• 締切済み

センター試験について

センター試験では、同じ学校の人と同じ教室で受ける可能性はありますか??みんな同じ教室で受けることになるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

受験する都道府県に因りますが、うちの県では現役生の場合、高校単位で受験会場が振り分けられます(交通機関や引率等の配慮で)。 ただ受験会場校が同一でも、五十音順で教室が決まりますので、みんな同じ教室になることはないです。 しかし、大教室(200~300人収容)の場合、同姓の人や出席番号が前後する人と同じになる可能性は十分にあります。

回答No.4

現役生でしたら、同じ教室に同じ学校の人はいると思いますよ。 私の時は学校が同じ人と、他の知らない人など一緒でした。

noname#36201
noname#36201
回答No.3

息子は学校から一括で願書を出したので、試験を受ける場所が学校住所の区域になり、自宅の近くに試験場があるのに、学校のそばの少し遠い試験場になりました。 従って、同じ試験場にクラスメイトはいっぱいいました。

noname#64620
noname#64620
回答No.2

同じ教室になる人はいると思います。 あいうえお順ですから。

reokazuki
質問者

補足

どうもありがとうございますm(__)m それで、また質問なんですが、 あいうえお順というのは、全部総合してと言う意味ですか?? 質問ばかりですみませんm(__)m

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

かなりバラバラになりますけど、運良く数人、誰かと同じ教室になる事もあります。

reokazuki
質問者

お礼

ご解答ありがとうございますm(__)m みんなバラバラだとは思いませんでした。 でも、知ってホッとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • センター試験の試験場

    今2浪人中です、今までセンター試験で現役ばかりがいる試験場ばかりで、浪人の人がいる受験校舎で受けた事がありません。 例えば、教室が10あるとすると、10教室にどこかの高校が入っていて、そこにポツンポツンと数人浪人生が入る形です。 センター試験の日のニュース等を見ると私服の浪人生が集まっている映像をよく見ます。 勿論、現役生と一緒に受けた位で気落ちしている位ではダメなのは、重々承知しているんですが、なるべく静かな環境になるなら知っておきたいという気持ちもあります。 しかし、要項等を参照すると家と周辺の試験会場との距離も関係してるとのことで、「近所に高校があるせいなのだろうか?」と思い当たる節があります。 センター試験時に、浪人生ばかりの校舎or大学で受けた方は出願が早かったor遅かった等違いがあるのでしょうか?

  • センター試験って何ですか?

    兵庫県在住です。 タイトルの通りセンター試験とはなんですか? 国公立大学を受けるに必要な試験だとは知っていますが、 高校受験のように受験する学校の試験を受けるだけではないんですか? センター試験を受けたあと受験する学校の試験を受けるんですか? センター試験が受かればどこの学校でも入学できるんですか? 何科目ありますか? 一次試験、二次試験、後期、前期とは何でしょうか? センター試験は全国一緒ですか?? 分かりやすく教えていただけたら幸いです。

  • センター試験のとき

    センター試験のときに、試験会場近くのホテルに泊まるか、家と試験会場を往復するかどうかで迷っています。 ホテルに泊まるのであれば同じ学校の人たちと泊まることになるのですが、私は今別室登校をしていて皆にはとても会いづらいし何か言われそうで怖いです・・・。 ですが、家と試験会場を往復するとなると、峠を越えて行くので1時間はかかります。 もし道路が凍結したりしたら・・・と考えると不安になります。 ちなみに鹿児島なのですが。 どっちにすればいいでしょうか?

  • センター試験について

    センター試験についてなのですが、なぜ、皆センター試験を受けるのかわかりません。 国立受験の人は、センター必須ですよね。 けど、私立だけ希望だとすると、、、、センターでは、科目は増えるし(数学など)、倍率は一般入試より高いし、、、何でですか??

