• ベストアンサー

「ひょっとして」の“ひょ”って?

「ひょっとして」と言いますが、その“ひょ”とは どういう意味でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • Ball
  • お礼率89% (89/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1423
noname#1423
回答No.4

 『日本国語大辞典』に出ている『大言海』の語源説によると、「ふと」の変化したものということです。「ふと」という語は、『竹取物語』や『枕草子』などの平安時代の文献にも用例が見られますが、「ひょっと」は近世からしか見られないので、江戸時代の初め頃に「ふと」から派生した語のようです。いずれにしても、擬態語であることは間違いなさそうです。

Ball
質問者

お礼

shinkishuさん、ありがとうございます。 昔、古典の授業で「ふと」を目にしていたような…。 その派生語なのですね。日本語は奥深い。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 私見ですが、「ひょっとして」という言葉の「ひょっと」の部分ですが、元は擬態語ではないかと思うのです。不意に予期せぬ場所から人が現れたりするときに、「ヒョッと」という表現がもともとあり、それが発展してこのような副詞ができあがったと推測します。  なお日本語の特徴としてこのような擬態語表現が多いと聞いたことがあります。「どっきり」「しっかり」「ゆっくり」などが擬態語から高度に抽象化され副詞化したものではないかと思うのですが、どうでしょう。根拠のない私見ですので自信なしとします。

Ball
質問者

お礼

日本語は他の言語にはないような擬態語が多く、本当に難しく、そしてステキな言語ですね。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

大辞林で調べてみました。 【ひょっと】 1)不意に。突然に。 2)万一。ひょっとして。ひょっとすると。 3)物が突き出るさま。にゅっと。 【ひょっとしたら】  もしかしたら。ひょっとすると。 【ひょっとして】 もしかして。万が一にも。 と、載っていました。 「ひょっと」で区切られていて、その言葉自体に意味があるようですね。

Ball
質問者

お礼

「ひょっと」自体に意味があるのですね。 「にゅっと」は知っていましたが、「ひょっと」に3)の物が突き出るさまの意味があるとは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。

  • bssa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.1

Ballさん、実は私も同じ事を考えていました。 私の出した結論は、「はっとして」の「はっ」は、息を呑む様を表記したものであると同じく、「ひょっ」は頭の中をある考えがよぎる様を表記したものであろうというものです。 自分では納得しているのですが...どうでしょう?

Ball
質問者

お礼

おかしな質問かな?と思っていましたが、bssaさんも同様に考えられていたとのこと、ちょっと安心しました。笑。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • “ひ”という音について

     日本語における“ひ”という音について   日本語における。“ひ”という音は、たましい(たまし“ひ”)、ひと(“ひ”と)、ともしび(ともし“ひ”)、ひ(日)、ひ(火)、ひ(陽)、ひ(灯)などに共通の音であるということを、読んだ記憶があります。  その“ひ”とは一体、何(意味や正確など)なのでしょうか?

  • 「そして最後にひけーしは」の「ひけーし」とは何ですか?

    よく人物紹介をするくだりなどで、「そして最後にひけーしは」という文句を聞くことがあるのですが、この「ひけーし」とは何のことなのでしょうか? ひけし=火消し?ひけいし?ひけえし? …お分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • ひのな漬の作り方を教えてください

    質問タイトルの通りで、ひのな漬けの作り方を教えてください。ひのな漬けが好きなので、何も考えず、ひのなを購入してしまいました。ひのな漬けの作り方をホームページで色々レシピを探しましたがどこにもたどりつけず、どなたか知ってらっしゃいましたらお願いします。

  • ひん馬って??

    ひん馬ってどういう意味ですか?私的には、貧相、貧乏のヒン(^^ゞしか思い浮かばないのですが・・。

  • うっひょーいい湯だぴょん!

    初めまして皆様よろしくお願いします。 現代絵画で「うっひょーいい湯だぴょん」という作品を描いた作家の 名前を教えてください。タイトルが正確かは自信が有りませんが ご存知の方よろしくお願いします。

  • どきどきわくわくへらへらうひょうひょ??

    なんか、音を言葉で表すみたいな言葉があるじゃないですか。 鳥がぱたぱた空を飛ぶとか、雲がもくもくと出てきたとか、胸がどきどきとか心がわくわくとか・・・。 でも擬音語って、人によってイメージ??に違いがありますよね? 胸がどきどきは、なんで、どきどきってのが普通に使われるようになったか知りたいんです!! 胸といったら、たいていの人が当たり前のように擬音をドキドキと連想するのが不思議。ふらふらと聞くとみんな力がないようにイメージするのが不思議です。 へらへら笑うとかだと、へらへら?ってどうゆう笑いなの?と聞きたくなるのに、みんなが当たり前のようにへらへら笑うを笑い方のひとつとして認識するのが不思議でしょうがありません!!どうかこのもやもやする謎を教えてください!! あ、それとついでに、 「うひょうひょ」って、どうゆうふうなときに使う擬音語なのか教えて! ぼくは、「うひょうひょ」は楽しいイメージがあると言ったのですが、友達は、なぜかエッチなイメージがあるというんです!言われて見れば、確かにうひょうひょ・・・う~ん。。。。 「うひょうひょ」の使い方の例文?みたいなのを教えてくれるとわかりやすいのですが・・・

  • ひょえ~

    「ひょえ~」の語源は何でしょう? いつ、だれが使い始めたのでしょうか?

  • 「ひょん」なことから

    「ひょんな事で・・・。」の「ひょん」ってどういうことからきているのですか?

  • 「そんなことを言われたひにゃ・・・」

    稚拙な質問で申し訳ないです。 「そんなことを言われたひにゃ」は、「そんなことを言われた日にゃ」と書いていいですか? 今、パソコンで入力したら、これを上手く変換してくれなかったので、恥も外聞もなく聞いています。 「ひにゃ」と入力して漢字変換すると、「品や」「ひんや」「貧や」と候補が出てきます。 こちらはきちんと「ゃ」と入力しているのに、何故に勝手に「や」に変えてしまうの?

  • 自衛隊アニメの「ひそねとまそたん」ってどういう意味

    自衛隊アニメの「ひそねとまそたん」ってどういう意味ですか? ひそねとまそたん?日本語?方言?標準語?