• ベストアンサー

NTFS->FAT32への変換

現在、OSは、98とXPを別ドライブを利用して採用しています。 しかし、誤って98のシステムがあるフォーマットをFAT32からNTFSに誤って変換してしまいました。それで、98が立ち上がらなくなってしまい、困ってます。。 FAT32に戻すと、98が動作すると思います。 NTFSからFAT32に変換する方法を教えてください。 最悪、フォーマットをするしか方法は、無いのでしょうか?? または、イメージングを生成してなんとかするしか無いのでしょうか?? XPは快調に動作しており、98システムがあるファイルは、見ることができます。 当然、98の起動ディスクを利用した場合は、NTFSは見えません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentama
回答No.2

パーティションマジックという市販ソフトを使えば元に戻せます。 ただし条件がありますので、購入前によく調べてください。

その他の回答 (2)

• abde
回答No.3

NTFSからFAT32への変換はFORMATするか Partition Magicなどのユーティリティをご使用する以外方法が ありません。

• parts
回答No.1

Q/最悪、フォーマットをするしか方法は、無いのでしょうか?? A/ご名答です。その通り、windowsでは一度変換するとFATには戻せません。よって、フォーマット(FDISK)する以外にないということです。パーティションを一度削除して再構築すればFATを再度使えます。 それ以外では方法はないです。

poko_poko
質問者

補足

皆様、色々と有難うございました。 フォーマットをするには、ブートローダまで削除されてしまうので、やはり、98、XP共に再インストールすべきなのでしょうね。 ブートローダは、Cドライブ(98が入っているマスタドライバ)に存在しているので、ファイルのコピーでは無理ですよね。。ブートローダファイルは、システムとしてTOPセクタに入って処理をしてますから。 後、パーティションマジックに関しては、これから調べてみます。 本当に、有難うございました。(感謝)