• ベストアンサー

メールのレスの遅さについて

みなさん携帯のレスの遅さって気になりませんか? 私は携帯って常に意識の中にあって、メールを もらって気付いた時にはすぐに返信をします。 でも人によっては返信が丸24時間とか、遅ければ数日 かかる人もいますよね?私はそれが気になって 仕方ありません。 レスが遅めの友人達に聞いたところ、 1.あまりメールが来ないので頻繁に確認する習慣がない 2.マイペースな人で、メールが来たらすぐに返信するという意識を最初から持っていない というのが大半なようです。 私の友人は大抵その日にはレスをせず 翌日です。彼は私を好きだと言ってくれている 人なのですが、レスが遅いだけで私は結構イライラ して、彼の信用度も落ち気味です。かなり マイペースな人なので仕方ないのか、と思ったりも しますが、頻繁にイライラするので「このあたりの 価値観が違えば、その他の価値感も合わないのでは」 と思い、彼を気にしているにも関わらず一歩 踏み出せません。 みなさんメールのレスのタイミングが 遅い人って気になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.8

男です。 普通の友達相手ならサクサク書いて即レスが基本です。 とある気になる女性とメールをやり取りし始めた時の話しですが、 彼女は頭の切り替えが早く ・ ボキャブラリーに富み ・ 話題も豊富で ・ 感情表現がとても上手い人でした。 見聞きしたこと、感じたことを言葉にしてきちんと表現できる、そんなところに私は惹かれたわけですが、 さて、そんな中身の濃いメールに返信しようとしても、言語能力は無い私は話題に付いていくのに ほんとにほんとにいっぱいいっぱいでした。 いいところを見せたかった事もあり、頑張って内容を考えながら書いてたんですが、 内容が稚拙な事もあり、とても一生懸命書いてるとは思えなかったんでしょうね。 そのうちこう言われてしまい、心底青くなりましたよ。 「私にだけメールの返事いつも遅いよね。迷惑?」 「私とメールしたくないなら、そう言ってくれた方が良い」 なので決してないがしろにしているわけではない事を伝えて、 だんだんペースが掴めてきた頃にはそれなりに早いレスが返せるようになりましたよ。 そんな悩まなくて良いよ~と言ってもらえたのも、気が楽になってレス速度が上がった理由のひとつです。 後から聞いたら、彼女は私の遅いレスが原因でイライラ&理解不能で非常に悩んだようでした。 彼がこれに当てはまるかは分かりませんが、まず早めにレスが欲しいということを 伝えてみてはいかがでしょう? メールに重きを置かないけど、良い人もたくさんいますよ!

takachimayo
質問者

お礼

kumamanさんの回答はその内容だけで人の良さが伝わりますね。言語能力が無いと仰っていますが、決してそんな事ないと思いますヨ。 返事が遅れるのにはkumamanさんのような理由もあるのだな、って少し心穏やかになれました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

携帯電話の メールと電話の特徴・特性を よく考えてみて下さい。 電話:すぐ連絡が取れる お返事を待つ必要が無い 繋がらない場合もある メール:必ず届く 文章という形で残る 会話より遣り取りに時間がかかる こんな所でしょうか。 ですから そんなに早くお返事が欲しいのであれば お電話、音声通話でお伝えになってはいかがでしょうか。 お返事を頂けるだけ ありがたいと思い 気長にお待ち下さいませ。 ちなみに 私の遅レス最長記録は 35ヶ月と3週間と6日です。 …コレは 実話ですが 遅過ぎです。

