• 締切済み

断面2次モーメントの計算

任意多角形の断面2次モーメントはどうやったら求められるでしょうか? Ix=∫[A]y^2dA、Iy=∫[A]x^2dA 面積は分かったのですが、 A=∫[A]dA =1/2Σ[i=1,n](x[i]y[i+1]-x[i+1]y[i]) 断面2次モーメントは略算的な式しか載っていないし、線積分をどうやって実行したらいいのか全然分からないので困っています。 何かヒントになることだけでもよろしくお願いします。

みんなの回答

  • k_riv
  • ベストアンサー率57% (105/183)
回答No.3

考えるためのヒントを・・・ 1.任意の多角形,例えば,任意のn角形は,n個の頂点と辺を持ちます。断面2次モーメントは,微小面積に対する図心からの距離の二乗を全面積について積分したものですので,全ての頂点間の辺=n個分の線分の方程式と多角形の図心を通る軸で形成されるn個の図形について断面2次モーメントを求め,合計する。・・・という方法があると思います。 2.また,構造力学や材料力学的な考え方を用いる方法があります。 任意の多角形を,算定軸に平行な辺を持つ複数の三角形要素と四角形要素に分割し,三角形または四角形の断面2次モーメントを求める公式を使って,それぞれの要素の図心を通る軸に関する断面2次モーメントを求め, Io=∫yo^2・dA ・・・三角形または四角形要素の断面2次モーメント 要素の図心が多角形全体の図心を通る軸までの距離だけ離れている場合の断面2次モーメントを求める公式 Ii=Io+y^2Ai ・・・要素の多角形の図心に関する断面2次モーメント    ただし,y:要素の図心軸と多角形の図心軸との距離        Ai:要素の面積 を計算して,全要素について合計すれば, In=Σ(i=1,n)Ii ・・・多角形の断面2次モーメント 求められると思います。

ion_2005
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 参考にして何とかやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-fo
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.2

中立軸から距離yの位置における幅をb(y)とすると、その位置における微小面積dAは dA=b(y)dy 微小面積dAに距離yの2乗を掛け算すればよいので dA・y^2=b(y)dy・y^2 したがって、 Ix=∫b(y)y^2dy 同様にして Iy=∫b(x)x^2dx こんなんで、いかがでしょう?

ion_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KENZOU
  • ベストアンサー率54% (241/444)
回答No.1

下記URLに分かりやすい講義ノートが載っています。一読されればよいでしょう。断面2次モーメントは難しく考える必要はありません。また、力学のテキストの慣性モーメントの項も参照されるとよいでしょう。ご健闘を祈ります。 http://seismic.cv.titech.ac.jp/ ↓ japanee  ↓ 講義ノート  ↓ 構造力学第一  ↓ 第2章

参考URL:
http://seismic.cv.titech.ac.jp/common/PDF/lecture/Structure/chapter2.pdf
ion_2005
質問者

お礼

お礼が遅れました。 がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 円の断面二次モーメント

    半径(r)から求める円の断面二次モーメントがわかりません。 直径(D)から求める場合は dA=π(D/2+dD)^2-π(D/2)^2 =πDdD I=∫y^2dA=∫πD^3dD=πD^4/64 となるのは理解しました。 D/2=r なので 上記の結果から I=πr^4/4 になるのもわかります。 しかし、rからもとめる場合 dA=π(r+dr)^2-π(r)^2 =2πrdr I=∫y^2dA=∫2πr^3dr=πr^4/2 となってしまいます。 Ip=Ix+Iy Ix=Iy なので Ix=Ip/2 =(πr^4/2)/2 =πr^4/4 となる。 rの場合に上記の理由で1/2するのならば、Dの場合1/2もするのではないのでしょうか? しかし、Dの場合は1/2すると答えはかわってしまうので1/2しない。 ここがわかりません。 なぜ? 断面二次極モーメントだからと書いてあったのですが、この言葉も知りません。 お願いします。

  • 断面一次モーメントについて。

    昔の記事をみたら断面二次モーメントについては見つかり、 距離の二乗と微小面積の積をかけたものの積分というような理解を したのですが、それ以前に断面一次モーメントがわかりません。 今、材料力学という科目で演習問題を解いているのですが、理解できません。 図心は一次モーメントを断面積で割ったものが一般的ということですが それすらも何故だかわかりません。 例題として三角形断面の図心cのZ1軸(底辺をx軸方向に伸ばした軸です) からの位置、図心cを通るz軸に関する断面二次モーメントを求めよ。 という問題を考えています。この三角形の断面一次モーメントが底辺b 高さhとしたときb(h二乗)/6となるみたいですがそれが何故だかが わかりません・・。 三角形ですから重心は既知ですからこうなるのは納得しますが、積分から のもってき方がわからないのです。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 材料力学 断面モーメントについて

    (1)重心Xc、Ycを求めよ。 (2)x軸とy軸に関する断面二次モーメントIx、Iyを求めよ。単位はmm^4 (3)重心軸Xc、Ycに関する断面二次モーメント(Ix.c、Iy.c)、 断面二次半径(γx.c、γy.c)および重心軸xcにおける断面係数(W1、W2)を求めよ。 以上が問いです。困っているのでお願いします。

  • 矩形断面の断面2次モーメントを積分で求める場合

    bh^3/12となる矩形断面の断面2二次モーメントの積分式ですが テキストには大抵 ∫A b・y^2・dxとなっています。 このときの書き順ですが 理屈で考えると微小断面b×dxを軸からの距離 yの2乗で-h/2から+h/2まで積分するという意味ですから ∫A b・dx・y^2の方が自然だと思うのですが なぜy^2がdxよりも前にくるのですか?

