• ベストアンサー

野球(ソフト)のバッティングの仕方

いま、高校の体育の時間にソフトボールをしているのですが、 どうにもうまくボールが遠くに飛びません。 ソフトと言っても、本格的な投球でなく、 半円を描くようなふわ~っとくる遅い球です。 私は柔道をやっているので、 力はあると思うのですが 打ったボールは斜め上に飛ばず、 強いゴロになってしまいます。 ホームランが打てるようなバッティングの方法を教えてください。 お願いします!!

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirolin
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.2

力がある、ということで、逆に「力が入り過ぎてる」ということはありませんか? ゆるいボールは、経験者や腕力のある人には意外とタイミングが取りにくく、確かに打ちづらいですが、裏を返せば、ボールの軌道の変化は少ないです。 その軌道に合わせて、こころもちバットを下から出す感じで、インパクトの瞬間に力を入れる。 それまではリラックスして、脇をしめて構えましょう。

その他の回答 (5)

  • koria
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.6

僕は中学の時ソフトをしていました。僕は2番バッターでホームランバッターではなくいつも強いゴロを打つ練習をしていました。ゴロは下にたたきつける感じで打つのですが、ホームランを狙うなら、たたきつけるのではなくバットを下から上に向かって玉をすくいい上げるように打つようにしたらいいですよ。僕は小柄で力もあまり無かったのですがhikoukaiさんは柔道をやっているとのことで、体も大きそうだし力もあると思うから、絶対ホームラン打てますよ。ぜひ体育でのホームランバッターになってください。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.5

ホームランはヒットの延長です。草ソフト(草野球的)ボールをやっていますが、スローピッチ(放物線を描くような投球)は結構飛ばすのは難しいです。理想で言えばダウンスイング(肩の上で抱えたようにバットを構え、ボールまで最短距離で振り抜くスイング)でベルトよりやや上の位置の球をベースより前で叩く感じがいいかも。力任せにバットを振ってもミート出来なければ遠くに飛んでくれません。実は私も今シーズンはホームランを狙った時に限ってゴロが多かったですね。余計な力が入ってミートポイントがずれてしまっていたと思います。幸い、左打席でも打ちますのでそちらで何本かは稼ぎましたが・・・。あと自分にあった振りやすいバットを選ぶことも大切かもしれません。

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.4

本来のソフトは遠くに飛ばすのではありません。いかにするどい打球・ゴロを打ち、ヒットや内野のエラーを誘うかにあります。質問者様の文から察するに明らかに力みすぎですね。野球と違ってソフトはチカラで飛ばすのではありません。バットは上から下へミートを心がけてください。軽くミートすればボールは飛びますし~。肩のチカラを抜いて、楽な体制からスイングしてみてください。私は経験者で体育に授業で大した筋力もありませんが、柵越え3連発で駐車場の車に当ててしまったことがあります(笑)

noname#116472
noname#116472
回答No.3

初めまして。こんばんわ。「打ったろ!飛ばしたろ!」と思ってりきみ過ぎてるのではないでしょうか。皆さんよく勘違いされるのですが力を入れすぎたら良いバッティングは出来ません。アッパースィングも素人がやってもフライになるだけです。NO1さんのおっしゃる通り地面に対して水平でセンター返しが基本です!頑張ってください

  • masita
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

あたっているなら思いっきり地面と水平に振るように心がけてください。大抵遠くに飛びます(逆にフライやライナーになるかも・・・)

関連するQ&A

  • バッティング 当たらない

    回答お願いします!(>_<) 私は高校生の女子です。 体育の授業でソフトボールをやっているのですが、友達が投げたボールが全然打てません… ティーバッティングは当たるのですが、動くボールが打てません… せめてバットに当てたいんですが、短期間でボールがバットに当たるようになる方法ご存知ありませんか? 恥ずかしいくらい当たらないんです… よろしくお願いします!m(_ _)m

  • バッティングセンターで全く打てなくて困ってます

    この前かなり久々にバッティングセンターにいったのですが全くボールが当たりませんでした。自分は運動神経は人並みより少しくらいはあり体育でソフトボールをしてもそこそこ打球が飛ばせますが野球の球になるとまったくあたりません。中学の時はテニスをしていて全国大会にも行ったので動体視力とかは悪くはないはずなのですがバッティングセンターでは90k,100kくらいの球も5球に1球くらいしかかすりません。だからとてもショックだったのですがどうすればいいでしょうか?

