りたのですが、その駐車場の件が契約違反になったりしないでしょうか?

  • 月極駐車場の契約について

    不動産屋との月極駐車場の契約には免許証や車検証が必要だと思いますが、不動産屋から自宅に郵便物が届く可能性はありますか?また、月極駐車場を契約していたという記録は、後から身内が確認できますか?ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 「月極駐車場」の語源を教えてください!!

    もう日常で月払いで契約している駐車場=「月極駐車場」 と、常識になっていますがなんで、”極”なんでしょうか? 「月決駐車場」でもよい気がします。 「月極駐車場」の語源をご存知な方、ご回答宜しく御願い致します。

  • 賃貸物件の契約でこの場合はキャンセル出来ますか

    申し込み金を払い、すべて書き込んでハンコも押した契約書を不動産屋に出して、まだ初期費用を払っておらず鍵も受け取っていないんですが、この場合はキャンセル出来るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の契約でこの場合はキャンセル出来ますか

    申し込み金を払い、すべて書き込んでハンコも押した契約書を不動産屋に出して、まだ初期費用を払っておらず鍵も受け取っていないんですが、この場合はキャンセル出来るんでしょうか?よろしくお願いします。、

  • 賃貸物件 審査後のキャンセルはできますか?

    とても迷っています。 現在、Aアパートに引っ越す予定があります。 私達が見学した部屋は角部屋で、駐車場を2台分つけると、プラス3千円でしたが、他の物件を見学して、Aアパートがいいなと思い、もう一度見せてもらってから申し込みをしようかという日に、他の方に予約されてしまいました。 しかし、4月末に隣の部屋が空き、駐車場は2台縦列でプラス2千円だと言われ、そのアパートが一番良かったので申し込みをしました。 審査も通って、あとは退去を待つだけだったんですが、わがままかもしれませんが、同じスペースで1台なら無料なのに縦列で停めるとプラス料金というのが疑問に感じてきました。 縦列で2千円出すのはどうかと思い、不動産に交渉したのですが、家主に聞いたところ断られたそうです。 「築5年だし安くはしたくない」とのこと… 仕方ないかと思いながら、賃貸情報をみていたら、夫婦2人とも職場も近く、駐車場2台分いれて、Aアパートより広くて安いBアパートを見つけてしまいました。 管理している不動産に電話すると、5月3日に退去予定でその後にしか見学ができないとのこと。 Aアパートは4月27日に退去するという連絡を受けたばかりです。 審査は通しましたが、契約書記入や、お金を払うということも全然していません。 審査が通ったあとのキャンセルはできるのでしょうか? 長い文章になってしまったんですが、教えていただきいです。 お願いします。

  • 駐車場契約の解除期間

    月極駐車場の解約を解約日の1ヶ月前に連絡しましたら、3月前の通告と なっていると不動産屋から言われ、退去日より更に2ヶ月分を請求されました。契約書をよく確認しなかったので、あきらめようとしましたが、一度法的にも知りたいと思って投稿します。 周辺の駐車場は、解約の通告は、ほとんど1ヶ月前であるのですが法的には、2ヶ月分払わないといけないのでしょうか?