  • 長方形の断面2次モーメントについて

    長方形の断面2次モーメントの求め方として、一般的によく、 b・h^3/12[mm^4]・・・(1) という式がでてきます。(b=巾、h=高さ) 微小断面dx・dyとして、積分、距離の2乗をかけたものと理解してます。  ところで、とあるサイトより、図芯を通らず、かつ、回転角度θ°を考慮した、長方形の断面2次モーメント算出式  (Ix・cos^2θ+Iy・sin^2θ)+AL^2・・・・(2)  L=図芯からの重心距離  Ix、Iy・・・単体での断面2次モーメント((1)式より算出?) というのを見つけました。(2)の式の場合、長方形断面においては、角度ズレ、図芯ズレまでカバーできるとありました。  (2)の式を数学的に導きだすにはどうしたらいいでしょうか?  ((2)式のcos^2θ、sin^2θの意味がわかりません)

  • 長方形断面の断面2次極モーメントについて

    長方形断面の断面2次極モーメントIpを調べていくと、サンブナンのねじり定数Jという言葉がでてきます。 使い方がどれも混同してて、よくわかりませんでした。 で、一つ目の質問。 (1)長方形断面の断面2次極モーメントIpのことを、サンブナンのねじり定数Jと言うのですか? 長方形断面の断面2次極モーメントIpの値を知りたいのですが、一般にIp=Ix+Iyとなっています。 (2)a×b断面だとすると、Ip=(ab(a^2+b^2)/12となると思うのですが、これは間違いですか?

  • 図心、断面係数、断面二次モーメントの計算ソフトに…

    図心、断面係数、断面二次モーメントの計算ソフトについて 任意の断面形状の図心、断面係数、断面二次モーメントが計算できるソフトを探しております。 断面形状については、曲線など、できる限り複雑なものまで対応できるものを望んでいます。 また、できる限り安価(フリーソフトでも可)なものを望んでいます。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。 合わせて、面積計算ができるものを紹介頂けると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 断面二次モーメントを積分で

    一辺の長さがaの□と◇の図心を通る断面二次モーメントはどちらもa^4/12ですが これを積分で導きたいのですが解法を教えていただけませんでしょうか? 積分は今勉強中で解法を見ればわかると思うレベルです。

  • 【断面2次モーメントについて】

    【断面2次モーメントについて】  今晩は,いつも勉強させていただいております.  質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.    断面が半円形状のはりについてでございます。 どこか勘違いいたしておりますようなので、確認させてください。  図1と図2の場合、はりのたわみ量は異なるような気がするのですが、 これら上下対称な断面の断面2次モーメントは異なるのでしょうか?? 「たわみ量が異なる」→「曲げ剛性が異なる」 →「曲げ剛性 X1 = E1 × I1   曲げ剛性 X2 = E1 × I2 なので、I1とI2は異なるのでは。。」 などと思う次第なのでございますが。。。 それともたわみ量は同じなのでございましょうか。。。?  また、図3と図4の場合、図3の方が曲がりやすいと思われるのですが、 図3のような形状の断面2次モーメントの算出は可能なのでございましょうか?? 図4については、よくネット上に書いてくださっておりますように πr^4/4のはずですが。。。  一度に2つ質問させていただき恐縮でございますが、 何か少しでも思いつくことなどございましたら、是非とも アドバイスいただきたくお願い申し上げます。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしく お願いいたします。

  • 断面二次極モーメントについて

    昨日同じ質問をしたのですが、質問内容に訂正があります。「教えてgoo」では、それができないので、正しい質問内容で新しく質問させていただきます。同じ断面積の中実円断面と中空断面を比べると、中空断面の方が断面二次極モーメントが大きいことを示すという問題です。中空の方は、外径d1内径d2とし中空でない方は径d1としました。中空の方の断面二次極モーメントを、I1=π×(d1^4-d2^4)/32、中空でない方の断面二次極モーメントをI2=π×d1^4/32としました。I1-I2を計算すると-π×d2^4/32となり、負になり、中実の方が断面二次極モーメントが大きくなってしまいます。なにがおかしいのか教えてください 。材料力学を勉強していない人には、感覚としては、中身が詰まっている方が変形に強いという気がするのは無理がありませんが、中空の方が変形に強いはずです。「質量の割りに」とか、「使った材料の割りに」ということではなく、同じ断面積の軸を比べたときにです。私も、詳しいことは存じませんので、中空の軸の方がが、どんな肉厚の場合でも変形に強いかどうかは分かりません。多分強いと思います。

e-x50の外部キーボード接続
このQ&Aのポイント
  • e-x50の外部キーボード接続についての質問
  • midi外部キーボード接続でABCは使えますか?
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問
回答を見る