• ベストアンサー

主婦のみなさま、ご協力ください!

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

年齢にもよるかもしれませんが、 今年限定だったら「雅子様のご出産」ははずせないのでは? ま、11月中にご出産されたら外れちゃうかもしれませんが(^^; あと、お子さんをお持ちの方だったら、「冬休みの過ごし方」とか、 「年越し」とか・・・。 「紅白」も一応12月かな? 思いつくまま書きましたが、これぐらいしか浮かびません。 想像力貧困なのかしら・・・?参考にならなかったらすいません!!

unao
質問者

お礼

雅子様のご出産はタイムリーな話題ですね。冬休み、年越し、紅白、どれも思いつきませんでした。想像力貧困?とんでもない。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦のみなさま☆

    突然ですが、私の友人は趣味で曲を作っています。 で、今回主婦をテーマにした曲を書きたいので、主婦やママのみなさんの素直や意見がしりたいそうです。 なので、みなさんの日ごろの不満・楽しみ・人気の話題など教えてもらいたいと思い書き込みさせていただきました。 みなさんの率直な意見・面白い意見など聞かせてくれると嬉しいデス☆ 1.日ごろの楽しみは? 2.日常の不満は? 3.夫に対する不満 4.幸せを感じる時は? 5.休日の過ごし方は? 6.主婦の間で流行っていることは? 7.ストレス発散方法は? 8.主婦友の会話の話題で多いのは? 9.独身に戻れるとしたら何がしたい? 10.人気のタレントは? 11.好きなアーティストは? 12.日ごろの生活で足りないものは? 全部じゃなくても構いません! 日ごろの鬱憤、愚痴、おのろけ話、主婦友との話なのなんでもいいのでご協力ください。

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 主婦って何?主婦の当たり前とは?

    「主婦が(自分の家族の分の)家事をするのは当たり前、というご意見が多いのは不思議でした。」 ある質問のやりとりの一部にこのような文面を見つけました。 私自身は専業主婦ですが 時折主人の実家の仕事を手伝ったりする事意外は 主に家掃除や料理、家族の分の洗濯&雑用といった家事一般から 毎日子供の送り迎えもします。 ですが 休日は主人や子供にも家事など出来る人に出来る事を 分担してやってもらっています。 休みは皆平等にという我が家(私)の精神です♪ 主婦が家事をするのが当たり前ということが不思議な方がいらっしゃるのを発見して これってどう考えればいいのでしょうか? だとして、主婦って何をしたらいいのでしょう? 主婦の当たり前とは? 私が考えていなかったような主婦の在り方ってあるのかなと とても疑問に感じたのです。 是非とも皆さんの考えや過ごし方をお聞きしたいです。 ちなみに 主婦とは「一家の家事の切り盛りをする女性」と辞書には書かれていました。

  • 働く主婦の皆さんにぜひ教えていただきたいです

    40代半ばの主婦です。子供は大学生と高校生で、子供たちの学費が必要なため、パートで働いています。朝、夫は8時過ぎに家を出て、私は8時半くらいに出ます。帰りは私が遅いことのほうが多いです。(といっても、ほとんど7時までには帰宅できますが)夫は洗濯や掃除にはかなり協力的です。が、仕事が終わって大急ぎで買い物をして夕食の支度をし、そのあと片付けなど・・・自分の時間がほとんどない生活に最近疲れてきています。土日が休みという恵まれた職場なので贅沢なのかもしれませんが、子供の学費を得るためにはあと数年仕事を辞めることができない現実と、仕事と家事の負担に押しつぶされそうな気持ちになるときがあります。 働く主婦の皆さんの中には、正社員のかたなど、私などよりももっと大変な思いをしながら仕事と家事の両立をしていらっしゃるかたがたくさんおられることと思います。モチベーションの保ち方などについて教えていただけませんか?

  • 専業主婦の報酬

    専業主婦に報酬を支払うとしたらいくらが妥当だと思いますか? 差支えが無ければご自身の性別・性別・ステイタスも教えてください。 ちなみにこれは以前「たかじんのそこまで行って委員会」で 話題になっていたもので、↓は出演していた女性の意見です。 ・金美齢 10万前後(人には得意不得意があり、全てを完璧にこなせるわけではないから) ・田嶋陽子 100万ちょっと(料理・育児・介護・掃除などを社会で仕事にしてやっていたらもらえるであろう金額の合計) ちなみに一般の主婦の自己評価の平均は9万くらいでした。 私(20歳女)も10万前後が妥当だと思います。

  • みんなの関心の高いことについて

    卒業研究のテーマを探しているのですが,協力してください。 私がテーマとしているのは「ビジネスにはならないけども,世の中の人の関心が高くて,みんなが興味関心があって探している情報」です。 どういうことが考えられるでしょうか。 さまざまな意見をお聞かせください。

