• ベストアンサー

子犬がやってきた!

misakouの回答

  • misakou
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

ryo-ryoさん、こんにちは。 ワンちゃんのオス・メスの見分け方ですが、オスは「おちんちん」がお腹のオヘソの下ぐらいにあります。 メスは肛門に近いところにあるのですぐに分かると思いますよ。 2頭以上ワンちゃんを飼うときには、どうしても後からきた子犬を家族の人が可愛がってしまって、前からいたワンちゃんがヤキモチをヤク事があります。 子犬は怖いもの知らずで、今までいたワンちゃんにじゃれつきに行きますが、今までいたワンちゃんは嫌がり、噛む事こともあるので注意してあげてくださいね。

noname#1648
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 オス・メスの見分け方、とてもわかりやすかったです。どうやら、オスのようです。 やきもちを妬かせて、よけいなストレスを与えないように気をつけます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に吠える、噛みつく我が家の柴犬に困ってます

    昨日お隣さんから頂いた雑種の子犬(メス)生後2ヶ月ちょっと。と飼っている柴犬(オス)一才が、不仲で困っています… 子犬を近づけたとたんに噛みつこうとして激しく吠えたのですぐに遠ざけました。2日目の今日、慣れさせようと近づけたところやはり同じ反応。 もう一匹、雑種のオス7才を飼っているのですが、この犬と柴は、とても仲良しだったのに、子犬が来てから喧嘩をするようになりました。この7才の犬は、子犬をとても可愛がるので、柴がヤキモチを妬いているようにも思えます。 このまま慣れることなく、毎日 喧嘩ばかりで生活していくしかないのでしょうか?(皆外飼いです) 人間の身勝手であるのは、十二分にわかっていますがどうにか仲良くなれる方法は、ないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雑種の子犬

    子犬が生まれたんですが・・・ 今 もう4匹犬がいます 出来れば子犬を貰ってくれる人を探したいんですが 良いサイトとか無いでしょうか 生後3ヶ月ぐらいになります 雑種の真っ黒で足だけ白くて 可愛いです メスが2匹です

    • ベストアンサー
  • 子犬の性格が変わった?しつけの仕方教えてください

    捨て犬、3か月の子犬オスメスのきょうだい犬を拾い飼いはじめて2週間。 きょうだいじゃれあいしたり、甘えてきたり、吠えたりすることなく 性格も可愛いく感じていて、とくに目に余る問題部分がなかったのですが・・・ 親戚に居る犬(トイプードル11か月♂) とあわせてから、家に帰ってきたあとの子犬2匹の性格が激変したように感じます。 親戚のトイプーの様子は 普段からとにかく人への飛びつきがひどく、ジッとしていられずずっと大暴れ。 顔をみたりすることなく言うことも聞かない、シカトな感じです。 このトイプーとあまり逢わせたくなかったのですが、 避けられない状況下にあり、3日間一緒にさせていました。 あわせると、2匹(とくにオスの方)にしつこくずっと飛びついたり、 (トイプーは何倍も大きいので子犬がかわいそうでした・・) トイプーはじゃれてるんだと思いますが、子犬はずっと嫌がっていた感じです。 本気で吠えていたし。。そんな状態がずっとです。 すると、家に帰ってきてから 2匹は撫でていても顔をみようともしないし、 言っていることもシカトをしている感じになりました。 抱っこも嫌がるようになったし、餌以外、呼んでもこなくなりました。 悪いことをして叱ると歯向かうように、吠えるようになりました。 じゃれあいも本気で噛んでいたり・・とにかく大暴れするように。 トイプーにあわせてから、性格が悪いほうに変わったようにしか思えません。 (とくにオスがひどくなったような・・・) 元の性格というか、 落ち着きのある子犬たちに戻ってほしいと思って優しく話しかけたりするのですが シカトな感じで・・・どうすればいいのかわかりません。。 これから子犬たちとどう接すればいいのか・・・。 叱ってばかりなのはダメだと思ってはいるけど、 いつも叱らないといけない状態で困っています・・・。 それと、ダンナの子犬への叱り方なのですが、 子犬が本気で「ギャインギャイン」と泣くまで叱ります。 これについても、やりすぎな気がして子犬がかわいそうで辞めて欲しいし、 こうやって叱ると”叱りの効果”がなくなると思っています。 これも歯向かうようになる原因の一つかな~と。 (ダンナはダンナで犬飼いの経験ありです) ちなみに、私も犬を飼った経験はあって 子犬から育てた前の犬(雑種メス)はとにかく甘えん坊で、ずっとピッタリ。 信頼関係もあって絶対に噛まない優しい犬に育ちました。 性格や性別の違いはあるとは思いますが、 できればこの子と同じように育って欲しいと思ってます。 今はとにかく、吠えられてもシカトされても 叱らずに優しくした方がいい・・など、 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬のちんちんに白いものが・・・

    一歳になるオスで雑種を飼っています。 いつごろからか、犬のちんちんに白い粘液のような ものがついていることがあります。 自分で舐めてたりしますが、これは心配ないのでしょうか。ご存知の方、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が唸ったり吼えたりします。

    子犬が唸ったり吼えたりします。 1ヵ月半ほど前に愛護団体から子犬を引き取りました。 今いぬの躾の最中で少し困っていることがあります。 生後推定約6ヶ月・雑種・オスです。 (紀州犬の血が入っています。) 普段は本当におとなしくて、ほとんど吼えません。 つい最近までは、 「最後に鳴いたのいつだっけ?」というぐらいでした。 おもちゃに唸ったりするのはたまにありますが。 が、ここ2日程のことなのですが、 散歩中にリードを嫌がって噛んで、そのままグルグル暴れるように回り、 リードが体にまきついたのを私が取ってあげようとすると、 私にむかっても吼えたり唸ったりします。 これには何か原因があるのでしょうか?突然のことで心配です。 また、私は犬についてあまり詳しくないので、 どう対応したらよいのか分かりません。 普段はとってもおだやかですし、他の犬に吼えることもしません。 家のみんなにもしっぽをふって近づいてくるので、 飼い主のこと(私たち)のことが嫌いというわけではないと思うのですが。。 みなさんにアドバイスや注意などをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。 犬について他にもいくつか質問したいと思いますので、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬について

    アメリカンコッカースパニエル(生後43日)を飼う予定です。 他にも犬はいます。 子犬と成犬を一緒にしても(会わせたり、遊ばせたり)大丈夫ですか? 子犬はまだ、ワクチンを受けていません。 注意点などがあればお願いします。 この子犬は、たくさんの種類の犬の中で育っています

    • ベストアンサー
  • 犬が出産いました

    5月30日に6匹の犬が生まれました。(雑種です)4匹がメスです.雄の1匹はもらってくれる人がいるのですが残りの行き先は決まっていません。誰か見つかるといいのですが見つからないと、保健所に引き取ってもらうしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • <以前からいる犬と新しく家族に加わった犬を仲良くさせる方法について>

    <以前からいる犬と新しく家族に加わった犬を仲良くさせる方法について> 我が家には既に10歳以上の雑種の成犬2匹(オスとメス)がいたのですが、半年ほど前からもう一匹(メス)の雑種の成犬(推定3歳未満)が家族に加わることになりました。はじめから一緒にいた2匹は仲が良い(というか一緒にいても問題ないのですが)、あらたに家族に加わった新しい犬には牙をむいてとびかかろうとします。犬らと一緒に旅をするのが自分の夢なのですが、このままでは、どちらかを置いて旅立つわけにはいかないので「旅」そのものが実現不可能に近い気がします。犬の性格的なところもあるかと思いますが、なんとか3匹が一緒にいることができるような試みをご存じな方がいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢について

    現在オスの雑種(一歳半)とメスのシェルティ(2歳)の二匹を飼っています。先住犬はオスで子犬の頃からです。メスは縁あって、家にきてまだ1ヶ月ですが家族にもよく慣れ、先住犬とも仲良くやっています。 予定では春頃、メスの発情期がくると思いますが、繁殖は考えていないので、どちらかを去勢、避妊しなくてはと思っています。 病院の先生はメスよりオスのほうが手術が簡単なのでオスの去勢を勧められていますが、我が家の環境からして(午前中は2匹で留守番・門の垣根が低い・野良犬が出没するときがある)メスの避妊を希望しているのですが・・・2匹とも庭で排泄をするので、留守中でも部屋から庭に行けるように犬用出入り口があります。ですが、我が家のオスを去勢しても、留守中にメスが発情したときの匂いで野良犬が庭に侵入してきたらとか、色々考えます。やはり、手術が大変でもメスのほうを避妊したほうがいいのではないでしょうか?あと、オスは今でもとても穏やかな子で、メスにやり込められることもよくあるのですが、去勢するとそれがもっとひどくなったり、他のオスにいじめられたりしないでしょうか?

    • 締切済み