• 締切済み

介護付有料老人ホームの運営を目的とするNPO法人の設立はできるか

介護付有料老人ホームの運営を目的とするNPO法人を設立することはできるでしょうか。訪問看護ステーションの併設も考えています。定款に記載するNPOの目的をどのように書くかについても悩んでいます。

みんなの回答

• JUN0708
回答No.1

有料老人ホームの入居相談をさせていただいている者です。 「ケアセンターつくしんぼ」というホームが東京都町田市にありますが、 もともとNPO法人だったのですが、有料老人ホームをやるために「株式会社鶴ケア」という法人を立ち上げたそうです。 この経緯から考えると、株式会社が必要なのかもしれません。 今は1円で(申請費用は30万円くらいかかりますが)株式会社を設立できますので、そちらの方も検討した方がいいのではないかと思います。 こちらの社長さんは大変親切な方なので、 しっかり名乗った上でご相談されれば、きっと返答していただけるのではないかと思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www3.point.ne.jp/~tsukushinbo/