  • 専業主婦になろうか悩んでます。

    結婚2年目の主婦です。 2年ほど続けてるパートの仕事があるんですが 家事と仕事の両立がしんどくて 専業主婦になろうかと考えてます。 仕事をしてるとジックリ掃除する時間が思うように 作れません。 表面上の掃除なら出来るけど細かい掃除はなかなか、、。 でも、子どもがいない今、専業主婦になるのは もったいないかなぁとも思います。 でも、ジックリ家事をしたいです。 そこで実際お子さんのいない専業主婦の方はどの様に 毎日を過ごしてますか? 曜日ごとに掃除する場所を決めてたりしますか? 一日のスケジュールを大まかにお聞きしたいのですが、、、。 あと、光熱費がかさむんじゃないかと心配なんですが どのようにされてますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。 (ちなみに、専業主婦に対する批判などはご遠慮願います。)

  • 主婦業を見下す人

    職場に、子育てを終えて仕事復帰した40代後半の女性がいます。ただ、ブランクがあるので正規の雇用ではないのですが、主婦という身分がとても嫌だったようで、復帰してから上昇志向がかなり強いです。 もともと良い大学を出ている人なので、本当は社会的にもっと高い地位につきたかったのでしょうか。でも、いったんは家庭に入り、子育てをして、主婦をされていました。ただ、子育てと家事だけの主婦という立場に不満があったようで、話していても、社会で活躍していなかったり知的な生活を送っていないただの主婦という身分をすごく見下したような言い方をします。 そして、自分はそういう人たちとは違うという意識が強いみたいで、もっとレベルが上の仕事をしたいとか、昔はこんな活躍をしたとか、いまこんなことをしているとか、知り合いでこんなに偉い人がいるとか、何となく自分を大きくみせようとするような話題が多いです。(ご定番の家族自慢も) また、やたら美容系の話題も多く、いつも綺麗になりたい綺麗になりたいと言っています。自分よりもだいぶ若い女性社員にファッションのことを尋ねていたり・・・。きつい言い方をすると、ちょっとイタイおばさんです。 私は、主婦でも、お料理教室に通って子供たちにお洒落なご飯を食べさせてあげている素敵な方や、習い事やボランティアをして充実した生活を送られている方を何人か知っているので、経済的に許されるならば、主婦はどんなに幸せかと思ってしまうほうです。 でも、上昇志向が強い人は主婦業に嫌気がさしてしまうものなのでしょうか。あるいは、夫婦仲とか、子供との対話で満たされていない場合に、そうなってしまったりするのでしょうか?みなさんのご意見お待ちしております。

  • 主婦の仕事ってなに?

    ご飯(朝・夜)、掃除・洗濯、アイロン掛け、家計簿 これが主婦の基本的な仕事だと思うのですが、ぜひ女性の意見を聞きたいです。 結婚3年で子供なし、妻は専業主婦です。 お小遣制にして家計を妻に預けています。 夜ご飯や掃除等はちゃんとやってくれるんですが、朝は基本的に起きてこないし、家計簿はちゃんとつけたのは2~3ヶ月で、 正確な年収や生活費も把握していません。アイロンも年明頃からようやくしぶしぶといった感じです。 今回質問したのは、妻に「生活に自主性がない。私はあなたのお母さんじゃない」と言われたからです。 こんなことを言わせること自体大変恥ずかしいですが、妻に主婦としての自覚をもっと持たせることに厳しくしてこなかった自分に反省しています。 妻には、家事をどんどん合理的にやって(=手を抜いて)有意義に時間を使ってほしいと言ってきました。 ところが、こんな発言ですから。。。正直、「私はあなたの父親ではありません。主婦としての仕事をして下さい。」と思っています。 私は今までの経験から、上記の全てをやってきましたし、今でも出来ます。 ただ、できればお互いを尊重しあってそれぞれの持ち場を全うすることが夫婦だと思っています。 私の独りよがりな考えかもしれないので、女性の考えをこの場をお借りして質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 皆さんはいつ頃からソワソワしますか?

    こんばんは。 年の瀬の雰囲気出すのが年々早まっていませんか? あっ、この質問自体が早めてしまっているかもしれませんが、巷ではもうクリスマス、 年の瀬の話題がちらほら出ています。 主にテレビですけどね、11月の初めからクリスマスの話題やってました。 私は12月に入って感じるあのソワソワ感に弱いです。あまり好きじゃないです。 40歳近くになったある年に感じ始めて何かに急きたてられると言うか落ち着かないと言うか。 実際そんなソワソワする必要がないのにソワソワしてしまうあの感じ。 若い頃は感じませんでした、全然感じませんでした、クリスマス無関係だったし。 自分の年齢とか生活とか仕事などの変化によるものなんでしょうけど、 メディアもちょっと早過ぎるような感じがします。 まあ明るい話題、楽しく迎春、あとはクリスマス商法、年末商法、解らないでも無いです。 でも煽って来ますよね。(今年は特に3.11の影響あるかも) ●皆さんはいつ頃からソワソワしますか?   でそのソワソワ感は好きですか、嫌いですか?   ソワソワしているヒマなど無い、って人はいますか?   年齢・性別も教えて下さい。 では宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう