• ベストアンサー

男性でもヘルパーとして就職できるのでしょうか?

contraの回答

  • contra
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

介護療養型病院で働いている者です。 今年の4月から働いていますが、わたしも未経験・資格も無しでした。 どこの施設でも人手は足りないと思うので、若い男性であれば、なおさら就職しやすいと思います。 ただ、体力的には結構キツイです。 わたしも20代前半ですが腰にきてます。 若い男性は現場で、自分の想像以上に頼られてしまう(力仕事)ということは覚悟しておいたほうがいいと思います。(うちの病院の場合、男性は1割以下) 給与面では確かに「割に合わない」と思うことが多々ありますが、介護の仕事はなかなかやりがいがありますよ。半年もすれば楽しくなってくると思います! 施設によってもぜんぜん違ってくると思うので、ぴったりの所をぜひ探し出してください。

reotan_2005
質問者

お礼

仕事いう面で捉えるよりも、あくまでも奉仕の精神で 仕事を続けていくことが重要なようですね・・・。 私も前職時において、某大手ドラッグストアに就職した際に 腰を悪くしました・・・。 友人からは「なんで薬屋なのに腰を悪くするんだ?」 と言われたりもしましたが、 12ロール入りトイレットペーパーを12個もいっぺんに担いだら それは腰に悪くなりますよね・・・。 介護の仕事においてもそういった表からは目に見えない仕事の面で 体にも負担がかかるようですね。 contraさんがやりがいがあって楽しくなってきますよ。と、 おっしゃってくださっているので、私も頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 施設勤務の就職に対して不安です・・・

    先日もこちらのカテゴリーで質問させていただいたのですが、 もう少し現状を詳しく知りたいと思い質問させていただきます。 現在20代半ばの男ですが、老人ホームなどの施設勤務を希望しております。 (来年の初旬には婚約を控えております。) もちろんその先に介護福祉士などの資格取得も視野に入れております。 ヘルパー2級の資格取得は11月から通う予定になっております。 資格取得後、すぐにでも就職活動をして行こうと考えているのですが、 ネットや本などで調べていくと・・・ 家族を養っていくのにこんな安月給なんて考えられない。 職場の人間関係に疲れて辞める人が本当に多い。 夜勤などで時間が不規則で家族との時間が取れなくなる。 ひょっとしたら佐○急便のドライバー職のほうが楽かもしれませんね・・・ などなど、ヘルパー2級で施設勤務を希望するものとして、 誰一人就職を勧める人がいないのが現状です・・・。 皆様に率直にお答えいただけたら幸いなのですが、 ■やはり実情は上記のように厳しいものなのでしょうか? ■介護福祉士などの資格がないのに、ヘルパー2級の資格だけで 未経験者の私が老人ホームなどの施設に就職は難しいでしょうか? ■その他、ヘルパー2級で施設勤務をお勧めする理由や 来年結婚を控えている男として、就職を控えておいたほうがよい理由 などがございましたらお聞かせ願えたら大変嬉しく思います。 正直資格取得をしようか、取得したあとでも自分が 仕事をこなしていけるのかが大変不安です。 皆様の率直なご意見を宜しくお願いいたします。

  • ホームヘルパー2級を取ろうと思うのですが…

    30代男性です。 転職して福祉の仕事に就きたいと思っています。 ホームヘルパー2級の資格を取ろうと思っていますが、 ・在宅介護で男性のヘルパーって、どんな感じなのでしょうか。 ・施設で働くには、2級の資格以外にもっと何か(介護福祉士の資格など)必要でしょうか。 ・その他、男性ヘルパーに関して、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 再就職希望の件

    福祉施設事務員での再就職を第一希望としていますが、福祉施設事務員になるには、ホームヘルパー2級と介護職員基礎研修のどちらを修了されればよいのですか。介護事務とそのほか何を取得されれば良いですか。すでに、パソコンの資格は取得していますが。

  • 介護の就職について

    昨年末まで工場で働いていたのですが不況で失業しました。 再就職の為、派遣会社に登録したのですが決まる気配がありません。 そこで、以前から考えていたのですがホームヘルパー2級の資格を取って介護の仕事に就こうと決めました。 そこで質問なんですが、老人ホームや福祉施設の採用基準について知りたいのですが、 福祉施設は具体的にどういう人を採用したいと思ってますか? 25歳の工場の仕事しか経験の無い男性を採用してくれるでしょうか? やる気があって我慢強くて人格に特に問題なければ大丈夫ですか? これから先、正直不安があるので質問させてもらいました。 ちなみに、介護の仕事の厳しさについて語るのは止めてください。

  • ホームヘルパーの資格を取ったから働きたい

    介護福祉士の試験を受けられる学校に入り5月にホームヘルパーの資格も取りました。 車の免許を取ったら面接を受け始めるけれど就職のマッチングはそうはありません。 介護施設やデイサービスセンターのことは実習や面接で分かったけれど、ホームヘルパーの資格を求められてる意外な職場はありますか? 送ってきた資格には「介護」と「障害者(児)サポート」の2種類ありましたけど、、、

  • ヘルパー2級の将来性

    こんにちわ、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ヘルパー2級の資格取得を検討しております。ただ諸般の事情があり、取得後すぐ居宅派遣やホームへの就職は考えておりません。数年、長ければ10年後位に資格を役立てればという位置づけで考えております。しかしながら現在ヘルパー職に就いている知人に聞いたところ、この資格自体2~3年後に廃止になり介護福祉士と統合になるらしいとのことです。その場合もし今ヘルパー2級の資格をとっても、資格の効力は失効するのでしょうか?その2~3年後に新たに介護福祉士を取得せねばならないのでしょうか?キャリアパスなども含め詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • ヘルパー資格を持たない者について

     現在、大学で社会福祉士及び、精神保健福祉士の 受験資格取得のため、勉強中です。今夏にまず、 社会福祉士の受験資格を得るため、現場実習へ行きます。 実習先は、老人デイサービスセンターの予定です。  さて、1つ心配な点があります。就職する際も、 今のところ、高齢者施設を希望しています。その 際、ホームヘルパー2級もしくは、1級の資格を 持っていると、より有利だ、と大学の教員から 教えられました。 しかし、私は先天性の病気があり、それが原因で 中学の時、大きな手術を受けました。その後遺症? で、重いものを持ち上げたりするのに、他の人より かなり時間がかかってしまいます。 ですから、ヘルパーの資格取得も、断念しました。 利用者さんと、共倒れ、なんてことになったら、 大変ですから。実際、現場の方にも、そういった事情が あるのなら、取らないほうが良い、と言われたので。 長くなりましたが、ヘルパー資格を持っているのは、 あくまで、「有利」なわけであって、絶対に 就職できない、ということはないのでしょうか。 実は、昨夏に資格取得の最後のチャンスがあった のですが、またも手術をしなくてはならなかったので、 取得に至りませんでした。

  • ヘルパー1級の受験資格

    ヘルパー1級の受験資格に、実務経験1年以上という項目があり、実際にホームヘルパーをしていないとダメで、老人施設、その他施設で介護職員として働いている場合は当てはまらない、と聞きましたが本当なのでしょうか?また大阪で1級の講座を開催している場所、事業所などご存知の方いらっしゃいましたら、教えてもらえないでしょうか? 身体介護等は施設で実際に数をこなしてからでないと一人で家庭を回るのは無理と聞き、就職先を探していますが、1級を取れないのであれば・・・と思案中です。(現在2級取得し求職活動中)

  • ヘルパー2級で特養に就職したいのですが・・・(長文です)

    こんばんわ。21歳、大学4年生です。 私はホームヘルパー2級、精神障害者ホームヘルパー、難病患者等ホームヘルパーの資格があります。 将来は特養で介護をしたいのですが、この資格だけでは甘いですか?今の大学には介護がしたくて入ったのですが、入学後の選考で落ちてしまいました。合格していれば介護福祉士になる為に一生懸命勉強し、4月から晴れて介護福祉士になっていたと思います。介護コース以外には社会福祉士、保育士、精神障害者福祉士のコースなどがあり、今は社会福祉士のコースにはいるのですが、もともとあまり興味がなかったので勉強もはかどりません。1月に社会福祉士の国家試験があるのですが、受けないつもりです。やっぱり私は介護がしたいので、大学卒業後に福祉の専門に進もうかとも考えましたが、お金の事もあり断念しました。ヘルパー2級として仕事に就いたら介護福祉士の国家試験受験資格がもらえるので、今はそれを考えています。でも、近い将来はヘルパーの資格はなくなると聞きました。それなら、やはりヘルパー2級の資格だけでは特養で介護するのは無理でしょうか? 解答お願いします。

  • ホームヘルパーから社会福祉士へ・・・。

    中卒の友達からの質問なのですが、 ホームヘルパーから社会福祉士ってとれますか? 私はその事について少し調べたのですが、 ホームヘルパー資格を取得し、3年以上の実務経験で介護福祉士の受験資格は貰えますよね? その後、4年以上の法にのっとった相談業務を4年間勤め、 1年の養育施設の過程で社会福祉士受験資格が貰えるとあります。 介護福祉士の免許で社会福祉士受験資格取得過程の相談業務につけるのでしょうか? そして中卒でも1年の養育施設に入れるのでしょうか? お答え、どうかよろしくお願いします。