takachimayo
質問者

お礼

35ヶ月ってすごいですね!それは既にレスというより新規ごきげんいかがメールですね。 でもその間覚えていらっしゃったのは凄い! ご回答ありがとうございました。

  • chashima
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.7

今日似たような質問に回答させていただいたんですが、私も返事はその日のうちに 欲しいタイプです。 くだらない話をしているときは大して気にならないんですが、 例えば出かける約束をしていて時間を決めるときに数日後とかだったら待てるんですが、明日にせまっていたりする時はすごく不安になります。 彼氏に関しても実際今、あった出来事なんですが 先々週、先週と会えなかったから明日こそ遊ぶ約束してたんです。 で、彼氏いわく明日ももしかしたら、仕事かもしれへんって数日前に言われて 翌日に「代わりの人が出るから遊べるようになった」って言われて喜んでたんです。 で時間とか色々きめなくちゃいけないのに 昨日と今日のさっきまで返事なし。何もなし。 ことらとしてはまさか仕事が入ったんじゃぁとすごく心配になったので 先ほどメールしたら「仕事からかえって寝てた」って・・・。 昨日も今日も少しぐらい携帯チェックする時間だってあったはずです。 しかも明日会うってなってるのになんでそんなに返事遅いねん!? って私にはまったく理解できません。 それ以外にも友達でも、ずっと返事がなかったらちゃんと伝わってるんか心配やし 何か変なこと言ったかなって余計な心配してしまいます。 くだらない会話だったらいいんですよ。いくら遅くても。 だから質問者さんの気持ちわかります。 けどおっしゃられているように メールをすぐ返すって意識を持っていない人もいるんですよねぇ。 価値観とまでは言いすぎかもしれないですが それはそれで待つしかないんでしょうねきっと。

takachimayo
質問者

お礼

chashimaさんの彼とのやりとりすごく良く分かります! 私も質問に書いた彼も同じような感じです。 でも回答者の方々のご意見を見ていると すぐに返事をするのが当たり前と思っていた私は 多少偏見持ちだったようです。 人それぞれなんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.6

私も気づいたらすぐ返信する人です。 後回しにすると忘れてしまうので(^^;) 確かにメールの返信が遅い人っていますよね。 でもメールって自分の都合の良いときにできるから便利だと思うんです。 用件を伝えるだけならば確実に電話のほうが早いと思いますし緊急の際はこちらのほうが安心しますよね。 私は何かすぐ答えがほしいときは電話にしてますよ♪ でも基本的にメールは「相手のペースに合わせるもの」と考えていますので自分はすぐ返信する人ですが返信が遅いのは気になりません。

takachimayo
質問者

お礼

確かにメールは相手の都合不都合を 慮って出せるツールですものね。 相手に自分のペースを押し付けるのは 正しいことではありませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • ygygyg
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.5

こんばんは。 急いでいる時は返事が遅いと気になりますけど、それ以外の時は気になりません。 すぐ返事をするかどうかは相手の人の考え方です。 こう言う人もいるんだなくらいで、あまり深く考えない方が良いと思いますが・・・

takachimayo
質問者

お礼

回答くださった方々のご意見を見て、 すぐに返事をしないことが肯定的だったのに 多少びっくりしました。 私は手紙、メール、電話をもらっても 出来る限りすぐに返事を出します。 それが相手の方への精一杯の礼儀だと思っているからです。 思えば根底にはそういう親の教育があったと思います。 確かに自分のものさしで人を非難するのは 視野が狭いですね。 ご回答ありがとうございました!

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.4

全然気になりません。 急ぎの用ならメールではなく通話にすれば済むことですから。

takachimayo
質問者

お礼

回答くださった方々のご意見を見て、 すぐに返事をしないことが肯定的だったのに 多少びっくりしました。 私は手紙、メール、電話をもらっても 出来る限りすぐに返事を出します。 それが相手の方への精一杯の礼儀だと思っているからです。 思えば根底にはそういう親の教育があったと思います。 確かに自分のものさしで人を非難するのは 視野が狭いですね。 ご回答ありがとうございました!

