• ベストアンサー

メールのレスの遅さについて

みなさん携帯のレスの遅さって気になりませんか? 私は携帯って常に意識の中にあって、メールを もらって気付いた時にはすぐに返信をします。 でも人によっては返信が丸24時間とか、遅ければ数日 かかる人もいますよね?私はそれが気になって 仕方ありません。 レスが遅めの友人達に聞いたところ、 1.あまりメールが来ないので頻繁に確認する習慣がない 2.マイペースな人で、メールが来たらすぐに返信するという意識を最初から持っていない というのが大半なようです。 私の友人は大抵その日にはレスをせず 翌日です。彼は私を好きだと言ってくれている 人なのですが、レスが遅いだけで私は結構イライラ して、彼の信用度も落ち気味です。かなり マイペースな人なので仕方ないのか、と思ったりも しますが、頻繁にイライラするので「このあたりの 価値観が違えば、その他の価値感も合わないのでは」 と思い、彼を気にしているにも関わらず一歩 踏み出せません。 みなさんメールのレスのタイミングが 遅い人って気になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaman
回答No.8

男です。 普通の友達相手ならサクサク書いて即レスが基本です。 とある気になる女性とメールをやり取りし始めた時の話しですが、 彼女は頭の切り替えが早く ・ ボキャブラリーに富み ・ 話題も豊富で ・ 感情表現がとても上手い人でした。 見聞きしたこと、感じたことを言葉にしてきちんと表現できる、そんなところに私は惹かれたわけですが、 さて、そんな中身の濃いメールに返信しようとしても、言語能力は無い私は話題に付いていくのに ほんとにほんとにいっぱいいっぱいでした。 いいところを見せたかった事もあり、頑張って内容を考えながら書いてたんですが、 内容が稚拙な事もあり、とても一生懸命書いてるとは思えなかったんでしょうね。 そのうちこう言われてしまい、心底青くなりましたよ。 「私にだけメールの返事いつも遅いよね。迷惑?」 「私とメールしたくないなら、そう言ってくれた方が良い」 なので決してないがしろにしているわけではない事を伝えて、 だんだんペースが掴めてきた頃にはそれなりに早いレスが返せるようになりましたよ。 そんな悩まなくて良いよ~と言ってもらえたのも、気が楽になってレス速度が上がった理由のひとつです。 後から聞いたら、彼女は私の遅いレスが原因でイライラ&理解不能で非常に悩んだようでした。 彼がこれに当てはまるかは分かりませんが、まず早めにレスが欲しいということを 伝えてみてはいかがでしょう? メールに重きを置かないけど、良い人もたくさんいますよ!

takachimayo
質問者

お礼

kumamanさんの回答はその内容だけで人の良さが伝わりますね。言語能力が無いと仰っていますが、決してそんな事ないと思いますヨ。 返事が遅れるのにはkumamanさんのような理由もあるのだな、って少し心穏やかになれました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

携帯電話の メールと電話の特徴・特性を よく考えてみて下さい。 電話:すぐ連絡が取れる お返事を待つ必要が無い 繋がらない場合もある メール:必ず届く 文章という形で残る 会話より遣り取りに時間がかかる こんな所でしょうか。 ですから そんなに早くお返事が欲しいのであれば お電話、音声通話でお伝えになってはいかがでしょうか。 お返事を頂けるだけ ありがたいと思い 気長にお待ち下さいませ。 ちなみに 私の遅レス最長記録は 35ヶ月と3週間と6日です。 …コレは 実話ですが 遅過ぎです。

takachimayo
質問者

お礼

35ヶ月ってすごいですね!それは既にレスというより新規ごきげんいかがメールですね。 でもその間覚えていらっしゃったのは凄い! ご回答ありがとうございました。

• chashima
回答No.7

今日似たような質問に回答させていただいたんですが、私も返事はその日のうちに 欲しいタイプです。 くだらない話をしているときは大して気にならないんですが、 例えば出かける約束をしていて時間を決めるときに数日後とかだったら待てるんですが、明日にせまっていたりする時はすごく不安になります。 彼氏に関しても実際今、あった出来事なんですが 先々週、先週と会えなかったから明日こそ遊ぶ約束してたんです。 で、彼氏いわく明日ももしかしたら、仕事かもしれへんって数日前に言われて 翌日に「代わりの人が出るから遊べるようになった」って言われて喜んでたんです。 で時間とか色々きめなくちゃいけないのに 昨日と今日のさっきまで返事なし。何もなし。 ことらとしてはまさか仕事が入ったんじゃぁとすごく心配になったので 先ほどメールしたら「仕事からかえって寝てた」って・・・。 昨日も今日も少しぐらい携帯チェックする時間だってあったはずです。 しかも明日会うってなってるのになんでそんなに返事遅いねん!? って私にはまったく理解できません。 それ以外にも友達でも、ずっと返事がなかったらちゃんと伝わってるんか心配やし 何か変なこと言ったかなって余計な心配してしまいます。 くだらない会話だったらいいんですよ。いくら遅くても。 だから質問者さんの気持ちわかります。 けどおっしゃられているように メールをすぐ返すって意識を持っていない人もいるんですよねぇ。 価値観とまでは言いすぎかもしれないですが それはそれで待つしかないんでしょうねきっと。

takachimayo
質問者

お礼

chashimaさんの彼とのやりとりすごく良く分かります! 私も質問に書いた彼も同じような感じです。 でも回答者の方々のご意見を見ていると すぐに返事をするのが当たり前と思っていた私は 多少偏見持ちだったようです。 人それぞれなんですね。 ご回答ありがとうございました。

• aiko-swo
回答No.6

私も気づいたらすぐ返信する人です。 後回しにすると忘れてしまうので(^^;) 確かにメールの返信が遅い人っていますよね。 でもメールって自分の都合の良いときにできるから便利だと思うんです。 用件を伝えるだけならば確実に電話のほうが早いと思いますし緊急の際はこちらのほうが安心しますよね。 私は何かすぐ答えがほしいときは電話にしてますよ♪ でも基本的にメールは「相手のペースに合わせるもの」と考えていますので自分はすぐ返信する人ですが返信が遅いのは気になりません。

takachimayo
質問者

お礼

確かにメールは相手の都合不都合を 慮って出せるツールですものね。 相手に自分のペースを押し付けるのは 正しいことではありませんね。 ご回答ありがとうございました。

• ygygyg
回答No.5

こんばんは。 急いでいる時は返事が遅いと気になりますけど、それ以外の時は気になりません。 すぐ返事をするかどうかは相手の人の考え方です。 こう言う人もいるんだなくらいで、あまり深く考えない方が良いと思いますが・・・

takachimayo
質問者

お礼

回答くださった方々のご意見を見て、 すぐに返事をしないことが肯定的だったのに 多少びっくりしました。 私は手紙、メール、電話をもらっても 出来る限りすぐに返事を出します。 それが相手の方への精一杯の礼儀だと思っているからです。 思えば根底にはそういう親の教育があったと思います。 確かに自分のものさしで人を非難するのは 視野が狭いですね。 ご回答ありがとうございました!

• 8086
回答No.4

全然気になりません。 急ぎの用ならメールではなく通話にすれば済むことですから。

takachimayo
質問者

お礼

回答くださった方々のご意見を見て、 すぐに返事をしないことが肯定的だったのに 多少びっくりしました。 私は手紙、メール、電話をもらっても 出来る限りすぐに返事を出します。 それが相手の方への精一杯の礼儀だと思っているからです。 思えば根底にはそういう親の教育があったと思います。 確かに自分のものさしで人を非難するのは 視野が狭いですね。 ご回答ありがとうございました!

• enigma88
回答No.3

手紙でやり取りしていた時代を思えば、返事が翌日でも早いほうでしょう。 こんなことでイライラするのは、メール中毒、携帯中毒ですね。 中毒でない正常な人にあなたが合わせましょう。

takachimayo
質問者

お礼

noname#21097
noname#21097
回答No.2

私の場合、質問者さんとは逆で、あまりに早い返事の方は、ちょっと面食らいます。 質問形の今すぐ回答が必要だと言うことに対しては、早く返答するのが当然だとは思いますが、そうじゃない雑談のようなものの場合、翌日になってもぜんぜんかまいません。 あまり返答が早いとこちらもすぐに返さなければいけないというプレッジャーを感じてしまうので、こういうタイプとはメル友は長く続きませんね。 長くメールのやり取りが続いている友達は、だいたいマイペースに出来る人たちですね。 メールの良さは、それぞれのペースで読んだり書いたりできるところだと思うので、即答を求める人とは疲れてしまって。 だいたい忙しくて、そんなにメールにばかりかまってはいられないですしね。 人と会っているときでもメールを気にするようなことにはなりたくないし。 以前、仲良く成り立ての方とメールアドレスの交換をしたのですが、忙しいときにメールが来たので、1時間放っておいたら「どうかしたの??何かあった??」と電話がきてビックリしたことがあります。 どうやら彼女は即答が当たり前と思っているようで、何か非常事態があったから返事が遅れているのではと心配したようです(^_^;) なので私にとっては、どうしてそんなに早く返事が欲しいのかの方が不思議です。

takachimayo
質問者

お礼

noname#15285
noname#15285
回答No.1

まず,自分の物差しで他人を判断することに無理があります。 それにこれは「価値観」とは違うと思います。 「人それぞれ」という考えを持った方がいいですよ。

takachimayo
質問者

お礼