  • センター試験

    こんばんは 高2女子です。 大学受験のセンター試験についてお聞きしたいことがあります。 私の学校は中高大一貫のため、外へ出る人はほとんどいません。そのため、他大学受験に関する情報がほぼ皆無です… 独自で入試方法などを調べてみたのですがどうも分かりにくいです… 私の家族や周りにはセンター試験を受けたことのある人がいません。 長々と前置き失礼しました(TT) 今回、お聞きしたいのはセンター試験の社会についてです。 私の志望校は筑波大学の人文文化、千葉大学の日本、ユーラシアです。 旺文社の大学パスナビを見てみると学校側が求めるセンター試験の科目に 『地歴公民から2』 と書かれてあるのですがこれは、世界史Bと地理Bを選択することは可能なのでしょうか? つまり、公民から選択せず歴史と地理から1つずつ選択するのはいいのかということです。 センター試験だけでなく、個別学力試験においても同様で 『地歴公民から1』 と書かれてあり、これは地歴と公民を合わせて1科目をとれということでしょうか?? 大学受験は分からないことが多いのですが、今更そんなこと聞く?みたいなことを言われるかもしれないと思うと学校の先生とかにも聞き辛いです…(学校の先生は外へ出るのを快く思ってない気がします) 長文ですいません! 答えて下さる方いらっしゃったらお願いします!!

  • センター試験の英語について

    僕は推薦で大学を合格した現在高3の者です! センター試験は受けることになり、学校で過去問を解いたのですが、100点以下ばかりです。周りの友達は皆、140点以上がほとんどです。センター試験なんか簡単だという人ばかりで正直、片身のせまい思いをしています。皆に追いつくためには、どのようにセンター英語対策をしたらよいのでしょうか? 過去問ばかり解くべきなのでしょうか?やる気が消えてる僕に応援よろしくお願いします。 使っている問題集:ネクストステージ,ターゲット1900

  • センター試験について

    センター試験会場に本番前日行って自分の受験する教室を確かめることはできますか? 後備) ぼくの兄貴の友達は試験で印刷ミスのある問題を配られたことがあるそうです。 (4年前の話ですけど)問題はいつどこでどうやって印刷されているのですかね。 あとセンター試験本番の時間に携帯サイトでどれが答えかみたいなスレが立ち上げられてて明らかに本番の時間にそのスレで「答えは2番じゃね?」みたいな書き込があったていう話を聞いたことがあります。 センター試験はもっと厳しくしないといけないと思いました。

  • センター試験

    センター試験会場に本番前日行って自分の受験する教室を確かめることはできますか? 後備) ぼくの兄貴の友達は試験で印刷ミスのある問題を配られたことがあるそうです。 (4年前の話ですけど)問題はいつどこでどうやって印刷されているのですかね。 あとセンター試験本番の時間に携帯サイトでどれが答えかみたいなスレが立ち上げられてて明らかに本番の時間にそのスレで「答えは2番じゃね?」みたいな書き込があったていう話を聞いたことがあります。 センター試験はもっと厳しくしないといけないと思いました。

  • センター試験

    高3の受験生です。 センター試験が三日前に迫っているのですが、 センターの時って普通は私服で行くものなのでしょうか? 私は制服の方が普段着慣れていて、気持ちが引き締まるので 制服で行こうと思っているのですが、 私の周りの人で制服を着ていく人がいなくて、会場で一人浮いて しまいそうなんですよね・・・。 以前模試を受けたときも制服の人は少なかったですし。 他人の服装なんて気にしてる時点でセンター負け組みのような 気もするのですが、やっぱり気になるので・・・。 あと、私は1日目地歴からの受験なのですが、早めに会場に入っておきたいんです。 早めに来ちゃっても待機できる控え室??みたいな教室はあるのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • センター試験はもう申し込みできないのか・・

    センター試験はもう今の時点で申し込みをしていなかったらもう絶対受けることはできないのでしょうか。。。学校のセンター試験の申し込みはもう過ぎてしまったんですが。。個人で申し込みとかはないんですかね。。今までAOなどに時間を費やしていてセンターの事はあまり考えていなかったんです;;