• ベストアンサー

曲名を教えてください(めぞん一刻のエンディングでかかったことがある)

曲名を教えてください。 もう、20年くらい昔ですが、アニメ「めぞん一刻」のエンディングで2~3週だけかかったことがある曲です。 Webで検索したところ、めぞん一刻のエンディングテーマはピカソが歌ってたというのを見つけ、公式サイトに行って視聴してみましたが、以下はすべて違ってました。 http://www.pro-picasso.com/metronom/d_maison-comp/index.html 1 ファンタジー 2 シ・ネ・マ 3 さよならの素描 4 ビギン・ザ・ナイト 5 ファンタジー(Remix) 6 シ・ネ・マ(アコースティック Ver.) 7 Maison-Flash Back Blend 英語の曲で、佐野元春のような感じの声でした。 しっとりとした感じの曲です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは >英語の曲で、佐野元春のような感じの声でした。 しっとりとした感じの曲です。 英語の曲ではGilbert O'Sullivanの「Alone Again (Naturally)」と「Get Down」が使われていたようですが、 しっとりとした感じということは「Alone Again (Naturally)」の方でしょうか? どちらも参考URLで試聴できますのでご確認下さい。 もし違ってたらごめんなさい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FQZQ/ref%3Dpd%5Fts%5Fm%5F4/249-8133290-8309150

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=226375&GOODS_SORT_CD=101
tomkeifer
質問者

お礼

ありがとうございます。 Alone Again でした。エンディングだとばかり思い込んでましたが、オープニングだったのですね。

その他の回答 (5)

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.6

#4です。蛇足。 こちらはフジテレビでした。関西放送と同じですね。 それにこちらでも1回だけではなく、2~3回やっていた記憶があります...

tomkeifer
質問者

お礼

やっぱりエンディングですよね。 度々ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.5
tomkeifer
質問者

お礼

ありがとうございます。 iTMSで買おうかなと思ったのですが、iTMSでは取り扱ってないようで。 レンタルにでも行って来ます。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.4

エンディングでしたら、アローンアゲインの方だとおもうのですが。 昔私も「なぜエンディングがアローンアゲイン??」 と、不思議に思ってました。 しかも、#1さんの言うように短期間で終わっちゃったんですよねー。

tomkeifer
質問者

お礼

え、やっぱりアローンアゲインがエンディングですか。 昔は四国にいたので、確か、関西放送で見てたと思います。 関西放送とフジでエンディングが違ってたとか?

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

おまけ オープニングテーマ 悲しみよこんにちは(斉藤由貴) 第1~23・25~37話 アローン・アゲイン(ギルバート・オサリバン) 第24話 好きさ(安全地帯) 第38~52話 サニーシャイニーモーニング(松尾清憲) 第53~76話 陽だまり(村下孝蔵) 第77~96話 エンディングテーマ あした晴れるか(来生たかお) 第1~14話 シ・ネ・マ(ピカソ) 第15~23・25~33話 ゲット・ダウン(ギルバート・オサリバン) 第24話 ファンタジー(ピカソ) 第34~52話 サヨナラの素描(ピカソ) 第53~75話 ビギン・ザ・ナイト(ピカソ) 第76~96話 映画「完結篇」では「硝子のキッス」(姫乃樹リカ) 個人的には陽だまり、シネマが好きです。 (でも村下孝蔵氏は亡くなってるんですね)

tomkeifer
質問者

お礼

ありがとうございます。 Alone Again でした。エンディングだとばかり思い込んでましたが、オープニングだったのですね。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ギルバート・オサリバン 第24話でOPに「アローン・アゲイン」、EDに「ゲット・ダウン」

関連するQ&A

  • 「めぞん一刻」の主題歌(エンディング?)

    むーかし「めぞん一刻」がオンエアされていたときの主題歌かエンディング曲で、さびの歌詞が、 「きらきら花びらの舞う 春の午後には」 (中略不明) 「一番大事なこと 忘れずに 輝いていてほしいよ~♪」 というもので、男性が歌っていたのですが、誰のなんと言う曲かがわかりません。 ご存知でしたら教えてください。(確か響子さんが桜の中に立っていたような気が・・・。)

  • 「PICASSO」について教えて下さい

    先ほど友達から調べてくれと依頼があったのですが… 「ダイアモンドの月」を歌っている「ピカソ」っていうグループはどんなグループ?いい歌なんだよ~、と。 公式HPは落ちているのか見れませんでしたが、男性3人組で、80年代後半のアニメ「めぞん一刻」のテーマ曲「シ・ネ・マ」「ファンタジー」などがヒットしたバンドということはわかりましたので、友達に伝えたところ、「え?ダイアモンドの月は女性が歌っていると思うんだけど…」と。 いろいろ調べたのですが、男性3人組の「ピカソ」の「ダイアモンドの月」だと思うのですが… ボーカリストが女性っぽい声なのでしょうか!?ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • めぞん一刻のDVDの特典映像で2曲がカットされている理由

    タイトルのとおりです 久しぶりに、DVDでめぞん一刻完結編を見ました。 特典映像でテレビ版のオープニングと エンディングのアニメ+曲がクレジットなしで 納められていましたが、その内2曲だけが 「都合により音声部分は収録されていません」と いうようなことが書かれており曲がカットされて 無音アニメだけでした。 この2曲はALONE AGEIN?とCOUNT DOUWN?だったと思います。 なぜ、カットされていたのでしょうか? ご存知の方、教えてください

  • 国内のアニメで海外の曲が使われているケースは ?

    日本のアニメでオープニングの曲やエンディングの曲で めぞん一刻のように海外の曲が使われていた、 私ももう忘れていて、昨日何気なくアニメサイトでめぞん一刻を見ていて あら ? って思いまして。 こういうケースで実際に他のアニメでもありますか ? どのアニメで海外のどの曲が使われているか、もしご存知であれば、 教えていただきたいです。 私が知らないだけで、また忘れているのかも知れません。 Gilbert O'Sullivan Alone Again https://www.youtube.com/watch?v=8ELnhjGw4Zs Gilbert O'Sullivan Get Down https://www.youtube.com/watch?v=nXl5P2xO9-o http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/me/mezon/index.html

  • めぞん一刻について・・・・

    15歳の漫画好きの中学生です。 今日高校入試を終えて久々にめぞん一刻を読み直してたんですけど、 1つ教えてほしいことがあるんです。15巻の44ページで「ずっと前から五代 さんのこと好きだったの。」という会話があったはずなんですが、具体的 に響子さんはいつから五代さんのことが好きだったんでしょうか? この漫画に詳しい方がいれば教えてください! できるだけ細かく言ってくれたほうがありがたいです。

  • めぞん一刻や…

    めぞん一刻やツルモク独身寮(かなり古い!?)を読むとほのぼのとするんですけど、私だけでしょうか?そんな感じでお勧めはありませんか? 最近は漫画雑誌を読まないので、全然知りません。

  • めぞん一刻

    めぞん一刻に登場する四谷さんの職業は何だと思いますか?

  • めぞん一刻

    昨日のドラマ「めぞん一刻」終わり方が気になります、もしかして続きがあるんでしょうか?、それとも2時間で無理やり終わらせたんでしょうか?。関係者の方・TV好きの方教えて下さい。

  • めぞん一刻

    ドラマ見ました? ドラマ放送決定から、キャストについては否定的な意見をお持ちの方が多かったのでは?と思いますが・・・ 皆さんは、どう感じられたでしょうか?

  • めぞん一刻の・・・

    音無惣一郎さんの死因は分かりませんか? 調べてみましたが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう