• 締切済み

waveの音量を一定にするソフト

Windowsムービーメーカー2でムービーを作ったのですが、音声をマイクを使って個々で録音したので、それぞれの音量がばらばらになってしまいとても聞きにくいです。それで、一旦作ったムービーを映像と音声に分けました。しかし、出来上がったWMAファイル(音声ファイル)は友達に聞いたところ音量を一定にはできないと言い音声をwaveにデコードしてからじゃないと出来ないと言ったのでそうしました。そして、友達に教えてもらったソフトを使って試してみたのですが、まったく一定にはなりませんでした。なので、waveファイルの音量バランスを一定に出来るソフトを知っていましたら、返信お願いします。 あと、waveの雑音(ノイズなど)を取り除けるソフトもありましたら、詳細をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

使ったソフト名と、何を試して、どううまくいかなかったのか、は書きましょう。 音量を一定に(最大点のボリュームをそろえる)するのは、ノーマライズという処理です。 音量が大きい部分と小さい部分が混在している物をノーマライズしても、音量が小さい部分だけを大きくしてはくれません。 小さい部分だけいったん切り取って、その部分をノーマライズして、再度元の場所につなげる、という処理が必要です。 すでにWAVEファイルを作っているのでしたら、 SoundEngine Free で、カットもノーマライズもつなげるのも出来ます。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/index.htm
inobutamax
質問者

お礼

ん~。やっぱり駄目ですか。使用したソフトは忘れてしまったので書きませんでした。あまり参考にならなかったのでポイントはなしにします。

関連するQ&A

  • Waveファイルの音量を一定化するソフトで、新たにファイルを作成しないもの・・・

    Waveファイルの音量を一定化したいのですが、 (1)新たにファイルを作成せずに、MP3Gainのように元ファイルの音量のみを変えてくれるもので、 かつ(2)一度に複数のファイルをドラッグアンドドロップして一斉に20個くらいのWaveファイルの音量を変換してくれるもの、例えばMP3Gainのように。特に一つ一つファイルを読み込まなくちゃ作業が始められないタイプは遠慮させて下さい。 そして(3)MP3Gainのように目標音量を指定することができるもの。 結局、MP3GainのWaveファイル版を探しているのですが、このような条件を満たすソフトは無いものでしょうか? もしご存じであれば教えていただければ幸いです。 では、よろしくお願いします。

  • waveの音量を大きくしたいです。

    waveの音量を大きくしたいです。 My Wave Maximizerの試用版を使ったんですけど、140%にすると音が少し変になります。 音量は140%~150%くらいにしたいです。(もちろんもっと大きくできるならしたいですが) (1)My Wave Maximizerは有料ですが、お金を取るだけあって、フリーソフトより性能はいいですか? それから、音量を大きくするということは、基本的にその分劣化するんですよね? 音楽ファイルそのものの音量を大きくしようとするから、その分劣化するものだと思ったので、 Windows Movie Makerのビデオに動画を入れて、オーディオに同じものをコピーすれば、 それぞれに劣化はなく、容易に音量を2倍にできると思ったんですけど、うまくいきませんでした。 (2)この方法でムービーメーカーを使って音量を大きくするのと、音量を大きくするソフトを使うのと、どちらの方が劣化が少ないですか? (3)結局聞きたいことは、最も劣化が少なく音量を大きくするにはどうするのが一番いいですか? もちろん、waveからMP3等に変換してから大きくした方が一番いいと言うなら、waveにこだわらずそうします。 お金をかけるなら、せいぜいよくいっても5万円くらいが限界です。 しかし、例えば、100万円、200万円、あるいはそれ以上のお金をかけて音量を大きくする手段があるなら、それも教えてください。(別に実践することはないでしょうけど、予備知識として知りたいです)

  • wmaファイルをwaveファイルへ変換するソフトはありませんか?

    PCに保存している音楽ファイルの音量を一定にするためwaveファイルにすべて統一したいのですが、一部にはwmaファイルの形で保存したものがあります。 これをwaveファイルへ変換するソフトはないでしょうか?

  • 音量を一定にしてCDに書き込みたい

    子供のお遊戯会のCDを作成することになりました。 Windows Media PlayerでCD-Rに書き込みをしたのですが MP3ファイルで取り込んだ曲 WMA ファイル の曲、様々で音量が一定しません。 MP3ファイルのものは、MP3gainで整えてから書き込もうと考えているのですが 他のWMAファイルのものは、どのように音量を一定にすればよいでしょうか? 何かフリーソフトでMP3ファイル形式を変える→音量を一定にすればよいでしょうか? 他に良い方法があれば教えてください。 ちなみに取り込み済みの曲のCDは既に返却済みで、再取込ができない状態です。 あまりパソコンや音楽に詳しくなくて、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • Waveファイルの音量一定化ソフトで、ひとつのファイルの一部分のみ指定できるもの。

