• ベストアンサー

たいへん困っており、不安です。

noname#15387の回答

noname#15387
noname#15387
回答No.1

ウイルスかどうかわからないですから、オンラインスキャンだけでも試してみてはどうでしょう? オンラインスキャン: http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm あと常時接続でないにしても顧客の情報流出を防ぐために、ファイアウォールの導入などはデータを扱うお店側の義務だと考えてますので、これを機会に外部から浸入されたり、データを持ち逃げされないためにもファイアウォールソフトを導入してみてはいかがでしょうか。 ZoneAlarmのサイトをリンクに紹介しておきます。

参考URL:
http://www.zonelabs.com/download/index.html
lucky
質問者

補足

さっそくのご回答をほんとうにありがとうございます。 オンラインスキャンをしましたが、何も発見されませんでした。フォントは大きくなったままで、いくら標準サイズに設定しても変わりません。処理速度も遅くなり、固まる回数も増えました。あせる一方です。

関連するQ&A

  • ウイルスが検索されたのですが

    ネットを閲覧していると、ノートンセキュリティーがウイルス警告を出してきました。UnixPenguinに感染しプログラム修復できないとあります。環境的に何も変わりが無いのですが(そのプログラムも何か分かりません。ドキュメントとありますが)、スキャンすると検索されました。ただ、削除の項目が無く、検疫とあったのでクリックしました。そのウイルスの説明を見ると、ファイルを削除するだけの簡単なもののような説明ですがスキャンウィンドウで削除できなかったらどうしてよいか分かりません。検疫という処理で放って置いて良いものなのでしょうか。

  • ウイルスに感染しました

    downloader とtrojan と言うウイルスに感染してしまったのですが、symantec(norton anti virus)で検疫→削除したのですが、感染したままでどうしようもありません。 システムのリカバリーをして解決したいのですが、Dドライブを保存するリカバリーでも解決するのでしょうか。 また、感染後にネット上でクレジットカード決済をしたのですが、カード番号や暗証番号などが流出してしまった可能性はありますでしょうか。 windows xp を使っています。 よろしくお願いします

  • 【VBS.Redlof.A】に感染?後の処置方法

    いつもと同じようにネットサーフィンをしていると、突然ウイルス警告メッセージが出ました。 【VBS.Redlof.A】というウイルスです。 個人サイトを閲覧しようとページを開いて感染してしまったようです。 (まだ感染したかはっきりと分からない状態なのですが・・・) ※OSは【WIN98SE】/アンチウイルスソフトは【Norton AntiVirus】を利用しています※ 【Norton AntiVirus】を利用しているので、感染したと思われるファイル5件中、以下の4件の検疫は出来ました。 ・Folder.htt(C:\WINDOWS\Web) ・HTMLHELP.HTM(HTML Document) ・Kernel.dll(C:WINDOWS\SYSTEM) ・README.HTM(C:\WINDOWS) ※上記4件は「検疫」は成功しましたが、Live Updateを実施しても「修復」はできませんでした※ 検疫できなかった残りの1件は、以下のファイルです。 ・C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\GDI3SHYR\links〔1〕.htm (検疫をしようとしても「アクセスが拒否されました」と出て、修復も削除もできません) 今までの皆さまの質問を拝見し、一時ファイルなどは全て削除してLANも外しました。 (現在は違うPCにて書き込みしております) ウイルススキャンも実施しましたが、ウイルスは検知されませんでした。 これは検疫が完了しているからでしょうか? また、検疫が完了したファイルは削除してしまっても良いのでしょうか。 (検疫したファイルをそのまま置いていて安全なのかが不安で・・・) 「検疫をした=感染した」という捉え方で良いのでしょうか。 初めての事で動転していて、感染したのかもよく分からないのです。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • Norton Anti Virusについて。