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.3

手紙でやり取りしていた時代を思えば、返事が翌日でも早いほうでしょう。 こんなことでイライラするのは、メール中毒、携帯中毒ですね。 中毒でない正常な人にあなたが合わせましょう。

takachimayo
質問者

お礼

回答くださった方々のご意見を見て、 すぐに返事をしないことが肯定的だったのに 多少びっくりしました。 私は手紙、メール、電話をもらっても 出来る限りすぐに返事を出します。 それが相手の方への精一杯の礼儀だと思っているからです。 思えば根底にはそういう親の教育があったと思います。 確かに自分のものさしで人を非難するのは 視野が狭いですね。 ご回答ありがとうございました!

noname#21097
noname#21097
回答No.2

私の場合、質問者さんとは逆で、あまりに早い返事の方は、ちょっと面食らいます。 質問形の今すぐ回答が必要だと言うことに対しては、早く返答するのが当然だとは思いますが、そうじゃない雑談のようなものの場合、翌日になってもぜんぜんかまいません。 あまり返答が早いとこちらもすぐに返さなければいけないというプレッジャーを感じてしまうので、こういうタイプとはメル友は長く続きませんね。 長くメールのやり取りが続いている友達は、だいたいマイペースに出来る人たちですね。 メールの良さは、それぞれのペースで読んだり書いたりできるところだと思うので、即答を求める人とは疲れてしまって。 だいたい忙しくて、そんなにメールにばかりかまってはいられないですしね。 人と会っているときでもメールを気にするようなことにはなりたくないし。 以前、仲良く成り立ての方とメールアドレスの交換をしたのですが、忙しいときにメールが来たので、1時間放っておいたら「どうかしたの??何かあった??」と電話がきてビックリしたことがあります。 どうやら彼女は即答が当たり前と思っているようで、何か非常事態があったから返事が遅れているのではと心配したようです(^_^;) なので私にとっては、どうしてそんなに早く返事が欲しいのかの方が不思議です。

takachimayo
質問者

お礼

回答くださった方々のご意見を見て、 すぐに返事をしないことが肯定的だったのに 多少びっくりしました。 私は手紙、メール、電話をもらっても 出来る限りすぐに返事を出します。 それが相手の方への精一杯の礼儀だと思っているからです。 思えば根底にはそういう親の教育があったと思います。 確かに自分のものさしで人を非難するのは 視野が狭いですね。 ご回答ありがとうございました!

noname#15285
noname#15285
回答No.1

まず,自分の物差しで他人を判断することに無理があります。 それにこれは「価値観」とは違うと思います。 「人それぞれ」という考えを持った方がいいですよ。

takachimayo
質問者

お礼

回答くださった方々のご意見を見て、 すぐに返事をしないことが肯定的だったのに 多少びっくりしました。 私は手紙、メール、電話をもらっても 出来る限りすぐに返事を出します。 それが相手の方への精一杯の礼儀だと思っているからです。 思えば根底にはそういう親の教育があったと思います。 確かに自分のものさしで人を非難するのは 視野が狭いですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールのレス

    メールのレスが遅いときってありません? 自分は結構早くレスをするほうなのですが、何か忙しいのかもしれないけど、2,3日もメールの返事が来ないといい気分しませんよね? メール(携帯は特に)は比較的簡単にできると思うんですけどねえ。 皆さんはどうお考えでしょう?

  • メール即レスの心理

    メールの返信をすぐくれる男性の心理を知りたいです。 先月下旬、イベントで知り合った同い年(20代後半)の男性と連絡先を交換して、メールをしています。 性格も自分のタイプで、気になっています。 メールは、基本的に私から送っていて、彼から来たことはまだありません。 この段階だと、私だけが気になっているだけで脈なしだなーと思うんです。 ただ、メールをすると早い段階で返信がきて、しばらくやりとりが続きます。 先日も、彼が会社の人と飲んでいるとき、10~15分くらいに1度は返信がきて、こっちが申し訳ないなと思うくらいで。。 仕事の合間にもくれたりします。(基本的に彼の仕事が終わってからメールしてますが…) メールの内容は、ホントに他愛もない話(知り合って間もないので、お互いのことを聞いたりする感じ)なんですが、メールを即レスしてくる男性の心理が知りたいです。 単にメールが好きなだけなのか、少しでも気になってくれてるのか。。 皆さんはどう思いますか? たくさんのご意見、お待ちしてます!

