• ベストアンサー

エクセルでSQLでいうところの「RPAD」を実現したい

pesoの回答

• ベストアンサー
  • peso
回答No.1

・文字数単位揃える場合 =文字列&REPT(" ",桁数-LEN(文字列)) ・バイト数単位で揃える場合 =文字列&REPT(" ",桁数-LENB(文字列)) でどうでしょうか?? ただし、このままだと桁数より文字列の長さが大きい場合、エラーになります。 エラーをなくするためには ・桁数で揃えるために文字列を切り捨てる ・桁数より文字列の長さが長い場合は文字列をそのまま表示 のどちらかが考えられると思います。

noname#24238
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございます!! エクセレント!! まさに希望通りの結果を出す事ができました。 大変助かりました。 ありがとうございました。