    昨日、ネット中に、『ダイヤラーの疑いのあるファイルを発見しました』みたいな内容のメッセージが表示されたので、削除をしたのですが、処理に10分近くかかっていて、途中で怖くなってやめてしまいました。その後、また怖くなった私は、Norton Anti Virusの「Norton検疫と復元」を開いて、削除しようと思ったのですが、原因のファイル(Dialer.Money Treeと言いましたが)を削除しようと思ったのですが、『セキュリティリスク』の欄に一つも出てこなかったので、とりあえず完全スキャンを実行してみました。そして、実行中にまた「Norton検疫と復元」を開いたら、今度はファイルが検出されていました。なので『項目の削除』を選択して、『永久的に削除しますか?』で「はい」を選択すると、さっき10分以上(というより10分で止めたのですが)かかったのに、今度は一瞬で消えてしまいました。結果、スキャンはスパイウェアやウィルスは見つからなかったのですが、不安になって、後2回、計3回スキャンをしましたが、スパイウェアやウィルスは見つからなかったです。これで問題のダイヤラーファイルは削除されたのでしょうか?また、これを確実に確認する為にはどうすれば良いでしょうか? ・私のPCは固定電話と繋がっています。 ・問題のファイルは隠しフォルダにあったようなのですが怖いので直接は何もしていません。 あつかましいとは思いますが、迅速な回答を期待しております。

  • ダミーウイルス検疫、削除してくれません。削除したいです。

    圧縮ファイル eicar.txt<\Documents and Settings\ Owner\LocalSetting\Internet Files\Content.IE\CP528LBH\eicar[1].rar はEICAR Test String ウイルスに感染しています。 と出て来ました。これはeicarのテストウイルスhttp://www.eicar.org/anti_virus_test_file.htmか、   Firewallと森遊びの部屋のhttp://eazyfox.homelinux.org/Security/Security24.htmlに入り  一番下のほうにある ・テストウィルスの応用  他の形式での圧縮 eicar.lzh eicar.rar  eicar.cab   自己解凍型で圧縮 eicar_zip.exe  eicar_rar.exe  を実行しました。ですがeicarは自分の ウイルス対策ソフトに対して 削除 検疫が出来るか調べるものです。 自分は NIS2005の Norton AntiVirus を使っているんですけど、このeicarのテストウイルスか、 ・テストウィルスの応用 に感染しましたが [検疫] [削除]が出来ませんでした。   その結果システムの完全スキャンをする度に[検疫] [削除]が出来ませんでしたと表示されます。 ですが  Norton AntiVirus>レポート>[バックアップ項目]の中にダミーウイルスの名前が入っていました。 でも[検疫項目]の中には、ダミーウイルスの名前はなかったです。[検疫項目]の中にダミーウイルスがあれば、そこから削除をやれば削除できると思うんですが。 [バックアップ項目]の中に、ダミーウイルスの名前があったので削除できると思い削除しましたが、 再びシステムノの完全スキャンを実行しても、ダミーウイルスが発見され[検疫]できませんでしたと、[削除]できませんでしたと表示されます。 しかも[バックアップ項目]の中にウイルスの名前が残りません。 これは、一回しかやっていないですが、バックアップ項目のダミーウイルスを削除してしまったからでしょうか?   すいません削除の仕方を教えてください。長文読んで下さり有難うございました。

  • アクセスから既存のエクセルファイルを開きたい

    やりたいことはタイトルどおりなのですが、やり方自体はネットでしらべて試してみました。 アクセスのフォームにコマンドボタンを作って、そこにアプリケーションの実行を登録して、ボタンを押せばエクセルが開く、というようにしたいと思いました。 たぶんそのやり方は間違っていないと思うのですが、私の場合、肝心なファイルのある場所を指定する、パス名(っていうんですかね?)そういうのをわかっていなくて、 自分の場合、どういうふうに書けばいいのかわかりません。 ちなみに、My Domumentsに入っているオーダー内容という名前のエクセルファイルのため、こういうふうに書きました。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\excel.exe My Documents:\オーダー内容.xls これはファイルが見つかりません。というエラーが出て、 C:\Documents and Settings\scm\My Documents:\excel.exe c:\オーダー内容.xls これも同じエラーでした。 何を正せばよろしいのでしょうか?