  • 今まで即レスだったのに

    よくここでお世話になっています。 時々メールしたり会ったりしてる男の人がいます。 メールはいつも即レスで感じが良いです。 なのに今回2日待っても来ません。 まだ2日ですが、普段がすぐに返信があるし、恋心があるだけに不安です。 特に心当たりはなく、内容も普段通りです。 勝手な判断ですが、私の気持ちに気付いて、距離を引いているのかなと思います。 今までちゃんとメールしていたのに急に返信を遅らせたり、返信しなかったりする場合、皆さんならどんな気持ちですか? もちろん仕事が忙しい、携帯を落とした、など非常事態もありえますが、あまり考えられないので、 つまらない質問ではありますが相談にのってもらえますでしょうか。 お願いします。

  • メールにレスするかってどうやって決めてますか?

    メールにレスするかってどうやって決めてますか? 質問が来たら基本返してます。 興味のある人なら回答の他に質問を入れます。問題はそれに対して返事が女の子から来て質問はかかれてないけどおやすみなさいとか書いてあったときさらにレスを書くかです。僕個人はかまって君だからもう一回レスるのもいいかなと思います。でも考えようによってはしつこいのもね。みなさんならどうしますか?

  • メールの返信が遅い?

    携帯メールの返信について。 ご飯の約束のメールの返信で半日以上返信がない場合、「遅い」と感じますか?結構直近の予定を聞いています。 今気になっている人がいるのですが(今は友人です)メールの返信が半日以上かかることがありすごくイライラします。 予定を決めるメールじゃなければイライラはしません。メールはマメじゃない方だということはわかってますし、一応遅いながらもしっかりと丁寧に返信してくれるからです。 半日~1日くらいでイライラしてしまうなんて(ほんとは直近の予定を聞いているのでせめて翌朝くらいには返してほしいです、半日は限界です)私が短気なだけなんでしょうか?

  • メールのレスが遅い都合のいい友人

    質問です。 かれこれ5年以上になる友人がいます。私も相手も独身30代で、お互いに彼氏がいます。 私は彼とは長いのですが、その間に友人の彼氏は次々と変わっています。別れる度にメールや電話で愚痴を聞いたりアドバイスもしてきました。決して上からな言い方もしていません。 毎回、別れの原因を聞いていると彼のワガママさや嘘、モラルハラスメントなどをされて我慢の末に別れたと言います。 決まって、未練がましくたまに連絡しているようです。共通するのは、どの男性も彼女の誕生日前になると別れており、最後には友人がキレた感じで終わるみたいです。 私の前では、会うといいこだし美人で癖もないように見受けるのですが、あまりに別れを繰り返し、毎回男性に誕生日前にサヨナラされてる話を聞かされると、私の知らない恐い部分があるのか、欠陥な部分があるのかと疑ってきました。 ただ、個人的な話では同じ年で音楽やファッション、気も合います。 ただ、たまに思うのですが、まずメールのレスが遅いんです。それも、あちらからメールをしてきて、こちらから返信をするとレスが3日後とか。 前は、彼女が彼の悩みを言ってきたので、返信すると二週間全く返信もなく、この間メールがきました。 内容が、「ゴールデンウイークは彼と出かけました。楽しんでる?」といった内容です笑 コミュニケーション能力がないのか、以前のメールは自分で消化して忘れてるのか振り回された感がある私はハッキリ言って疲れてます。 だから返信もしていません。度々あります。30代の社会人で常識のある人間なら、この間はありがとうとかメッセージを伝えて、違う話題にしませんか? まぁ、女友達も少ないみたいでfbでも友人が数人でした。 遊ぶ誘いも受けてるのですが、最近会うのも億劫で、スルーしています。 私が質問したいのは、彼女の行動はどう思うかと、私に対してどんな思いでメールをしてるのかです。 考えるのは、鬱陶しいですがメールを無視しとくか悩んでいます。距離をおきたい気持ちです。