  • 日本のプロ野球でのホームラン数は多すぎる

    プロ野球が開幕しました。WBCが終わったばかりで、改めて日本のプロ野球で気がつくのは、ホームランの数が多すぎることではないですか。いとも簡単にどんどんホームランがでています。これは日本の野球のボールが飛びすぎることにつきるのではないですか。小笠原選手はWBCでは高めの球では外野の定位置まで飛ばすのがやっとでした。低目をゴロ、ライナーでヒットができました。WBCの球は体全体の力で降り切らないと遠くにとびませんでした。小笠原、金本などにようにバットを振り回して(脇を空けて)では、ホームランにはならないと思います。ホームランが多い方が面白いという考えもあると思いますが、世界標準の球にして、世界と同レベルで球を飛ばすすべ(術)を身につけるようにしたらどうかと思います。井の中の蛙で飛ぶボールでホームラン数を競うのは、いかがと思います。皆さんのご意見はどうですか。

  • バッティングが下手すぎて…

    高校生の女子です。 客観的に見たら小さいかもしれませんが、今悩み事があります。 体育でソフトをしているのですが、全くボールが打てないのです。 「よくボールを見て」とか「打てると思って振れ」とか言われるんですけど なかなか上手く出来なくって… 他のみんなは簡単に、遠くまで打てているのに。 試合の時に、私が打て無さすぎてみんなしらけてしまって、かなり悪い雰囲気をつくってしまいます。 それが毎時間苦痛で。 バッティングが得意な方、よろしければコツを教えていただきたいです。

  • 自分は運動音痴なんですが特に苦手なソフトボールの授業が始まります!

    自分は運動音痴なんですが特に苦手なソフトボールの授業が始まります! もうすぐ授業で苦手なソフトボールの授業が(本格的に)始まります。 自分は運動音痴で体育の授業では結構恥をかいたんですが去年のソフトボールの授業では 心の汗(wが出ました… 先日体育ではじめてソフトボールの授業があったんですが 幸いグラウンドが使えなかったので端っこでバッティングと守備の練習をしました。 去年は三振を量産していたんですが、いくら近くて緩い球だったとはいえ バッティング練習ではまあまあ打てたのでほっとしました。 しかし守備が… まずはキャッチボールとかから始めたほうがいいかなとは思ったんですが、 相手がいないことに気づきまして(w 何かいい練習法はないでしょうか? バッティング、守備どちらでもかまいません。回答待ってます!

  • 【ソフトボール】ボールを遠くに打つ方法

     ソフトボール未経験者です。いま,高校の体育の授業でソフトボールをやっています。  しかし,バッティングがかなり不安です。未経験者とはいえ,ほかの人よりも明らかに下手くそです。  打つことはできるのですが,当たり損ねることが多かったり,打った位置から5mくらいのところでボールが着地したりしてしまいます。遠くまでボールを飛ばすことができないのです。  また,打つときの姿勢も明らかにおかしいようですので,姿勢についてもアドバイスいただきたいです。こういうことを意識したほうがいいんじゃないか,など,すぐに実践できるような簡単なアドバイスでもあればよろしくお願いします。  ご回答のほど,よろしくお願いします。

  • 野球 バッティング

    野球が最近楽しくなってきて嬉しいのですが、打球が相変わらず上がらずライナーかゴロのどっちかです。やはりそれだけ力がないて事なのでしょうか? 実際のフォームは棒立ちからのほとんどステップ踏まずにそのままひたすらきたボールに対してバットを振るて感じです。 この前の紅白戦「本来練習試合の予定が中止」では2打席目にセンター方向にライナー性のあたりが飛びこれを相手が判断ミス そこから3塁打になった感じですが、自分の中ではあれはセンターライナーでのアウトか運良くてもセンター前なので納得はいかないです。 その後1人10球のバッティング練習も外野に打球は飛んでくれたけど納得のいく打球を打てたかと言うと怪しいです。

  • 常にカーブ回転が・・・

    投球する球全てにカーブ回転がかかっていることを友人から指摘されました。キャッチボール等していると相手の手前でボールが急に失速して落ちてしまいます。直したいんですが、どうすれば直るのか分かりません。 しっかりと中指、人差し指をかけて投げようと意識すると今度はうまく力を伝えられず肩や肘に違和感を感じます。 一体なにが悪いのでしょうか。 どうすれば直りますか? このカーブ回転を綺麗なストレート回転にするためにどのようなことをすればよいのでしょうか。(できれば自宅でもできる簡単な方法をお願いします。) 意見、参考HPお願いします。 ちなみに野球経験は高校体育でのソフトボールと大学でのソフトボールサークルです。

  • 野球の投球について

    こんにちは 「どうやったら狙ったところに力強い球を投げれるのでしょうか?」 という、野球についての質問です。 今まで野球をやったことがありませんが、社会人チームで草野球をやっています。 一応、学生時代の体育の時間にソフトボールをホントにちょびっとやったくらいの経験です。 運動音痴なのかもしれませんが、うまく球を投げれません。 あるときは地面に叩きつけ、またあるときは明後日の方向に飛んでいってしまいます。 相手に向かってとんだ!と思ったらフワッとヘロヘロボール。 ネットで検索しても、ピッチャーに関するものくらいしかでてこないので参考にはしますが、そもそもその土俵に立ててないのです。(検索ワード:野球、コントロール、投球など) 自分の守備位置は外野です。 ライトが主ですが、そのときの参加メンツによって変わります。 ボールの持ち方、フォーム、こういうトレーニングしたらいい、などなど アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋トレ(肩)

    ソフトボールなんですけど ボールを遠くにとばせるようになりたいです 投球以外に鍛える方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう