• ベストアンサー

男性でもヘルパーとして就職できるのでしょうか?

contraの回答

• contra
回答No.6

介護療養型病院で働いている者です。 今年の4月から働いていますが、わたしも未経験・資格も無しでした。 どこの施設でも人手は足りないと思うので、若い男性であれば、なおさら就職しやすいと思います。 ただ、体力的には結構キツイです。 わたしも20代前半ですが腰にきてます。 若い男性は現場で、自分の想像以上に頼られてしまう(力仕事)ということは覚悟しておいたほうがいいと思います。(うちの病院の場合、男性は1割以下) 給与面では確かに「割に合わない」と思うことが多々ありますが、介護の仕事はなかなかやりがいがありますよ。半年もすれば楽しくなってくると思います! 施設によってもぜんぜん違ってくると思うので、ぴったりの所をぜひ探し出してください。

reotan_2005
質問者

お礼

仕事いう面で捉えるよりも、あくまでも奉仕の精神で 仕事を続けていくことが重要なようですね・・・。 私も前職時において、某大手ドラッグストアに就職した際に 腰を悪くしました・・・。 友人からは「なんで薬屋なのに腰を悪くするんだ?」 と言われたりもしましたが、 12ロール入りトイレットペーパーを12個もいっぺんに担いだら それは腰に悪くなりますよね・・・。 介護の仕事においてもそういった表からは目に見えない仕事の面で 体にも負担がかかるようですね。 contraさんがやりがいがあって楽しくなってきますよ。と、 おっしゃってくださっているので、私も頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。