  • これはウイルスですよ・・・ね?

    ここ数日文字化けした件名で添付ファイルがついたメールがたくさんきます。 PCにはノートンを常駐させていて常に新しく更新はしているのですがノートンが反応しません。 私はポストペットで開いているので添付ファイルを実行しない限り感染する事は無いのですが、どんなウイルスなのか気になります。 ------------------------------------------- Content-Transfer-Encoding: quoted-printable <HTML><HEAD></HEAD><BODY> <FONT></FONT> hey pal<BR>I want to share a secret with u..<BR>Check the attached document..</BODY></HTML> invalid_filenameとhspqbjz.txt という添付ファイルがついてきました。 -------------------------------------------- --#ASTJN29720#-- Content-Transfer-Encoding: quoted-printable <HTML><HEAD></HEAD><BODY> <FONT></FONT> u shit...<BR>why the hell u send this to me..<BR>i am returning ur document..</BODY></HTML> invalid_filenameとcopivuz.txtという添付ファイルがついてきました。 -------------------------------------------- こんなかんじで他にも・・・。 これってやっぱりウイルスですよね?

  • タスクバーがグレーになるなどしたがほっておいてよいのか?

    先日、パソコンを立ち上げたときに、”エラーを送信しますか”というメッセージが出て、ちゃんと見ずに、送信しないを押してしまいました。 ただ、Explorer.exeなどのメジャーなもののエラーではなかったと思います。(ちゃんとメモしておけばよかったと後悔しています) その後、 1.タスクバーがグレーになった 2.スタートのフォントが変わった? 3.スタートの表示が変わった(違和感があるのですがどう変わったのかはっきり認識できていない) 4.エクスプローラなどで右上の×とかの3つのボタンが長細くなった気がする 5.マイコンピュータなどを開いて、濃い青だった部分が白くなった などの症状が出るようになりました。 (プロパティでスタートをクラシックにはしていません) そこで、No.1255393などをみて、Explorer.exeなどをコピーしてみたのですが、症状は変わりませんでした。 現状、特にアプリケーションなど問題なく使えているのですが、ちょっと気になります。ほっといてよいものでしょうか。 復元することも考えましたが、一応問題なく使えている感じなので、そこまでするべきか?という感じでいます。 スキャンディスク、Norton(2003) WinDoctorなどやってみたのですが変わらずでした。 OSはWindowsXP Professional SP2(にだいぶ前にあげました。原因はこれではないと思っています) Panasonic Let's note PRO CF-R1 メモリは256MB、HDDは40Gです。 よろしくお願いいたします。

  • IPは変わっているはずなのに…

    最近中国のサイトで音楽ファイルをDLしたのですがそれ以降ダイアルアップしても何度も進入してこうようとしてきます。相手はなんでネット上のIPが変わっているのに知っているんでしょうか?調べたところオーストラリアのAPNICに引っかかったのでAPNICのIPデータベースで調べてみたら韓国(もしくは中国)からの進入でした。また対策はどうすればいいでしょうか? OS WINXP ノートンインターネットセキュリティ2004使用 スパイボット、アドウェア使用(スパイウエア削除ツール) 回線 フレッツISDN

  • ウイルス・・・?

    少しネットサーフィンをしていまして、接続状況がおかしくなってしまいました。 症状は、 ○常にダイアルアップ接続ウインドウが出てしまう。  (キャンセル、×ボタンが無視される) ○どのページも画像が表示されない。  (赤色の×文字が入る) ○ネット接続すると、何がデータが送信されている。   (ISDN・TA使用でTAを見ると定期的にデータ送信されている。 ○シマンテックのウイルススキャンを実行しようとすると、強制的に終了される。 ○ネット接続を切ると、何も症状は出ない。 この状況は、ウイルスに犯されているのでしょうか? 非常に不安で接続できません。 回答よろしくお願いします。