  • メールの返信がいつも遅い人の心理

    私の知り合いでメールしてもいつも返信が遅い人がいます。 返事がくるのはたいてい翌日です。 本人も自覚しているようで、メールの出だしは毎回いつも「おそくなってごめん。」とか 「またまた遅くなっちゃいました。」です。 プライベートのメールなので私も別にいいのですが、 困るのはその知り合いから質問のメールがきてそれに私が答えるメールを送ると また翌日質問メールがくることです。 一番困るのは会う約束をする場合、なかなか日程が決まらない事です。 通常なら半日あれば済むようなことでも3日ぐらいかかる事もあります。 正直いっていらいらすることがあります。 それなら電話ですませたほうが早いと思って携帯に電話しても携帯は家に置いてあることが 多いようで電話がつながりません。 携帯電話をなんで携帯してないんだって思います。 そういう人ってマイペースすぎるのではと思いますし、そのようなことをしていると だんだんだれからも誘われなくなり孤立してゆくのではないでしょうか? また「メールの返信がいつも遅い人は仕事の速さも遅い」気がしますが、どうでしょうか。

  • 携帯メール、どのくらいの速さで返信しますか?

    私は携帯メールの返信が大変遅く、いつも申し訳ない気持ちになっています。 みなさんは、友人知人家族恋人からのメールに、どのくらいで返信しますか? また、どのくらいで返ってこないと「遅い」と感じますか? 私は調子の良い時は即レスできたりもするのですが、 とくに即レスが必要そうでない内容の場合は、大体数日後になります。 遅いと数週間後になります。。。 最近わかってきたのですが、家にいるとほぼ確実にメール返信できません。 外出先、電車の中やカフェなどで、いつもまとめて返信します。 ただ、ひきこもり気味なので、週に1~2回しか外出せず、 いつも返信も遅くなってしまいます。 ぜひ皆さんの意見を聞かせてください!

  • 価格.comでレスがない

    価格.comのクチコミで質問したところ返信が何件か付いたのですがそれにレスしても返信がありません。 僕のそのレスに誤字や間違った書き込みの箇所があったので二度ほども(←あわてていたので)自己レスで訂正しました。 二回も自己レスをしてしまったとはいえ、返信がないのはおかしいと思いこちらで質問させていただきます。 価格.comのシステム上でしょうか?かなり昔の商品なのでレスがつきにくいのは当然だと思いますが、複数の方からのレスがいまだにあったということで人気商品だと僕は思っています。 僕の予想ではその商品に新規スレ立てがあった場合メールで受信する、に設定している方はいるが、僕のレスやほかの方のレスがあった場合携帯端末などに連絡があるようにしてる方がいらっしゃらないんじゃないかと思っています。 なぜなんでしょうか?ご教示ください。

  • 頂いたコメントにレスするタイミング

    私はブログや掲示板とかで書き込みをすると 返事をもらえるまで他の事に手がつかなくなってしまい 最終的にいつまで経っても返事が来ないと 何か問題発言をして気分を害してしまったのかなとすごく心配性になってしまいます。 (異性が相手の場合はなおさらです) でも友人には「質問形式のコメントならばまだしも 「コメントありがとうございます」くらいの レスで良ければ返さない人も結構いる。 そんないちいち返事を待っていたらキリがない。 問題発言していなければ返事がなくても気にする必要はない」って言われました。 私自身のブログではコメントをもらえば携帯にメールが入るようになって どんなコメントでもすぐにレスを書くようにしています。 皆さんは頂いたコメントのレスはどんなタイミングでされるのでしょうか? コメントに気付いていても急ぎの用でなければすぐに返事はしないし 返事すらしない方も多いのでしょうか?