    カセットテープをWAVEファイル化しているのですが、どうも調子が悪く、ひとつのファイルの中で音が大きくなった部分と小さくなった部分ができてしまいます。 具体的には、例えば初めの30分くらいは通常の音量なのですが、30分以後から急に音が小さくなってしまうのです。 そこで、音量の大きい部分と小さい部分を解消して一定化したいのです。 ところが、よくある音量一定化ソフトは、ファイルごとの音量一定化機能しかなく、一つのファイルのうちに大きい部分と小さい部分がある事例には対応できません。 私の希望としては、Audacityのように波形表示できて、小さくなっている部分を発見し、その部分の音を通常の音量の部分と同じレベルまで増幅できるようなソフトがよいのですが。 皆様、なにか良いソフトがあればお教えいただけないでしょうか? なお、ソフトの有料無料は問いません。 あと、ヘッドクリーニングはあまり効果がありませんでしたし、機器の買い換えはしませんので、純粋にソフトについてのみの助言をよろしくお願いいたします。

  • マイク入力にリアルタイムでフィルタするフリーソフト

    マイクからの入力音声に、高音のノイズが混じってしまって困っています。 また、できればキーボード入力などの音も拾いたくありません。 音声ファイルに対してノイズキャンセルをしたり、 一定音量以下の音を除去したりといったフィルタリングをするフリーソフトは沢山見つかりましたが、 マイクからの入力音声をリアルタイムでフィルタリングするフリーソフトはあるのでしょうか。 できれば、ノイズキャンセルよりは、一定音量以下の音を除去するものの方が望ましいです。 よろしくお願いします。

  • MP3、AACなどをなるべく音質よくWAVEにするには?

    圧縮音楽ファイル(MP3だけでなくAAC、WMAなど)をWAVE形式にデコードしたいのですが、デコードの仕方(ソフトの違いなど)によって、できるWAVEファイルの音質にわずかな差が出てしまうと聞きました。 なるべく音質を劣化させないように圧縮ファイルをWAVEにデコードするには、どうすればいいでしょうか? デコード用のソフトを探すとなると、MP3はいいとしてもAACやWMA用のものはなかなか見つかりませんが、メーカー製の無料の音楽管理ソフトでCDに書き込んでWAVEで取り込むという方法なら、たいていのソフトでできます。 この場合はデコード用ソフトを使う方法と比べて音質はどうなのでしょうか? またその場合、CD書き込みに使うソフトによって音質は変わるのでしょうか? もしCD書き込みに使うソフトが備えているエンコーダーがCD書き込み時の音質に関係しているのなら、例えばAACならiTunes、WMAならWindows Media PlayerでそれぞれCDに書き込んでからWAVEで取り込む方が、音質はよくなる気がするのですが… どなたか、教えて下さい。

  • 音量を一定にするフリーソフトを教えて下さい

    WAVで録音した色んなアルバムの音量を一定にするフリーソフトを教えて下さいm(_ _)m 色んなアーティストのアルバムをPCにWAVで取り込んで、各アルバムの好きな曲だけをまとめて、CD-Rに焼きたいのですが、各アルバムで音量が大きかったり小さかったりするので、一定にしたいです。元の音源からコピーして集めてきた、好きな曲集?ファイルの音源(WAV)を一定の音量にするフリーソフトを教えて下さいm(_ _)m 初心者なのでわかりやすく教えて下さい。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • waveファイルの音量を変えれるフリーソフト

    (自分でも探したのですが、見つからなかったので、お尋ねします。) waveファイルの全体の音量を変えたいのですが、それが簡単にできるフリーソフトを教えてください。 できれば多機能ではなく、単純で、わかりやすいものがいいです。

  • WAVEファイルの音量を揃えたい

    SoundEngineFreeというソフトで、音楽WAVEファイルの音量を揃えることができるようですが 揃え方に2種類あるようです。 以下のサイト様に説明があります。 http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2006-12-05 質問1: この「ノーマライズ」と「オートマキシマイズ」は、それぞれにメリット、デメリットがあるようですが WAVEファイルの音質をできるだけ劣化させず、元のWaveファイルにできるだけ忠実に音量調節したい場合 ノーマライズを行うほうが良いという解釈でよろしいでしょうか? 質問2: 有名なMP3Gainというソフトがあり、これは私も利用したことがあり大変便利でした。 しかしこれはWave形式に対応していません。 MP3Gainの調整方法は、SoundEngineFreeでいうノーマライズとオートマキシマイズのどちらに相当するのですか? 質問3: 複数の、全て音量がバラバラのWaveファイルの音を揃えたい場合、 SoundEngineFreeで一括で全てのファイルの音を揃えるには、どうすればいいのですか? 操作方法を教えてください。 せっかくのWaveファイルなので変換するときにはできるだけ劣化しない方法で音量調整したいと思っています。 分かる範囲で結構ですので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう