• ベストアンサー

保育園との信頼関係について

sonorinの回答

• sonorin
回答No.6

私の子供は公立ではないですが、認可保育園に通っています。上の子供からかれこれ8年のお付き合いですが、園の運営方針に疑問を感じたことはあまりありません。 トイレトレーニングや離乳の進め方は保育園がその開始時期と園での方針をまず示していただいた上で、それに併せて園側とノートなどで連絡を取り合いながら実施してきましたし、そのおかげで子供たちもすんなり成功していきました。 上の子の時は紙オムツは一切だめだったのですが、下の子からは担当の先生が替わったこともあり、基本的には布オムツを勧められましたが紙オムツ(どんなタイプでもOK)になり、今ではすっかり紙オムツの方が主流になってしまいました(私はずっと布オムツでしたが)。 衣類の指定については、フードが付いているものやいわゆる肌着は基本的に着てこないでくださいということは言われています。フードは子供たちが引っ張って危ないというのと、寒い冬でも室内では極力半袖で過ごすので、上着の下に通常のTシャツを着せてくださいということによります。 基本的に各クラスに2人以上の担任が付いていますので、園児が怪我や病気になると親に連絡すると共に担任あるいは手の空いた職員の方が病院に先に連れて行ってくれ、残りの担任が親に連絡をし、搬送先が変わった場合にはその都度連絡をくれます。(ふつう常識でしょうけど) 一人に構っていられないのはどこの園でも同じですが、少し下痢気味だからとか風邪気味だからとか登園時に担任に伝えておけば、お迎えの時に1日の子供の様子についてはきちんと報告していただいています。 園外保育については、大きな遠足等は前もってお知らせをいただきますが、それ以外の散歩程度であれば、特に連絡はありません。 髪の毛については、あまりに前髪がうっとうしい場合は、ゴムでくくったりしてくれています。 …と私のお世話になっている保育園ではこんな感じです。すべてにおいて完璧いただいていますし、popyeさんの場合を考えるとかなり良いように思えてしまいました。 こういったことが続くことは園にとっても決して良いことではありませんし、園に訴え出ても仕方がないようでしたら、機会があれば転園される方がいいでしょうし、もしそれが無理なら同じ不信感を抱いている保護者の方と団結して園に申し出るか、それも無理なら役所の児童福祉課にとりあえず相談してみるかですね。 子供さんのためにも頑張ってください。

popye
質問者

お礼

園での方針も文書になったものは一切無く、その都度怒られてばっかりという感じです。 特におばあさん先生(先生か家族なのかは不明ですが恐らくご家族だと思います)は、 その時の気分で良し悪しを言っていらっしゃるのかな??と思うこともしばしばです。 具合の悪い時などお薬を持たせてやりますが(一回分のみを薬ビンに入れて持たせます)、 それすら飲ませてもらえずにそのまま持って帰ってくることもありました。 髪の毛もご存知のとおり、別なページにて質問していますがいろいろと難しいです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172854 やはり、他の保護者の方とお会いするのが一番かも知れませんが、 行事が全く無いため、親同士が顔を合わせる機会はほとんどありません。 朝はご挨拶する程度で、大抵の方はバタバタと会社へと急ぎます。 ですので、私の出来る範囲はどうしても限られてきますが、 少しでも良い方向に向かうよう努力したいと思います。ご回答をどうも有り難うございました。